• ベストアンサー

流産した赤ちゃんの出産予定日に

去年、流産しました。 そのときにネットをいろいろ見ていたら「流産した赤ちゃんの出産予定日に毎年なぜかケーキを食べています」というのを見ました。 お誕生日のケーキかなぁ、それもいいかなぁ、と思い、漠然と自分もそうしようと考えていました。 3月31日が出産予定日でした。 だんだん近づくにつれ、なんだかそんな気分ではない気がしてきています。 でも、何かしたいという気持ちはあります。 心の中で手を合わせるだけでなく、形にしたいと言うか行動で表したいと言うか。 4歳と2歳の子がいるので、一緒に赤ちゃんを偲びたいという感じです。 流産を経験された方で出産予定日に特別何かをなさっている方がいらっしゃいましたら、どんなことをしているか教えて頂けませんか。 経験なさっていない方でもアイディアがありましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は花を植えたり、飾ったりしています。 花を飾る場合は歳の数だけ。 植える時は、予定日に植えて咲くのを楽しみにしています。 咲いた時は嬉しいですよ。子供が花になってきれいに咲いてくれたように感じています。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お花いいですね。外に植えればお空からも見えるし。 そう言えば、子供たちが産まれたときは、実家の庭に記念樹を植えてもらいました。 かわいいお花を植えたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

誤解です!結婚して夫婦の愛情の結晶として子供を望むのが罪なわけがありません。そうではなくて、自分では意図も記憶もしなくても現世、過去世においてあらゆる観点から見ての罪があるはずということでしょう。赤ちゃんはお母さんが悲しむのを決して望んでいません。ただ、自分のことをいつまでも覚えていてくれて、二人の子供さんに愛情を注いでくれさえすれば、家族みんなを見守ってくれます。そういうふうに明るくお考えくださいな。

akiakane93
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私の場合は特殊なので……パパとは結婚していなくて、子供を「作りましょう」と排卵日に一発勝負をして授かった赤ちゃんだったのです。 だから「作りし罪」という言葉があまりにもぴったりで。 私は子作りの行為が嫌いで自然に授かることはありえないんです。 さて、出産予定日は年度末のため残業9時までになってしまい、外食先で小さなケーキを食べ、夜11時頃にツルハシを持ち出し庭に花の種を撒きました。 (子供たちも一緒に結局12時過ぎまで起きていました。) 先日、隣の区画のチューリップが咲き、赤ちゃんがお空から見えるように、庭を花いっぱいしたいなと思うようになりました。 皆さんいろいろアイディアを頂きありがとうございました。

回答No.4

家内は習慣性流産でした。傷ついてました・・その都度。お寺に行った時に伺ったのですが、「作りし罪をお許しください」と手を合わせると良いそうです。流産は中絶とは違い、意図的なものではありませんが、現世だけでなく、自分の魂としては長い過去を経て現在があるので「全ての罪をお許しください」という意味のようです。私も手を合わせています、素直な気持ちで思いを込めて・・。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「作りし罪」初めて聞きました。 子作りも罪なんですね。 重く響きました。 赤ちゃん 許して……

noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 1度流産の経験があります。流産というと悲しいという気持ちばかりが出てしまいますが、なかなか子宝に恵まれなかった私にとっては、たった2ヶ月でも私の中に宿ってくれた命に奇跡を感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。 私は毎年出産予定日に夫と2人でケーキとお花を買ってきて、おうちで2人で写真を撮るようにしています。ケーキも入れて写真を撮るのですが、ろうそくの数を毎年増やしていきます。これから家族が増えたら、みんなで一緒にケーキを食べて、写真を撮りたいねと話をしています。 結婚記念日、誕生日に次いで、大事な記念日になっています。 私の場合はその後まだ子宝に恵まれていないということもあり、赤ちゃんの洋服やおもちゃなどの形で残すことは、悲しみが増してしまいプラスにならないと感じたので、夫婦で写真を撮ることにしました。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーキを食べる方は意外と多いのかもしれませんね。 ロウソクを立てるのはいいですね。 子供たちも喜びそうなので、楽しく赤ちゃんを思い出せそうです。 増えていくロウソクと成長する子供たちを写真に残すのもいいですね。 いつかあの世で赤ちゃんに会ったら見せてあげられそうです。

