• ベストアンサー

手紙を渡そうか・・・

こんばんは。高1の♀です。 今気になる人がいます。 相手は近所のスーパー内にある本屋の店員さんです。 ちなみに、その人は25歳くらいに見えます。 6月中旬頃から毎週土日に行っては立ち読みがてらその人を見てます。(気持ち悪くてすいません;;) レジを担当してもらったことはありません。 よく本棚を整理している姿を見るので、近くのコーナーで 本を探したりしています。 土曜は制服で、日曜は私服でというパターンが多く 最近、すれ違い座間に名前が分かりました。 もう結構通ったので向こうは顔ぐらいは覚えているかなぁと 思うのですが、どう思いますか? 友達にも相談したところ、アドを渡せ!などと言われます。 私も渡したいという気持ちはありますが、けど返事が来るか 心配だし、もし失敗したらもうその本屋には行きにくくなるし・・ と、色々考えてしまってなかなか行動に移せません。 そこで、質問です。 ・アド&一言を書いて渡しても平気でしょうか(どう思われるでしょうか) ・返事がくる確立はどのくらいだと思いますか 長文すいません。読んでくださった方、ありがとうございます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんは(^-^#) 自分も同じ様な経験をしましたので、少しでも参考になれば、と思いコメントさせてもらいます。 私の場合は結局思い切って、自分の名前とアドレスを書いたメモを渡して、 その日の内にメールをもらい、数日後に付き合うことになりました。(今の彼氏です*) でもいきなりでは無く、何度か自分から声をかけて、顔見知り程度になってからです。 そんな経験からのアドバイスなのですが、本の事でもなんでもよいので、とにかくまず、相手とお話をしてみて下さい。 そしてこの時に、サラッと「よく来るんですよ」等、アピールをすると、次から声がかけ易くなります。 そして必ず一言でも、何か次に繋げる会話をすると良いと思います。 本屋さんなので、例えばオススメを聞いたとしたら「今度また、感想言いますね♪」のように、とにかく次に話す事を前提で、 どうすれば自分が声がかけ易くなるか、を考えると自分も次が楽だと思いますよ。毎回勇気はいりますけどね。笑 もちろん相手にも覚えていてもらえる確率が上がると思いますし(^-^#) ちなみに私は片思い4ヶ月、その内に話をした回数3回、その3回目でメアドを渡しました。 私が上記のように一歩踏み込んだ会話をしていたのが思わせぶりだったみたいで、実は彼も、気になってくれていたそうです* No.6の方が書いておられるように、いつ辞められるとも限りません。 そんな事まず無いだろう、と思われるかもしれませんが、実際私は、メアドを渡した日の3日後に、辞める事になってました…(もちろん知りませんでした) そして、女→男 への場合はまず、嫌がられる事は無いだろうと思います。 女の子の場合はやはり身の危険なんかを感じてしまうので一概に喜べない所が有りますが、男性でしたら、やはり純粋に嬉しいと思いますよ♪ もしも彼女さんがいらっしゃった場合でも、きちんと誠意を持って対応して下さるのではないでしょうか(^-^) 勇気がいるしちょっと大胆な気もしますが、私は頑張って良かったと思っています。 結果がどうあれ、もしもあの時見ているだけの状態で彼が辞めてしまっていたら…絶対後悔したと思いますもん。 こちらこそ長文になってしまいましたが、何か参考になれば幸いです★ 片思いのドキドキを楽しみながら、頑張って下さい!!心から応援しています!

kinako10
質問者

お礼

付き合うことになったんですか?! 凄いですね!! やっぱり話してみたほうが良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• rui-to
回答No.7

No.4の方と似たような意見です。 相手の方もいきなりでは困るかもしれません。 まずは少しお話してからのほうがいいと思います。 >よく本棚を整理している姿を見るので、近くのコーナーで >本を探したりしています。 ということですので。 1.彼がよく整理している棚のあたりにある本の中から、適当に興味が持てそうな本の作者を選び、その人の本で置いてあるタイトルを全部覚えて帰りましょう。(本当に一冊買ってみて、他の本も読みたいと思えるかチェックしたほうがいいかもしれません。読まないと損ですし) 2.インターネットで、その作者の本で本棚になかったタイトルを調べましょう。 3.彼が棚を整理しているときに、「あの、お伺いしたいのですが、この作者さんの本で○○というの本が欲しいのですが在庫ありますか?」と聞きます。あれば丁寧に御礼をいって買い、なければ取り寄せをお願いします。取り寄せた場合は当然、彼がレジにいる時に受け取りに行きましょう。 4.これを何度か繰り返すうちに、お店にいけば「あ、いつもの子だ」と気付いていらっしゃいと挨拶してくれるようになるかもしれません。また、こちらからも「あ、どうも。この前は調べていただいてありがとうございました。おかげで欲しかった本が読めました」とか話しかけてみます。レジでお会計してもらっている間にちょっとだけ雑談(最近暑いですねとか簡単なことで。相手もお仕事中なので)をしてみるのもいいかも。 相手に覚えていただいたら「いつもありがとう」の簡単な手紙と、よかったらもっとお話したいですと書き添えてアドレスを渡してみる。というのはどうでしょうか。 話しかける時は笑顔を忘れずに!

