• ベストアンサー

犬の膀胱炎の原因って、何かあるんでしょうか?

今朝の散歩で、血尿が出ていることに気づき、病院へ連れて行ったところ、膀胱炎にかかってるらしいと。人間は、よくトイレを我慢する人がなりやすいとか、聞きますが、うちの犬がトイレの我慢なんてしてるようには見えないし…。なにか、ストレスとか、原因があるんでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

体調が悪かったり、お座りしてバイキンが入る場合もありますよ。

yuna-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (3)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんばんは。 薬で治ったんですね(*^_^*) 良かった。 でも再発する事も有り得ますから、これからもワンちゃんの様子をよく観察し、異常に気が付いたら早く処置をする、という事に心がけて下さいね。

yuna-ma
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 これからも気をつけて、見ていきます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 「膀胱炎」は、遺伝的に罹りやすい犬種がいます。ミニチュア・シュナウザーなんかがそうです。 「膀胱炎」は「尿路感染症」の中では、一番多く見られる病気です。 原因としては、尿道から侵入した細菌が繁殖する事で炎症が起きます。 また、膀胱や尿道に出来た結石などが原因となり、膀胱内で炎症を起す場合もあります。 ♂と♀とで比較すると、♀の尿道の方が太くて短い為、細菌に侵入され易く「膀胱炎」に罹り易い、と言われています。 飼い主としては、尿道口の清潔に努める事が必要です。 「尿道結石」については、はっきりとした原因は判っていないようです。ただ「罹り易い犬種」というものは判っています。 ミニチュア・シュナウザー、コッカー・スパニエル、ミニチュア・プードル、ヨークシャー・テリア、シー・ズー、ダルメシアン、ブルドッグ、ダックスフンド、ゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ジャーマン・シェパードなどが有名です。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-boukouen.html
yuna-ma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うちはヨークシャーテリアです。薬で治ったみたいで安心してます。

回答No.2

家で飼っている犬は「ストレスが原因」と言われました。 うちは慢性化し、慣れました。(またぁ~?って感じです) 最初はストレスの原因を考えましたが、分からず今に至ります。 飼い主として出来ることは全部してるつもりなので、 こちらも(飼い主)も開き直ってます。 うちの犬は3か月に1回位の割合でなります。 薬だけもらいに行ってもよいのですが、 ついでなので定期健診を受けてます。

yuna-ma
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。なにも言わないだけに、ストレスの原因って分かりにくいですよね。考え込んでしまうと、飼い主にとってもストレスになりそう・・・。

関連するQ&A

  • 血尿・膀胱炎について

    オスのクゥ(雑種・犬)が尿の出が悪く、血尿です。 病院で診てもらったところ、膀胱炎でストルバイトという砂状の 石がたくさん溜まっているみたいです。 一昨日の朝、ちびちびと血尿を繰り返し、 苦しそうな素振りをみせていたので、慌てて病院に つれていきました。 膀胱に溜まった尿をとりだしてもらい、 その日一日、点滴と尿道に管を通して、尿を随時出す入院をし 夜に迎えにいきました。 つれて帰るか、入院させるかは会って決めることにし、 会ったら、血尿はあるものの、元気な素振りで帰りたそうに したので、先生に相談し連れて帰りました。 しかし、昨日一日、血尿は続き食欲もありません。 外で飼っているのですが、ちょくちょくトイレに立ち ぽた、ぽたと血尿です。長時間、ふんばっているみたいです。 全然、動けないことはないです。散歩も行こうとすれば行きます。 今朝、様子をみたところ おしっこは相変わらず血尿で、散歩は元気はないものの 行きたがらないというのはないです。 ただ食欲はなく餌をまったく口にしません。 水も口元に持っていってあげて、少し飲む程度です。 おしっこのとき、血液の塊みたいなのが詰まっていそうです。 少々、どろっとしているみたいでした。 ただ凄く痛がる素振りはなく、おとなしく寝ています。 午後からまた病院につれて行きます。 家族は諦めモードで、あまり病院に頻繁につれて行っても ストレスになるので、そっとして死期を待ってなさいという感じです。 クゥは緑内障で両目が見えません(7ヶ月前から)。 最近は去勢をしたばかりです。 色々なストレスが原因で膀胱炎になったとも考えられます。 しかし、このまま死期を待っていていいのでしょうか? 心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬が膀胱炎になりました。

    朝方に突然ダックス雌12才が血尿をたくさんするようになり、慌てて獣医師に診てもらった所、細菌性膀胱炎だとのことです。 抗生物質を貰いましたが、今現在5分おきにトイレに入り少しだけ血尿をするの繰り返しです。 こういった症状はどのくらいで落ち着くのでしょうか? また水分補給をと犬用の牛乳を買ってきましたが、飲ませても大丈夫でしょうか? あと抗生物質は餌に混ぜて飲ませても大丈夫ですか? 色々聞いてすみません。

