• ベストアンサー
  • 困ってます

出産予定日

現在妊娠8ヶ月、31週の妊婦です ここ数回の健診で、赤ちゃんの成長がいいらしく 標準より大きめに育っているという事でした 出産予定日は11/15なのですが 赤ちゃんの頭の大きさなどを計測する時に 超音波の画面の下のほうに出産予定日らしき日にちが表示されてて それが11月のあたまとか10月の下旬になっています 単に赤ちゃんの大きさが大きいと言うだけで 出産予定日が変更する事はあるのでしょうか? 37週を過ぎればいつ産まれても大丈夫だとは聞いていますが できれば長くおなかの中にいて 丈夫に育って欲しいと思っています このまま大きくなりすぎて37週以前に産まれたとしたら やはり早産と言う事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#68017

出産予定日はあくまでも「予定」です 早く生まれる事もあれば遅れる事もあります そして超音波での計測は標準の数値が表されるだけです 頭の大きさ、体重等から発育に問題はないか見ているのです 実際、私の子も計測で出た週数と実週とではバラバラでしたよ 予定日までお腹の中に居れば丈夫に育つ訳ではありません 37週過ぎれば問題ないという事です ただ、あまり大きいと生むのにお母さんが大変なだけ(笑) 大き過ぎて困るような事になったとしたら医師から言われるでしょう あまり過敏にならない事です 元気な赤ちゃんを産んでくださいね

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます あかちゃんに早く会いたい気持ちと 長くおなかに居てもらいたい気持ちと どっちもあって・・・ 待ちわびている気持ちが強いです 実は切迫早産で入院していて その後も自宅安静が続いており なかなか出産準備が進んでいない状況にあり もしも早く産まれる可能性があるようだったら 早く準備に取り掛からなくては!と思っているところでした 自分ひとりではどこにも行けないので 焦っています その辺の事は、次回健診時に先生に相談してみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#68017

補足 36週までは早産になります。 ただ、34週までお腹の中に居ればそれほど問題はないそうです。 切迫早産だということで少し気になったので書かせてもらいます 医師にも言われてるとは思いますが、家事等無理せず安静になさってくださいね 出産準備ですが、ネット環境があるのですから例えばニッセンのオンラインショッピングで揃えるのもいいと思いますよ 私も生後5か月になる赤ちゃんがおりますが、ニッセンで肌着等を買いました 3枚か5枚セット(短肌着・長肌着各)で千円ちょっとで購入できて生地もしっかりしてて綿100%です 正直デパートで買うより安いですw 生後1か月は赤ちゃんも外に出る事はできませんし、2~3か月頃までは寝ているだけの時期ですから肌着だけで十分です 各、5~6枚あれば足りると思います 退院時の時の洋服とかでコンビ2着くらいあればいいと思いますし 結構、友人とかに出産祝いで洋服をもらう事もあるし、実際コンビは新生児には大きい(笑) 赤ちゃんと一緒に買い物に出れるようになった時には新作とか出てたりするので洋服は今揃えないほうがいいと思います(経験談) それとご自身の物、産褥ショーツ等もネットで買えます これも1週間くらいしか使わない物なので安く賢く買いましょう 私も色々見ましたが、外で売ってる物よりネットで売ってるほうが可愛いのがありますよw 赤ちゃんと早く会いたいと思う気持ち、よく分ります^^ 生まれてからの生活は本当に大変です お腹の中に居る期間はたったの10か月 今、この時期を楽しんでください 家でじっとしてて不安が広がるでしょう 逆にのんびりと、ゆったりとした気持ちになって赤ちゃん服や小物を検索して見てるだけでも楽しいと思いますよ お大事に^^

• 回答No.2
noname#129050

こんにちは。 いま知らされている出産予定日は、胎児の成長に個人差がほとんどない妊娠9w-11w頃に胎児の大きさ(CRL)から算出して決定したもので、それ以降には変更はありません。 >出産予定日は11/15なのですが 赤ちゃんの頭の大きさなどを計測する時に 超音波の画面の下のほうに出産予定日らしき日にちが表示されてて それが11月のあたまとか10月の下旬になっています それは、大きさから自動計算されてしまっているだけで、実際に変更になっているわけではありません。上にも書きましたように、成長に個人差がほとんどないのは妊娠9w-11w頃に限ってのことで、それ以降は大きい子・小さい子の差が個性としてどんどん現れて来ます。それは、2,700gの児の方が3,000gの児よりも早く(在胎日数が短く)生まれたとは限らないことでもご理解頂けると思います。