• 締切済み

母が転んで尾てい骨にひび・・治癒にどのくらい時間かかりますか

先日母が、家の中で転び頭から400cc出血し、かつ腰を打ちました。 頭は2針縫い、後は2日おきの診察になりました。 後から腰が痛くなり、診察を受けると尾てい骨にひびが入ってました、 一日に3回の痛み止めをもらい、これも通院になりました。 母は一週間後にバス旅行の予定があり、お医者さんは 大丈夫ですよ、行ってくださいとの返事でした。 しかし、痛み止めは飲んでから2時間後にならないと効きません。 外出して2時間ほど座って家に帰ると、痛くて寝こんでいました。 尾てい骨の治癒にはどのくらい時間がかかりますか? お医者さんのいうように、一週間後のバス旅行は可能ですか? バス流行は団体旅行なので、人数が減ると金額が上がるようになって しまうので、母は何としてもバス旅行に行かないとみんなに、 迷惑かけてしまうので、行かないと必死です。母は75歳です。 尾てい骨の治癒にはどのくらい時間がかかりますか。 痛み止めだけの治療方法でよろしいのですか? 教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

>痛み止めだけの治療方法でよろしいのですか? はい。骨折などは大体3~4週間ですが、これは骨がつく期間です。骨 がつけば痛みが完全になくればいいですが、そうでない場合もあります。 尾てい骨などは手術はしません。 痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消 炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副 産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは ありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。腫 れが収まれば患部の血行もよくなります。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時 しのぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります ので。 しかし、尾てい骨だったのは不幸中の幸いでした。 足や手の骨折なら大変でした。

noname#101402
noname#101402
回答No.2

大体4週間 4週間たっても痛みが引かないようなら 手術等の処置が必要らしいです (普通はそれまでにどうにかなるってこと) 円座についてですが_本人の症状次第です 私の場合は 円座の穴に余計に骨がハマって突き抜けるような痛みが増してしまったので使えませんでした 固すぎるクッションもダメ 柔らかすぎてもダメ いろいろ組み合わせて 本人が楽なように工夫するしかないです バス旅行、費用だけ払って欠席でも仕方がないのではないですか? お土産だけ誰かに頼んで… ↓↓↓↓↓ ◆迷惑がかからないように欠席する必要があるのではないですか?◆

• tarutosan
回答No.1

経験者ではないので直接の回答ではありません。 また、ご存知かもしれないですが、円座の座布団がいいと思います。 固さなど色々ですのでいくつか座って試すのがいいと思います。 わたしは少し探してホームセンターで買いました。