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎の猫

    いつもお世話になっております。 どうかお知恵をお貸しください。 家の1歳くらいのオス猫が、膀胱炎になったようなのです。 猫の様子 ・トイレに籠りきり ・けど尿は少量しか出ない ・血尿 ・抱っこすると嫌がる ・排尿部を舐める ・体重が減った ・いつも以上に寝る ・よく鳴く (後者3つは関係ないかもしれませんが・・) これは膀胱炎では?と思い病院に行くと、年末に犬を飼ったのでその犬が嫌(ストレス)なんじゃないか、と言われ 抗生剤を注射してもらい、飲み薬を処方されました。 そして飲み薬を飲み始めて今日(1月10日)で5日目なのですが あまりよくなっている気配がありません(薬は8日分貰いました) 血尿は少し減ったようですが、相変わらずトイレに籠ったり、トイレ以外の場所でしようとしたりします。 犬に関しては、分けることができないのであまり接触させないようにはしています。 膀胱炎は薬を飲んだからと言ってすぐ直るものではないのでしょうか。 薬を飲んでいても、ストレスが緩和されない限りは改善されないのでしょうか。 少し前に別の病気で抗生剤を服用していたのですが それのせいで効きが悪い、と言うのはありませんよね? 薬を飲み終わっても、まだ治らないようなら病院に行きますが 飲み終わるまでもう少しかかるので、パソコンで調べていたら 膀胱炎などは怖い病気と聞き、不安になったので皆さまのお知恵をお借りしたく思います。 大変読みづらい質問で申し訳ございません。 どうか、御回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の膀胱炎について

    うちの愛犬は(Lチワワ、2歳、女の子)、散歩ではもちろんのこと、遠出をしても外で排尿してくれません。 いちおお出かけのときは、家で使用しているトイレトレイを持参するのですが、ビビりなので車の音や人の気配・話し声がしたりしただけで、集中できないようで結局してくれません。 芝生があると稀にすることもあるのですが、膀胱炎になってしまうんじゃないかと心配です。 以前、犬は膀胱炎になりにくい・・・と友人に聞いたのですが、どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 膀胱炎

    こんばんは。19歳女です。 昨夜から膀胱炎になりました。今までになった時がないです。(何故膀胱炎だとわかったかというと、母が膀胱炎だったからです。)血尿、排尿時のうずき、微熱があります。今までも違和感はあったのですが、全く気に求めておらず、まさか膀胱炎とは思いもしませんでした。バイトでよくトイレを我慢していたので、トイレを我慢するようになってから、ひどくなりました。 それはさておき、今日帰省するので、今日午後三時ごろまで病院に行くことができません。飛行機なのでその間トイレに行くのもきついです。しかし今、15分おきにトイレに行くくらい我慢ができません。そのおかげて寝れもしません。水やお茶をかなり飲むようにしていますが、今日の午後3時ごろまで持ちこたえるのに何か対処法がありますでしょうか。飛行機なので、機内で頻繁にトイレに行けないと思います。かなり重症っぽいので心配でなりません...。 焦って文がめちゃくちゃになってしまいました。申し訳ありません。

  • 膀胱炎

    7月初旬、8月初旬に膀胱炎になりました。 妊娠を今、希望しているため、膀胱炎の原因としてSEXも関係あると知って、心配になり、先週、産婦人科を、受診しました。 医師には、全然関係ないから大丈夫だと言われました。 で、先週主人と2回ほどしましたが、症状が何もなく安心していましたが、昨日、突然、膀胱炎の症状、血尿、排尿痛が出ました。 以前に膀胱炎で内科にかかった時の痛み止めが家に残っていたのですが、万が一妊娠していたら・・・と薬を飲んでいません。 で、泌尿器科の病院のホームページを見てみたら、膀胱炎だなと思ったら、とりあえず、缶ジュースをいっき飲みするといい。と書かれていたので、ジュースをたくさん飲みました。 そのせいなのかわかりませんが、今朝、血尿も出なくなり、排尿痛もなくなりました。 これは、治ったってことなのでしょうか? 今朝、病院へ行くつもりでいましたが、症状がなくなったので、行かなくてもいいのかどうか迷っています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 膀胱炎

    膀胱炎と診断されました。 肉眼で確認できるくらいの血尿が出ます。 突然かかってしまいました。 トイレに行った後も、すぐに限界まで我慢しているかの ようにトイレに行きたい感じになります。 排尿時に痛みも少しあります。 ずーーーっと限界までトイレを我慢している感じです。。。 膀胱炎にかかった方、直るまで、この状態にどのようにして耐えましたか?トイレに限界まで我慢している状態が何日続くのか心配です。 薬はバナンを処方してもらい 1時間前に服用しましたが、当然まだ効いてきません。 辛いですね。

  • 膀胱炎の原因?

    小さい頃から膀胱炎になったことはありましたが、 大人になってほとんどかかりませんでした。 しかし今年になってから毎月膀胱炎になり、 病院へ行き、抗生物質の錠剤をいただいて治す→完治、また膀胱炎→治す・・・の繰り返しです。 人によって原因は違うのかもしれませんが、その原因はどうやってわかるのでしょうか? 今日も病院へ行ったら、「繰り返す人よくいるから」の言葉でまとめられ原因さえわからず。 どうやって原因がわかるのでしょうか?

  • 膀胱炎による突然の強い尿意

    昨日、膀胱炎の症状が出ました。 膀胱炎になるのは初めてです。 それで今朝、朝一で病院に行き、検査をしてもらいました。 やはり膀胱炎と診断されたので、薬を出していただきました。 一つ、心配なことがあります。 少しだけ、尿意を感じ、トイレに行こうとすると、 突然尿意が強くなり、我慢できなくなってしまいます。 はっきり言って漏れるすれすれです。 これは、膀胱炎が治れば一緒に治りますか? それとも、何か他の病気なのでしょうか?

  • 膀胱のエコー

    会社の健康診断で血尿が出てるとの診断で泌尿科を受診しました。採尿を病理検査に送り2週間後に結果報告と膀胱のエコーを撮ります、とのことです。その際に膀胱に尿をためておいてくださいと言われたのですが、トイレを我慢するにも限界があります。病院の待合室で名前を呼ばれるまでにペットボトルの飲料をどのくらい飲めばいいでしょうか。飲んだ飲料はすぐに膀胱に落ちるのでしょうか?アドバイスをお願いします。