• ベストアンサー

「冷や飯を食う」というと冷遇されるというような意味がありますが、海外の

「冷や飯を食う」というと冷遇されるというような意味がありますが、海外の言葉や言い回しで同様の表現はありますでしょうか。つまり冷たい食事をする、と表現して違う意味(冷遇でなくともよい)があるものです。 どこの国の言葉でも構いません。原語自体とその意味を教えていただければと思います。欲を言えば、冷たい食事をすると表現して、厚遇される、のような意味がある言語があるとすごくいいですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

まったく当てはないのですが、砂漠地帯だと『冷たい水』が厚遇の証になりそうです。

menwomen
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし実際の言葉や国名など、何か補足情報あれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。