• ベストアンサー

犬の膀胱炎の原因って、何かあるんでしょうか?

今朝の散歩で、血尿が出ていることに気づき、病院へ連れて行ったところ、膀胱炎にかかってるらしいと。人間は、よくトイレを我慢する人がなりやすいとか、聞きますが、うちの犬がトイレの我慢なんてしてるようには見えないし…。なにか、ストレスとか、原因があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

体調が悪かったり、お座りしてバイキンが入る場合もありますよ。

yuna-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

• isora99
回答No.4

こんばんは。 薬で治ったんですね(*^_^*) 良かった。 でも再発する事も有り得ますから、これからもワンちゃんの様子をよく観察し、異常に気が付いたら早く処置をする、という事に心がけて下さいね。

yuna-ma
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 これからも気をつけて、見ていきます。

• isora99
回答No.3

こんにちは。 「膀胱炎」は、遺伝的に罹りやすい犬種がいます。ミニチュア・シュナウザーなんかがそうです。 「膀胱炎」は「尿路感染症」の中では、一番多く見られる病気です。 原因としては、尿道から侵入した細菌が繁殖する事で炎症が起きます。 また、膀胱や尿道に出来た結石などが原因となり、膀胱内で炎症を起す場合もあります。 ♂と♀とで比較すると、♀の尿道の方が太くて短い為、細菌に侵入され易く「膀胱炎」に罹り易い、と言われています。 飼い主としては、尿道口の清潔に努める事が必要です。 「尿道結石」については、はっきりとした原因は判っていないようです。ただ「罹り易い犬種」というものは判っています。 ミニチュア・シュナウザー、コッカー・スパニエル、ミニチュア・プードル、ヨークシャー・テリア、シー・ズー、ダルメシアン、ブルドッグ、ダックスフンド、ゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ジャーマン・シェパードなどが有名です。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-boukouen.html
yuna-ma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うちはヨークシャーテリアです。薬で治ったみたいで安心してます。

回答No.2

家で飼っている犬は「ストレスが原因」と言われました。 うちは慢性化し、慣れました。(またぁ~?って感じです) 最初はストレスの原因を考えましたが、分からず今に至ります。 飼い主として出来ることは全部してるつもりなので、 こちらも(飼い主)も開き直ってます。 うちの犬は3か月に1回位の割合でなります。 薬だけもらいに行ってもよいのですが、 ついでなので定期健診を受けてます。

yuna-ma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。なにも言わないだけに、ストレスの原因って分かりにくいですよね。考え込んでしまうと、飼い主にとってもストレスになりそう・・・。