• 締切済み

行事ごとに意味のある食事

花には、「花言葉」というものがありますが、食事にもそれ自体に何か特別な意味を持つ「食事言葉」なるものはあるのでしょうか?例えば、言葉を掛けて試合の時には、「カツ」などを食べると思いますが。 もし、「食事言葉」について面白いPageがありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか。特に、歓迎会、歓送会、祝賀会についての料理を知りたいと思っています。宜しくおねがいします 。

• ta829
  • お礼率26% (5/19)

みんなの回答

• a-cook
回答No.2

参考になるとよいのですが・・・ (慶事の魚) 「鯛」→色が赤であること。めでたいの「たい」との語呂合わせと姿形が美しく、味もよいことから江戸時代以降、祝いの魚の第一です。 「鮑」→のし鮑は長くのびることから、永続し、発展する意味でめでたいとされ、 吉事の印として贈り物につけられる。 「伊勢海老」→海老は「海の老人」を意味することから長寿を託します。  

noname#166310
noname#166310
回答No.1

例えば、結納の時には昆布茶が出されるのは「喜ぶ」から転じたものですね。 そういう意味ではおせち料理はすべてそうではないですか?