• 締切済み

飼い猫の遺骨について

昨日飼い猫が急死して今日火葬を終えました。 合同慰霊碑に埋葬してもらう予定でしたが、その時になると離れがたくて連れて帰ってしまいました。 今簡単な仏壇のようなものを作り終えたところです。 でもそれを見るたびに悲しさと後悔と生前の姿を思い出してつらくなります。 葬儀場の共同納骨スペースを借りて供養したほうが良かったのか、合同慰霊碑にそのまま入れて頂いたほうが良かったのか、辛くても49日や一周忌や三回忌まで手元に置いておくのが良いか… 書いているうちに何が聞きたかったのかもよく分からなくなってきました。 とにかく胸にポッカリ穴が開いたような、何か不安を感じます。 みなさんはいつ頃どのような形で埋葬または納骨されましたでしょうか? また今もずっとそばに置いているという方、骨壺をみるたび悲しみを思い出したりはしますか?

みんなの回答

回答No.4

我が家にも、現在5つの骨壺があります。全て病死した愛猫の遺骨が入っています。 10年以上前に亡くなった子から去年逝った子まで。 寝室に小さな棚を置いて、遺影と共に並べています。 10年以上前病気で逝った子は一番長く暮らした一番思い入れのある猫ですが、 今でもその猫を思い出すと哀しさがこみ上げます。 ましてや、まだ10日も経っていないのだから、そう思われるのは当然だと思います。 いろいろな説もありますが、私は遺骨を埋葬しません。 いつか私が逝ったとき、我が家の墓に、私と一緒に納骨してくれるよう家族に頼んであります。 (我が家の墓はペットも可なので) ただ、思い出すのは哀しみだけではないです。その猫と過ごした楽しい時間も甦りますよ。 あんなことがあった、こんな悪戯をされた、あんな仕草をしていた・・・ 質問主様の愛猫の冥福を心からお祈りします。

• anjanat
回答No.3

家族同然のかわいい子がなくなってしまって、本当に悲しい思いに包まれていらっしゃるのですね。 お辛いですよね。 私の実家の飼い猫がなくなった時は家族で御棺を作ってそれに入れて庭に埋めました。 深く穴を掘り、土をかぶせて、その上にちいさな桃の花の木を植えました。 十字架に名前を書いて墓標としました。 時が経ち、墓標は朽ちてなくなりましたが、桃の木は育ち、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。 それを見て、家族で「○○ちゃんの桃の花が咲いたね」と亡くなった猫をしのんでいます。 ご参考までにどうぞ。

回答No.2

庭に穴を掘って埋めるのが一番の供養です。 我が家は3匹のウサギを飼っていましたが3匹とも天国へ行きましたのでみんなで庭に埋めて上げました。

• lunatism
回答No.1

shizuka0719 さん、こんにちは。 まずは、猫さんのご冥福をお祈り申し上げます。 23歳の猫さんを亡くした時、火葬後、お骨は家に持って帰りました。 家から出たことのない子で、知らない場所は嫌だろう、と思ったからです。 祭壇はつくると、余計寂しくなるから、とつくらずに、家族が見えるようにリビングのガラス張りの棚に、お骨を入れています。 月命日には、缶詰を置きますが、写真は置いてありません。 子供の本などが入っているので、子供は開けるたびに、挨拶してます。 もうすぐ4年で、ようやく笑って思い出話ができるようになりました。 ご心痛お察し申し上げます。 いろいろ考えるのは、もう少ししてからでも、いいかと思います。 ご参考までに。