• ベストアンサー

助けてください

hikobosi77の回答

回答No.3

以前の質問を読ませて貰いました。 その中に「まだ結納はしておりませんが、年末に口約束をし、親同士も顔合わせまで終えました」とありますが、 一般にこの状態なら「婚約契約」が締結されていると民法上は見なさられてしまうと思います。 質問者さんの心労は察するに余りあります。 一番早く、確実に質問者さんの望む方向に解決する方法は、少々費用は掛かりますが、弁護士に相談して 法的にもきっちりとすることだと思います。 小生は離婚の際、弁護士を立てて処理しましたが、今は後腐れもなく結果的に良かったと思っています。

macafe2
質問者

お礼

弁護士へ話を持っていくのは、私の場合は無理なのかと思っておりました。婚約と認められる可能性もあるとのことで、費用面など勉強してみます。 世の中には、いろんなつらいことを克服して元気にがんばっておられる人もたくさんいるというのに、私はどうしてここでストップしてしまっているのか悲しいです。 お返事ありがとうございました。