• ベストアンサー

大学受験(早稲田・中央・二次)の服装は制服or私服

着慣れている制服を着ていくつもりだったのですが、 先輩から制服だと浮くかもと言われて迷っています。 正直買い物にも全然行ってないし私服を考えるのは面倒です。 でも試験当日に私服の人ばっかりで気持ちが乱れたりするのは避けたいなぁとも思います。 (周りを気にしすぎる性格なので) ちなみに中央・早稲田と一橋を受ける予定です。 この大学は私服が多めだった、などの情報を知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satuchiko
回答No.1

大学受験ならほとんど私服じゃないでしょうか。センターなら制服の人もいたと思いますけど。 別におしゃれとかいらないです。僕は普通のさえないトレーナーで受験しました。 休日に着るような適当な服装で大丈夫です。 そのレベルの大学なら、おしゃれに気を使っていないひとも多いでしょう。 早稲田は受けたことがありますが、制服で来た人が多かったというイメージはありませんね。 浪人生なんかは制服着るわけないですし、2次はたいてい私服でしょう。 がんばってください。

moe1549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 家にある適当な私服で行くことにしました。

その他の回答 (1)

• Fleck
回答No.2

>先輩から制服だと浮くかもと言われて迷っています。  受験生時代10校くらい受けたアホです。その経験から言って、大体制服組は1割から2割くらいだったと思います。浮くと言えば浮くような比率に思えますが、会場で1人ボッチというほど珍しくもないですね。 >この大学は私服が多めだった、などの情報を知っている方がいたら教えてください。  入試会場で制服組が過半数なんて大学が存在するとは思えません。面接でもあれば別ですが、一般入試だったら私服組が大半でしょうね。 >着慣れている制服を着ていくつもり(中略)正直買い物にも全然行ってないし私服を考えるのは面倒です。  多分私が見た制服組は「着慣れている」という理由で着てきたんだと思います。会場の教室が暑かったり寒かったりホントまちまちですので、制服というのは温度調節とコーディネートの手軽さという観点からするとけっこう理想的な服装ではあります。  まあ会場で他人の服装や持ち物なんかチェックしている余裕ないですよ実際。慶應の入試で隣の席のヤツが巨大な英和辞書をドスンと取り出したときはさすがに気づいてビビリましたが。

moe1549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私服で来る人が大半なんですね。様子が分かって良かったです。参考になりました。 なるべく周りを気にせず集中して受験したいと思います。