kinako10
質問者

お礼

取り寄せって良いかもしれませんね! 今度やってみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

• 001001
回答No.6

こんにちは。 頑張って行動をしてみたらどうでしょうか? そのレジを担当している方もいつ本屋さんをやめるかわかりません。 手紙を渡そうと思ったときに、万が一やめていたら後悔しませんか? 何事もやってみなければわかりません。 基本的に普通女性にもらったら喜ぶ男性が多いと思いますよ!!! お手紙にメールアドレスと電話番号と名前を書いて、 自分の自己紹介をちょこっと書いてみたらどうでしょうか? 頑張って!!!! 応援しています。

kinako10
質問者

お礼

やめていたら後悔しすぎて立ち直れないと思います、、 やって後悔したほうがまだマシですよね。 頑張りたいと思います! ありがとうございました。

• gfdffe
回答No.5

ゴゴゴ、GOーーーーーーー!!!!!!!!!! うわぁ~、店員さんがメチャクチャ羨ましいなぁ~ というのが、率直な感想です^^ 年齢が離れていると、彼からしたら、 あなたはかなり可愛く見えると思います。 明るく笑顔で手渡しすれば、好印象大! あ、一つ、彼女がいないか確かめましたか? カッコイイ彼なら、彼女持ちの可能性も高いですよね・・ 確認するなら、男友達に確かめてもらった方がいいかも。 女だと、ライバルになる可能性があると思いますので。^^;

kinako10
質問者

お礼

彼女の有無は確かめていません・・・。 その問題がありました;; 笑顔で手渡し、頑張ってみます! ありがとうございました。

• okwindance
回答No.4

男です。 1)あなたが友達と相談してみて、どうみてもその彼が非常にハンサムなイケ面といえるひとの場合: ・アド&一言を書いて渡しても平気でしょうか(どう思われるでしょうか) 彼はラブレターをもらいつけているので、「ああまたか」「高校1年じゃ、まだこどもじゃん、発展してホテルにいったら逮捕されそう」と思い、いったん無視または捨てられる可能性が50%あります。 ・返事がくる確率はどのくらいだと思いますか でもあなたは店の大事なお客さんのひとりだからと彼が思い直し、結局当たり障りのない返事のメールが来る確率は60%有ります。 2)彼は(それほどハンサムでない)普通の人の場合: ・アド&一言を書いて渡しても平気でしょうか(どう思われるでしょうか) 彼は「わーいもてた!」と100%喜ぶでしょう。 ・返事がくる確率はどのくらいだと思いますか 彼は「でも高1じゃまだこどもだしな。どーするかな。でもちょっとデートくらいならいいかも。」と考えて多少好意的な返事が来る確率は50%。「だけどお客だからな。一応店長に見せて相談しよう。」相談の結果、当たり障りのない返事のメールが来る確率は50%有ります。

kinako10
質問者

お礼

友達は微妙な反応でした;笑 ハンサムというより、童顔だね。と。 分かりやすいアドバイスありがとうございました。

回答No.3

補足です… 私の回答は、女性が男性に渡す場合に限られます。 私は男性なので、男性の気持ちはよくわかるんです(笑) あと、がんばってほしいとはおもうけど… 殆ど外見しか知らない相手なので、いろんなレベルでのリスクもあるということは、知っていたほうがよいかと。一番大事な考え方とか性格とかは知らないわけですので…。 o(^-^)o

kinako10
質問者

お礼

男性からの意見、参考になります。 リスクがあるのは承知の上です!! 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

> ・アド&一言を書いて渡しても平気でしょうか(どう思われるでしょうか) まず喜ぶと思います。 ヘンな人だとかは思われないと思いますよ。 余程の変わり者でない限り好意を示されて悪感情は抱かないですね。 きっと勇気のある女の子だなって思うと思います。 その後の行動はケースバイケースで予測不可能です。 > ・返事がくる確立はどのくらいだと思いますか 予測できるようなものではないので、とりあえず半々ぐらいに思っておいたらどうでしょうね。 フラれる確率1/3、成就する確率1/3、どちらつかず1/3ぐらいに思っておくとよいかもですね。 アド渡すなんてドキドキしちゃいますよね。 幸せになれるといいですね(^^ )

kinako10
質問者

お礼

本当、緊張します;; アドバイスありがとうございました。

noname#48316
noname#48316
回答No.1

私の友人が、別のパターンで全く同じことがありました。 つまり、男がコンビニ店員で、いつも来る客の女性(友人)を好きになりました。 店員さんから、手紙をもらったそうですが、彼女の答えは、「きもっ!」でした。 彼女曰く、いくら何でももう少し友達になってから手紙を渡して欲しかったそうです。 つまり、毎日行っているわけですから、まずは、レジで「こんにちは」 程度から始め、仲良くなって、店内でふつうにはなせるようになってから、 手紙が欲しかったそうです。 ちなみに、その彼女、このことを別の女の子に言ったところ 別の女の子も「きもっ」だそうです。 短絡的というか、。 アドバイスになれば幸いです。

kinako10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり少しでも話せた方が良いんですかね。 「きもっ」の一言はやっぱりキツいです。 参考になりました。ありがとうございます。