• 締切済み

母が転んで尾てい骨にひび・・治癒にどのくらい時間かかりますか

先日母が、家の中で転び頭から400cc出血し、かつ腰を打ちました。 頭は2針縫い、後は2日おきの診察になりました。 後から腰が痛くなり、診察を受けると尾てい骨にひびが入ってました、 一日に3回の痛み止めをもらい、これも通院になりました。 母は一週間後にバス旅行の予定があり、お医者さんは 大丈夫ですよ、行ってくださいとの返事でした。 しかし、痛み止めは飲んでから2時間後にならないと効きません。 外出して2時間ほど座って家に帰ると、痛くて寝こんでいました。 尾てい骨の治癒にはどのくらい時間がかかりますか? お医者さんのいうように、一週間後のバス旅行は可能ですか? バス流行は団体旅行なので、人数が減ると金額が上がるようになって しまうので、母は何としてもバス旅行に行かないとみんなに、 迷惑かけてしまうので、行かないと必死です。母は75歳です。 尾てい骨の治癒にはどのくらい時間がかかりますか。 痛み止めだけの治療方法でよろしいのですか? 教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>痛み止めだけの治療方法でよろしいのですか? はい。骨折などは大体3~4週間ですが、これは骨がつく期間です。骨 がつけば痛みが完全になくればいいですが、そうでない場合もあります。 尾てい骨などは手術はしません。 痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消 炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副 産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは ありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。腫 れが収まれば患部の血行もよくなります。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時 しのぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります ので。 しかし、尾てい骨だったのは不幸中の幸いでした。 足や手の骨折なら大変でした。

noname#101402
noname#101402
回答No.2

大体4週間 4週間たっても痛みが引かないようなら 手術等の処置が必要らしいです (普通はそれまでにどうにかなるってこと) 円座についてですが_本人の症状次第です 私の場合は 円座の穴に余計に骨がハマって突き抜けるような痛みが増してしまったので使えませんでした 固すぎるクッションもダメ 柔らかすぎてもダメ いろいろ組み合わせて 本人が楽なように工夫するしかないです バス旅行、費用だけ払って欠席でも仕方がないのではないですか? お土産だけ誰かに頼んで… ↓↓↓↓↓ ◆迷惑がかからないように欠席する必要があるのではないですか?◆

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

経験者ではないので直接の回答ではありません。 また、ご存知かもしれないですが、円座の座布団がいいと思います。 固さなど色々ですのでいくつか座って試すのがいいと思います。 わたしは少し探してホームセンターで買いました。

関連するQ&A

  • 尾骶骨のひびに良いクッション

    1ヵ月程前階段から落ちてしまい背中とお尻を強打しました。 寝ころぶこともできない程痛かったのでたったままレントゲンを撮りました。 骨折はしていないので腰ベルトとシップ・痛み止めをもらい帰りました。 仕事がデスクワークなのでそのときホームセンターでドーナツ型のクッションも買いました。 1週間ほどで痛みや傷も治まりましたが、 仕事中数分座っているだけで尾骶骨が痛くトイレに行っても痛くて座れません。 再度病院に行き今度は寝ころんで尾骶骨中心にレントゲンを撮ってもらいましたら ひびが入っているという診断でした。 母が尾骶骨を骨折したとき、あばら骨と同じで自然完治を待つしかないと言っていたので 治す方法は痛み止めを飲むくらいしかないとわかっていましたがその通りでした。 2ヵ月くらいは痛むと言われましたが買ったクッションも座布団でも 仕事中痛くて急にたったりできなくて困っています。 椅子は上司が座るような腕置きがついているものではなくただ背もたれのある回転椅子です。 何か良いクッション等デスクワークの痛みを和らげられるものはないでしょうか? 家では低反発のクッションを使っていますがほとんど横になるかたっているかで PCをするときくらいなのでそんなに痛くはなりません。 是非これはという方法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 尾てい骨 痛い

    2週間ほどまえ、家の階段から滑り落ち、お尻を強打しました。多分尾てい骨を打ったのだと思いますがそれ以来長時間座って立つときに痛みがあります。 バイクや車の運転などで振動があっても痛みますが、歩いたり日常の生活にはあまり支障はないので特に病院の診察などうけなくても大丈夫でしょうか? そのうち治るのでしょうか

  • 尾てい骨について

    3週間くらい前にスノボに行って、そんなに強くはないですけど何度もコケました。(コケた時時には頭まで響いたり)そんなに強打したわけではないけど、ちょうど尾てい骨あたりが痛いので接骨院へ行ったところ、やはり尾てい骨強打だからそんなに心配はいらないと言われました。しかし、椅子に座ると日に日にじ~んとした痛みが増す気が・・・。すごい痛いわけではないんですが、このままだと何か腰とか、下半身に障害が起きたりしませんか??

  • 尾てい骨あたりが陥没!?

