• 締切済み

将来のための腰痛治療法

28歳男性です。21歳の時に家で腰痛の激痛で立てなくなり、1週間入院しました(手術はせず、ブロック注射のみ)。その後、長時間の歩行や運動、着席、寒さで痛みがぶり返します。 特に現在問題があるというわけではないのですが、年を重ねたときに歩行困難にならないよう、今から何か対処しておきたいと思っています。何かよい体操法(ヨガとか?)や病院・治療所がありましたら、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.1

温かくしておくことと、無理な姿勢をしない(体をねじった状態で重い荷物を持つ等) あとは普段の正しい姿勢に気をつけられれば変骨やヘルニアにはなりにくいですね。 腰の周りの筋肉を持続させる事も大切だそうですよ。