回答No.2

辛い経験をされましたね、お気持ちとてもよくわかります。 私も2年前に19週で双子の男の子を流産しました。 今でもその時のことをはっきり覚えていますし、まだその子たちは戻ってきてくれてません。 出産予定日に対するアイデアではありませんが、私はずっと月命日に夫婦でお寺参り(供養していただいた所の)をしています。 命日には手作りしたものを供えました。 おもちゃやクツなど... それとは別に毎晩お経を唱えて『赤ちゃんたちが無事成仏して、もう一度戻ってきてくれますように』とお願いしています(お経の紙を見ながら自己流ですが) 赤ちゃんは自分で運命を知った上でお母さんを選んで子宮に入ってくると聞いたことがあります。 だから出産予定日にはケーキを食べるのもいいでしょうし、何歳になったね♪とか想像したり家族で話したり、 形はどうであれakiakane93さんを選んで来てくれた子がいたんだ、ということを忘れないでいるのが一番ではないでしょうか? きっと明るくされることを赤ちゃんも望んでると思いますよ♪ 早く戻ってきてくれるといいですね(^^)

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 双子ちゃんだったなんて……楽しみが2倍な分さらに悲しいですね。。。 亡くなった子の年を数える、と言うのは本当に無意識のうちにしていますよね。 私は経験があるだけに、そろそろお腹が出てくる頃、胎動を感じる頃、などと考え、気が付くとお腹を撫でてるときもあります。 信じてもらえないかもしれませんが、私の赤ちゃんはお空?(はっきりとはわかりませんが目的地)に着いたときに合図をくれました。 その後、泣いて暮らしている私に、別の生き物に生まれ変わって会いに来てくれました。 なので、水子供養も一応しましたが、何か違う感じがするのです。 赤ちゃん元気に戻ってくるといいですね。

関連するQ&A

  • 出産予定日過ぎました、でも赤ちゃんが下がってません

    出産予定日から3日過ぎました。健診で先生に、「赤ちゃんがまだ下がってない、今から下がることはあまりないと思う」と言われました。 お産の兆候もありません。1週間様子をみてその後、何も無ければ促進剤を使用しましょう、とのことでした。 赤ちゃんが下がってないということは、やはり難産になりますか?? そして、今から赤ちゃんは下がってくれないのでしょうか?? 予定日過ぎて赤ちゃんが下がった方・もしくは私のようなパターンでも難産にならなかった方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、体重が16キロ増えてしまいましたので難産を覚悟しないといけないかな・・・とネガティブに考えてしまいます。

  • 出産予定日が近い友達が流産しました。どうしたらいいでしょうか?

     こんにちは。 先月、仲のよい友達が流産(死産)しました。 友達と私はお互いに初めての妊娠で、予定日(年末)もほとんど一緒でした。 私は途中、安静にしないといけない時期がしばらくあり、不安でいっぱいでした(今は順調です)が、友達は今までずっと順調でした。  私は地元を離れており、友達とは帰省した際などに会っている程度ですが、帰省する度に会ったり、離れていても電話やメールで頻繁に連絡を取り合う仲です。  それが、先月、友達のお姉さんから「妹が流産した」と 連絡がありました。妊娠6ヶ月です。 お姉さんから「2人(友達と私)は、よく連絡を取っているから、 前以って知らせておくね」と言われました。私が友達の流産を知らずに友達に連絡を取ることを防ぎたいと思ってくださったようです。  お姉さんから、友達はとても落ち込んでいるということ(ショックで寝込んでいる、塞ぎこんでいる)、しばらくは連絡は取れないということ等を言われました。  私も放心状態になるほど(今もふと気づくと呆然としています)、 ショックで、もちろん、今は友達をそっとしておいた方がいい(ましてや私は予定日が近かったこともあり)と思い、友達から連絡が来るのを待とうと、今までずっと連絡は取っていません。連絡は来ていません。 流産してしてしまった友達は、みんなの姉御のような存在で、 見た目には悩むことが少なく、いつも私や友人達を励ましてくれる性格なのですが、今回は友達の誰にも連絡が出来ないほど、落ち込んでいるようです(当然ですよね・・・)。私も「ショック」と書きましたが、流産してしまった友達は、私の想像を絶するくらい、ものすごくものすごく落ち込んでいるんだと思います。  他の地元の友達は、逆に私のことを心配して連絡をくれますが、 みんな子持ちということもあり、連絡を取りづらいようで、 誰も流産した友達とは連絡を取っていないようです。  私はまもなく里帰り出産の準備のため、実家へ帰ります。 私はいつも帰省した際に友達へ連絡をするのですが(反対に「いつ帰ってくるの?」と聞かれたりもします。)、 連絡する友人達はみんな仲がいいグループで、流産した友達もその一人です。今回も「帰省しました」という連絡やメールをみんなに送っていいのか、流産した友達にだけ送らないでおくのか、全員に送らない方がいいのか、で迷っています。 友達みんな、流産した友達のことを考えて、落ち込んでいるというのに、なんだか、私だけ今から始まる出産のために帰省して・・・みんなどう感じるでしょうか?後ろめたさを感じてしまいます・・・。 だけど、後ろめたさを感じる自分もおかしいのではないかと思います。(これから産まれる私の赤ちゃんや、流産してしまった友達も、私が後ろめたさを感じることは望んでいないでしょうし)  もう、なんだか、気持ちがぐちゃぐちゃです・・・。  友達が流産する直前まで、友達みんなから 「帰省したら連絡ちょうだいね!みんなで会おうよ!計画立ててるよ!楽しみ~!」とか、流産した友達からも「帰省したら、一緒に出かけよう!」とか連絡が来ていて、私の帰省する日も伝えてあります。もちろん、全員私の出産予定日も知っています。もちろん、流産してしまった友達もです。    帰省する連絡をするべきか(流産した友達、その他の友達にも)、 また、集まる計画があるなら集まるべきか、出産後は出産報告をするべきか、年賀状にはなんて書く?・・・色々悩んでいます。  だけど、流産した友達は、きっと、まだしばらくは私に会いたくないと思います。今は慰めの言葉等を伝えてもきっと辛いだけ。ましてや、おなかの大きい私が言っても、辛いだけですよね。 だけど、その友達も私が帰省することを知っていて、出産予定日も知っていて全く連絡しないのも、どうかな、と思うんです。  流産した友達以外の友達と会っても、笑えないかもしれないし、話すこともみんな困りそうだと思うんです。  あと、帰省後、流産してしまった友達とバッタリ会ってしまったら、 または会う約束をして会ったら・・・なんて声をかけたらいいのか分かりません。  書きたいことを整理しながら書いたつもりですが、 やはりまだ頭の中がぐちゃぐちゃで、まとまりがない文章になってしまい、申し訳ございません。     読み返してみると、なんだか、私は自分のことだけを考えている人間に思えてきました・・・。上手く伝わらないかもしれませんが、第一に流産してしまった友達の気持ちを考えたいと思っています。    ご助言、よろしくお願い致します。 

  • 流産した子の出産予定日はわかりますか?