    母が、1メートル程の高さの台から落ちて(腰から)、しりもちをついてしまいました。地面は砂利でごつごつしていたせいか、一週間ほど激痛が取れないそうです。立ち上がったり歩行も困難な状況です。 病院嫌いで、医者には見てもらいたくないと言い張るので、私は心配になり腰をみせてもらいました。すると、尾てい骨のすぐ上が直径3センチ位へこんでいたのです。これは尋常でないと、ますます焦ってしまいました。 このような症状はもし医者に診てもらった場合どのような治療をするのでしょうか??また、手術は必要なのか、知っている方は是非教えていただきたいです。

  • 鎖骨にヒビが入りました。

    鎖骨にヒビが入りました。 よろしくお願いします。 今から一週間前、肩を強打しました。 かなり痛かったものの、元来は痛みに強い性格故、「2~3日の痛みだろう」と放置。 4日目になっても肩が上がらない私を見かねた旦那が行きつけの病院へ。 そこの先生は腕の評判はありますが、薬などを嫌う、よく言えば自然治癒力に頼るような先生。 今回も「市販の痛み止めで我慢出来るならそれで。安静が一番だけど、安静しすぎるのも筋肉が固まって良くないからね。2週間後にまた来てね。」だけでした。 固定も何にもされてません。 旦那は「固定しなくて大丈夫か?」と言いますが、「先生が言うから間違いないでしょ」と私。 しかしその反面、サイトを見てると初期の段階が一番大事との事。 先生の方針の自然治癒力で良いのか… やはり、固定するべきなのか… 今年、自分の判断で尾骶骨もやらかしたみたいですが、この時も病院に行かずに安静と放置で何とかやり過ごしました。 ただ、今回は尾骶骨よりもよく使う肩の骨。 先の生活を考えますと、先生の方針と一般的なご意見で迷ってます。 自分の中ではすでに一週間前だし、痛みも腕の可動域もだいぶマシだから今更… との考えもあります。 そこで経験されたことがある方のご意見をお伺いしたく相談致しました。 よろしくお願いします。

  • 肋骨のヒビで気をつけること

    先日、宴会の帰り自転車で転倒し胸を強打しました。初めは打撲の痛みと思っていたのですが、1週間しても痛みが取れず、寝返りや、深呼吸しても痛みます。これって、肋骨にヒビが入っている為だと思われます。以前友達から聞いた話では、肋骨のヒビはとにかく静かに養生するしかないと行ってましたが、これって、医者に行っても手が尽くせないと言うことでしょうか?どなたか、肋骨のヒビで医者に行くべきかどうか?このまま、無理な運動を避けていれば自然治癒するのでしょうか?アドバイス宜しく願います。医者に行けばいいのでしょうけど、時間が無くて。

  • 尾てい骨を骨折した事ある方~

    先日、尾てい骨を強打しました。 横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。 すごい痛かったです。。 1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。 調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。 ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。? 普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。 あとは、寝返りが辛いですね。 整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか? 以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。 特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。 1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。 日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

  • 尾てい骨強打と全身痛

    一週間ほど前、73歳の母がソファから落ちて尾てい骨を強打しました。現場にいたわけではないので落ちた時の詳細をコメントできないのですが、当初は尾てい骨のみかと思っていたのですが、どんどん症状が酷くなり、全身痛を訴え、起き上がったり、歩いたりが困難な状況になっています。最初は「尾てい骨を打っちゃった・・」の言葉からもし仮に医者に行って骨折であることが判明しても湿布薬や消炎鎮痛剤など渡されるだけで”日にち薬”になるだろうの判断から様子見のつもりだったんですが、ちょっと様子が違うのでは?と思えてなりません。医者には連れて行くつもりですが、思い当たる方のコメントをいただけたらと思い投稿しました。心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 胸の骨にひび、入浴しても大丈夫?

    80歳の母が転んで胸を打ち、医者にレントゲンには映らないが、 骨にひびが入っているかもしれないと言われ、 湿布薬と痛み止めの座薬をもらいました。 歩けますが、押すと痛い・前屈みができない・立ち上がる時痛いようです。 外傷に良い温泉連れて行きたいのですが、入浴で温めてよいでしょうか? 転んで6日目ですが、どのくらい経ってから入浴して良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尾てい骨周辺が痛みます

    ちょうど2週間前に、初めてゴルフの打ちっぱなしに行きました。 100球打って、その後バッティングセンターにも行き、翌日は日頃の運動不足から筋肉痛になってしまいました。 その時は筋肉痛で痛むのだろうと思っていたのですが、日に日に腰痛がひどくなって来ました。 腰と言っても、背中の方ではなく、ウエストより下~尾てい骨にかけてとても痛いです。 最近は会社で座って仕事をしているだけでも痛くてたまりません。 仕事と子育てが忙しくて自分の病院に行く時間が取れないので、出来ればシップやストレッチとかで治したいんですが、どんなものが効くのか分からないのでどなたかオススメがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう