身寄りのない方の遺骨について

このQ&Aのポイント
  • 身寄りのない方の遺骨についての質問です。役所の保護課からは、亡くなられても葬式はなく、遺骨はやがて合同葬になってしまうと言われました。しかし、私は当人のご両親が供養されているお寺に納骨したいと思っています。どうすれば納骨が可能になるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • 身寄りのない方の遺骨に関して、役所の保護課からは葬式はなく、遺骨は合同葬になると言われました。しかし、私は当人のご両親が供養されているお寺に納骨したいと思っています。どのようにすれば納骨が可能なのか、ご教示いただけると助かります。
  • 身寄りのない方の遺骨についての質問です。役所の保護課に問い合わせたところ、葬式はなく、遺骨は合同葬になると言われました。しかし、私は当人のご両親が供養されているお寺に納骨したいと思っています。納骨するためにはどのような手続きが必要なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

身寄りのない方の遺骨について

以前、別のカテゴリーで身寄りのない方の死亡に対する供えについて質問させていただきました。 http://oshiete.homes.jp/qa3120200.html 私は、当人(その身寄りのない方)を他人ながらずっと支援してきたものです。後見人等の法的な関係は何も結んでいません。 主治医から、当人(その身寄りのない方)が、もういつ亡くなられてもおかしくはないといわれております。 当人は親戚はいるのですが、関わりは拒否されており、今後はすべて行政にお願いするしかありません。 役所の保護課からは、亡くなられても葬式はなく、遺骨はやがて合同葬になってしまう旨いわれました。 私としては、当人のご両親が供養されているお寺に何とか納骨できないものかと思っており、(他人の私の働きかけで)そのようなことを可能にするためにはどういうことが必要かと役所に尋ねましたが、まだ回答を得ておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamadasu
回答No.1

あなた様の、立場はどのようにしても、身内とおなじようには出来ないと思われます。 菩提寺がお分かり成るようでしたら、お寺様に御相談、なさることが宜しいかと、御親戚は拒否、なさつているとのことでしたが、お墓は菩提寺様が管理なさっていると思いますので、御住職様に御相談なさってみては。 あなた様の心優しさに頭が下がります。

fifa5963
質問者

お礼

ありがとうございました。 市役所から菩提寺に問い合わせてもらいましたが、両親が供養されているかどうか、本人からの申し出でないと教えられないといわれました。結局あきらめざるをえない状況です。お寺の頑固さに腹が立ってしようがありません。永代供養してくれる他のお寺を探すしかありませんが、私の費用の負担も限界があり、諦めざるをえないかもしれません。