    昨年の11月に流産しました。 今更なんですが、流産した子の出産予定日、いつ受精したのか、何週で流産したのか、などわかりますか? あまりに衝撃が大きくて、心の中に封印しようとして誰にも話せないでいましたが、今になって押しつぶされそうになって苦しいです。 直前の生理2007年10月8日 周期は23~26日、年に1・2度は28・29日というのもありました。 心当たりの性交は10月22日、28日です。 11月10日に検査薬で陽性、15日にも陽性だったので16日に病院に行きました。そこでも検査薬は陽性でしたが確認ができないので来週来てくださいと言われ帰宅しました。 が、16日深夜にいつもの生理よりも多い出血があり17日まで続きました。激痛もありました。 その後病院で、エコー検査で完全に流れたと、良くあることなので深刻に考えずに、生理が遅れただけと思ってくださいと言われ、流産が確定しました。 完全流産なので、処置は必要ないのでカウントはされませんとも言われました。 ショックが大きくて今覚えているのはこれだけです。 これは、科学的流産になるのでしょうか? それまで妊娠に対しての知識がなく、基礎体温も排卵日も気にしたことがない状態で、主人もそのうちできたらいいけど、まだ先でいいという考えだったもので、避妊は無しですが膣外射精でした。 そんな中での出来事でしたので、私自身も驚きと嬉しさでパニックの状態で、落ち着く間もなく流産でした。 その後は基礎体温も付け、排卵検査薬も使って、こちらで色々教えてもらいながら、タイミングをみているのですが妊娠できません。 年齢も35歳になったので焦るばかりで毎日苦しいです。 自分が若くないことでの急がなければならないという主人への説得、無理強いしないように気を使うタイミング、毎回、次の機会次の機会と自分に言い聞かせているのですが、だんだん辛くなって、そうなると忘れようとして封印した昨年の出来事が頭に浮かんでどうしていいか分からない状態です・・・ 一体どうしたらいいのでしょう このままではいられないと思い、出産予定日の計算方法分かる方教えてください。 そこから整理してみようかと思いました。

  • 出産予定日と出産日につきまして。

    こんにちは。 現在、私(男)の妹が妊娠中の生活を送っていまして、 今度胎児が生まれてくるという事なのですが、少々お伺い致したい事が有ります。 その妊娠中の妹の胎児は男児である事が判明していまして、 出産予定日が11月1日となっていると聞いていて、 今度生まれれば私の甥っ子という事になる事が判っています。 その他、妹の妊娠が発覚したのが、3月1日頃だったと、 そして、妹の妊娠発覚前の最終月経開始日が1月25日頃だったと聞いています。 ただ、聞いていた妹の出産予定日が11月1日となっているという事ですが、 それにつきましては、 その出産予定日が何故11月1日頃という計算になるのかという事まで妹が口にする事がなかったので、それが私は気になっています。 また、私、妹の妊娠生活を見ている中で、 出産予定日と出産日(誕生日)についてもよく判らず気になっているのです。 出産日(誕生日)は出産予定日を基準として考えるならば、 出産予定日と出産日(誕生日)に関しての一般的な目安とその計算が尚の事気になりお伺いしてみたい内容です。 例えば、胎児の誕生に関しまして、 出産予定日よりも胎児が何日~何週間も早く生まれてきた場合、どの様な事が原因として考えられますか? そして、出産予定日よりも胎児が早く生まれるとした場合、 出産予定日よりも何日間の誤差であるならば、出産日(誕生日)と胎児の誕生は目安として正常といわれる許容範囲内と考えられますか?

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

  • 出産予定日

    現在妊娠8ヶ月、31週の妊婦です ここ数回の健診で、赤ちゃんの成長がいいらしく 標準より大きめに育っているという事でした 出産予定日は11/15なのですが 赤ちゃんの頭の大きさなどを計測する時に 超音波の画面の下のほうに出産予定日らしき日にちが表示されてて それが11月のあたまとか10月の下旬になっています 単に赤ちゃんの大きさが大きいと言うだけで 出産予定日が変更する事はあるのでしょうか? 37週を過ぎればいつ産まれても大丈夫だとは聞いていますが できれば長くおなかの中にいて 丈夫に育って欲しいと思っています このまま大きくなりすぎて37週以前に産まれたとしたら やはり早産と言う事になるのでしょうか?

  • 出産予定日

    今日6月22日が予定日でした。赤ちゃんも下がってはいて子宮も柔らかくなりつつあるみたいなんですけど、陣痛の兆しが一向にありません。 今日の病院の検診ではあと一週間様子を見て、何もないようなら誘発するか考えましょうと言われました。 ちなみに私は初産なんですけど、出産経験者の方は予定日からどのくらい過ぎてお産になりましたか?また陣痛を促す良い方法があれば教えてください。散歩などは毎日1、2時間しています。

  • お正月に出産予定日が重なりそうなのですが

    先月から子づくりを解禁した者です。 先月は排卵日を計算してタイミングをみてみたのですが 残念ながら授かりませんでした。 今月もっと思っていたのですが 今月授かると、出産予定日は1月1日と出ます。 予定日はあくまで予定日で前後するのはわかっているのですが 前後したところで年末年始になってしまいます。 お正月や、年末に誕生日だった知人は 自分の誕生日が嫌だと言っていたので 今月は見送った方がいいのか悩んでいます。 出産経験者の友達に相談したところ 「今月チャレンジしたところで授かるかどうかわからない  だから神様に任せてチャレンジしてみたら?」 といわれ、なるほどなっと思ったのですが やはりお正月が誕生日になってしまうかもしれない事が気になります。 もちろん、友人の言うように やきもきしたところで、今月授かるかわからないし 授かったとしても出産予定日はずれるかもしれません。 お正月や、年末が誕生日になることが そんなに気にしなくていいことなのか それとも、大半の人は嫌がることなのか等もお聞きしたいです。 くだらない質問かもしれないのですが いろいろな意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの大きさ、出産予定日について

    はじめて質問させていただきます。 現在、三人目を妊娠、9月14日が出産予定日のものです。この三番目の子は上の2人から歳が離れ思いがけず授かった子です。家族全員間も無く生まれてくるこの子を心待ちにしております!しかし、ここ最近私の情緒が不安定な為か三人目の出産にも関わらず色々な不安がでてきました。今1番気になっているのが赤ちゃんの大きさです。 1月10日に産婦人科を受診し5週目に入ったくらいかなと言われました。そのあと1月21日に受信した際に0.54cmの赤ちゃんの確認のエコー写真をいただきました。そして、2月5日に8w5dといわれました。この時で17.4mmとエコー写真に印字してあります。 そして、今現在29週に入り1450gほどになっております。これは大きいのでしょうか?正直思いがけない妊娠だったので、基礎体温もつけておらず主人と仲良しした日も、11月15日以降一度くらい。12月1日に一度。こちらはどちらもゴムなしで外出し。12月7.14.22日でこちらは中だししてしまった記憶が…とよく覚えておらず最終生理開始日も2012.1210頃だったかな?とおぼろげで。。。このうちどの日に仲良ししてできた子なのか⁉ 生理周期は28日とほぼ毎月ちゃんとしていたと思います。こんな曖昧な記憶ですが、この状態でおおよその受精日などはわかるのでしょうか?自分が思っていた排卵日から計算すれば出産予定日はほぼあっているのですが…検診に行っても別に異常があるとか言われた訳ではないのですが、なんだか赤ちゃんが大きいのはなぜなのか?もしかすると出産予定日はもう少し早いのか⁈など色々考えてしまいます。ちょうど予定日あたりに上の2人の子の学校の行事などが立て込むので…訳のわからない質問ですがどなたかからのご意見が聞きたく投稿させていただきました。三人目にしてまったく余裕がなくなって来ております事申し訳ありません。。。 宜しくお願いいたします!

  • 出産予定日について

    いつもお世話になっております。 6月に出産予定の妊婦です。 出産予定日というのは変更ないものなのでしょうか?妊娠が分かって、最初に先生から言われた予定日を、予定日だと思っておけばよいのでしょうか? 赤ちゃんの大きさとか子宮の状態などで多少変わってきたりはしませんか? まあ、あくまでも予定日なので、その日に産まれてくる確率はそんなに高くはないかと思いますが、臨月になって、出産が近いてきたら、あとどのくらいかかるかだいたいは分かるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう