• ベストアンサー

(長文)こんな私でも生活保護は無理なのでしょうか?

mesh0525の回答

• mesh0525
回答No.2

生活保護を申請するときに、役所は質問者様の収入だけでなく資産も調査をいたします。 また、お兄様のところにも援助できるかどうか聞きに行きます。 そこで「援助できない」と答えてもらってください。 生活保護は世帯単位ですので、もし、同じ世帯でしたら世帯分離してから(つまり、質問者様の1人世帯になると言う意味)生活保護の申請に行ってください。 また、1回いって断られてもあきらめずに3回は行ってください。