• 締切済み

尾てい骨あたりが陥没!?

母が、1メートル程の高さの台から落ちて(腰から)、しりもちをついてしまいました。地面は砂利でごつごつしていたせいか、一週間ほど激痛が取れないそうです。立ち上がったり歩行も困難な状況です。 病院嫌いで、医者には見てもらいたくないと言い張るので、私は心配になり腰をみせてもらいました。すると、尾てい骨のすぐ上が直径3センチ位へこんでいたのです。これは尋常でないと、ますます焦ってしまいました。 このような症状はもし医者に診てもらった場合どのような治療をするのでしょうか??また、手術は必要なのか、知っている方は是非教えていただきたいです。

みんなの回答

  • akubi0223
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

初めまして。お母様は大丈夫でしょうか? 私も去年1メートルぐらいの高さから落下し尾てい骨を損傷しました。 私の場合、その時から激痛で日常生活が出来ない状態になったので 整形でレントゲンを撮ったところ尾てい骨が歪んでいました。 (ポキっ!といったような歪みでした) その時医者はどうすることも出来ないところなので処置としてはシップのみで 痛くないように工夫して生活するように、とのことでした。 知人でも尾てい骨を骨折した人がいるんですが、場所が場所だけに何も処置はなかったです。 質問者様のお母様はへこみがあるとのことですので 早急に診てもらったほうがよいのでは?と思われます。

-citron-
質問者

お礼

母もアドバイスを見て病院に行く気になってくれたようです。(ちょうどこれから行くところです!)それだけでも少しほっとしました。アドバイスありがとうございました!

noname#253723
noname#253723
回答No.1

こんばんは。 お母様、大変ですね。 >激痛が取れない… ヒビが入ったか、骨折かもしれませんね。 お母様とは、場所が違うと思いますが 私は、尾てい骨を2回骨折しています。 1度目は、学生時代に、ふざけた友人に蹴られて折れてしまいました。 病院では、レントゲンをとって、赤外線治療に通いました。 2度目は、出産で折れてしまったのですが、 子育てに忙しくて病院に行くのが億劫で、そのままにしてしまいました。 その病院によって、処置が違うと思いますが 先生には、『骨なので、くっつくのをまつしか無い』と言われました。 ただ、お母様の場合、見てへこんでいるのが分かるとの事なので 早く病院に行って、検査をして頂いた方が良いと思います。 接骨院などでも診て頂けますよ。 お大事にして下さい。

-citron-
質問者

お礼

いろいろな治療法があるのですね。やはり病院にいって検査してもらうのが一番のようですね。さっそく説得して一緒に言ってみようと思います。アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 尾てい骨が・・・・

    こんばんわ。はじめまして。 実は今年の1月4日くらいにスノボーに行ってきたんですが、 地面がカチカチのツルツルのところで思いっきりシリモチをついてしまい、こけた瞬間からしばらく動けないくらい尾てい骨に激痛が・・ そして約20日たった今でもその痛みが治りません。 円座や湿布など自分で出来ることは色々やってみたのですが効果なし。。 病院へいこうと思うんですが、何科を受診すればいいのか教えてください>< よろしくお願いします。

  • 転倒して臀部を強打 整形外科について

    二日前、転倒して尻もちをつき、臀部を強打しました。転倒したときはしばらく立ち上がれないほどの痛みがありました。 今は歩行はできますが、尾骨のあたりが痛いです。座るとき、中かがみになるとき、そして立ち上がる時に尾骨から腰にかけて激痛があります。なので座ったりかがんだりすることがとても困難になってしまいました。 連休明けには整形外科に行こうと思いますが、どのような診断、治療法が考えられるでしょうか? できるだけその疾患を得意とする病院を選びたいのと、治療法についても手術に積極的なところとそうでないところがあると思うので、その観点からもよく吟味して選びたいと思っています。 このような疾患についての情報はどんなことでも構いません。よろしくお願いします。

  • 母が転んで尾てい骨にひび・・治癒にどのくらい時間かかりますか

    先日母が、家の中で転び頭から400cc出血し、かつ腰を打ちました。 頭は2針縫い、後は2日おきの診察になりました。 後から腰が痛くなり、診察を受けると尾てい骨にひびが入ってました、 一日に3回の痛み止めをもらい、これも通院になりました。 母は一週間後にバス旅行の予定があり、お医者さんは 大丈夫ですよ、行ってくださいとの返事でした。 しかし、痛み止めは飲んでから2時間後にならないと効きません。 外出して2時間ほど座って家に帰ると、痛くて寝こんでいました。 尾てい骨の治癒にはどのくらい時間がかかりますか? お医者さんのいうように、一週間後のバス旅行は可能ですか? バス流行は団体旅行なので、人数が減ると金額が上がるようになって しまうので、母は何としてもバス旅行に行かないとみんなに、 迷惑かけてしまうので、行かないと必死です。母は75歳です。 尾てい骨の治癒にはどのくらい時間がかかりますか。 痛み止めだけの治療方法でよろしいのですか? 教えてください。お願いします。

  • 尾てい骨と腰の間くらいの部分が動けないほど痛みます

    今朝、車の助手席に荷物を置いた瞬間にズキッっと腰付近に痛みを感じ、 とても仕事が出来る状態ではなくなり、1日中安静にしていました。 腰が痛いと表現していいのか、よく分かりませんが、 尾てい骨と腰の間くらいの部分がズキンと痛み、動けなくなります。 セキなどすると激痛です。 腰を曲げるより、伸ばす方が痛いです。 このような痛みは初めてです。 よく聞く「ぎっくり腰」になった経験はありません。 昨日、しゃがんで稲刈りを1時間したのと、重い米を数個持ちましたが、 特別キツイ仕事をしたという認識はありません。 仕事が終わってからのスポーツ(サンドバック打ち40分程度)も出来ましたし。 これは一時的な痛みでしょうか? 明日も痛むようであれば病院へ行ってみようと思いますが、 どのような病院へ行けば宜しいでしょうか? (ちなみに、関節や筋、針治療をしている病院に行く予定でした) アドバイス宜しくお願いします。

  • 将来のための腰痛治療法

    28歳男性です。21歳の時に家で腰痛の激痛で立てなくなり、1週間入院しました(手術はせず、ブロック注射のみ)。その後、長時間の歩行や運動、着席、寒さで痛みがぶり返します。 特に現在問題があるというわけではないのですが、年を重ねたときに歩行困難にならないよう、今から何か対処しておきたいと思っています。何かよい体操法(ヨガとか?)や病院・治療所がありましたら、教えてください。

  • ヘルニアについて質問です。

    ヘルニアについて質問です。現在、母親がヘルニアで入院しております。 18年前に一度、二つ飛び出した椎間板のうちの一つを手術しております。 今年の7月に再び腰が痛み、MRIを撮っていただいたところ、また新たに椎間板が飛び出していると言われました。 足の痺れや腰の痛みはありましたが、排尿や歩行はできる状態でした。 しかし、数日前に突然激痛を訴え、起き上がることも困難な状態まで悪化しました。 話すことも、体を動かすこともできず唸り続けている状態でした。 現在入院中で、飲み薬、座薬、筋肉注射をしております。先日はブロック注射をしていただきました。 ブロック注射後、一日ほどは痛みが和らいだようで普段通りの会話ができる程度になったのですが、昨晩から再び激痛で動けなくなってしまいました。 投薬治療が効かない場合、再び手術ということになるのでしょうか? 手術をする場合、体への負担はどのくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 尾てい骨を骨折した事ある方~

    先日、尾てい骨を強打しました。 横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。 すごい痛かったです。。 1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。 調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。 ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。? 普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。 あとは、寝返りが辛いですね。 整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか? 以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。 特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。 1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。 日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

  • 突然椅子を引かれ尻もち→尾てい骨にひび→治療費は誰負担?

    ランチタイムのことです。 某飲食店で4人がけのテーブルに3名で着座し食事をしていたところ、 相席を頼まれ、通路側に座っていた私は空席となっていた壁側の席へ移動しようとしたところ、その席の椅子を店員が突然引いたため、 私は激しくしりもちをつき、激痛が走り、動けなくなり、 そのまま店の人同伴で病院にいきました。 痛みはあるものの歩けるのですが、診察の結果、尾てい骨にヒビが入っているようなので数日経過してから変化が出る可能性もあるので明日再診に来るようにと言われました。 帰り道、飲食店の方からは「保険がきけば、お支払いしますが…お互いの不注意からくる事故なので」といわれてしまいました。 私は椅子があったことを確かめて席を替わろうとしたところ、座る寸前に椅子をひかれたと主張しました。 同席していた同僚も、店のスタッフが椅子を引く際、後ろにいる新しいお客さんを見ながら引いていたため、私の動きに気づいていなかったのでは?とのこと。 このような場合、飲食店側に治療費、タクシー代など請求はできるのでしょうか。

  • すり傷の治療 傷跡を残したくない場合は?

    昨日、娘(高一)が部活で肘と腰のあたりを擦りむいて帰ってきました。 大きさはそれぞれ直径3センチと5センチくらいですが、傷跡が残らない為には、 医者に通った方がいいと思うのですが、このような場合は、何科に通院すればベストでしょうか? それとも自宅治療で皆さんおすすめの、キズパワーパットを張っていれば大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全。痛みで眠れないのですが。

    臼蓋形成不全と診断されている者です。 夜、横になると、腰、臀部の奥の方、足の付け根、膝、くるぶしなどがシクシクと痛み、眠れず、辛いです。 筋トレを行い、痛み止めも飲んでいるのですが、効きません。 歩行中も少し痛むことはありますが、それほど酷くはないです。 医師に相談したのですが、「でも歩けるんでしょ?」と言われただけで、特に処置はありませんでした。 まだ歩けるのだから手術をする段階ではないということです。 歩行が困難になり、手術が必要になるまで、この痛みは我慢するしかないのでしょうか? 別のお医者様なら、何か処置していただけるのでしょうか? 何でも良いので、痛みが軽減できる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう