• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早稲田大学に対する想い

はじめまして。 某旧帝大に通う女子です。 専攻は物理学で浪人し、今2年次です。 高校の頃までは国立大学が全てだと思っていました。 私立大学なんてお金がかかるし、試験科目も少ないし、って少しバカにしていました。 彼氏が早稲田大学生ということもあり、早稲田大学に行ったり、生協で買い物したり、図書館で自習したり、食堂でご飯を食べたり、そんなことをするうちに早稲田大学にとても魅力を感じてしまったのです。 国立大学(私の通う大学)にはない個性的な学生やラフな雰囲気、のびのびと楽しそうな学生。 うまく書きれないのですが、私も早稲田大学で学生生活を送れたらどれだけ楽しいのだろう?と思うようになりました。 自分の通う大学には、堅苦しいだけで魅力をあまり感じません。 すごく、早稲田大学が好きで、たまらないのです。 大学院で早稲田を選ぶということも考えましたが、院では研究ばかりです。 すごく幼稚なことを言ってると思いますが、 一度しかない人生なら、早稲田大学でやり直したい気持ちがすごくあるんです。 なにかご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数434
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 国立大出身者です。たしかに世の中でイメージするところの 大学生活は、都心の私立大学がもっとも合致しているとは思います。 ただ、早稲田に通ったからといって、早稲田の雰囲気を満喫できるか どうかはまた、別の問題です。  たとえば理系なら戸山キャンパスになりますが、ここは本部から ギリギリ徒歩圏内とはいえかなり離れており、ふだんは本部キャン パスのほうに足を運ぶことは少ないです。まあ、別の大学ですよ。 それにビルが立ち並んでいて、あまり歴史も感じさせません。  また、いまから早稲田を受けなおしたら四浪になりますよね。 正直なところ、四浪が大学生活を満喫できるとも思えません。 周りは敬語で話しかけてくるだろうし、就職活動なんて最初から 絶望的だから、3年生になったころから周囲は気を使ってあまり 話しかけてくれなくなるかもしれません。  これが現役で旧帝大に入ったばかりなら、まだやり直しの可能 性はゼロではなかったと思いますが、大学生活を楽しめるのは せいぜい二浪までだと思います。悪いことは言いませんので、 いまの大学を卒業することをオススメします。もちろん大学院で 早稲田に行くのは悪い選択ではないでしょう。  余談ですが、ミュージシャンの小田和正氏は東北大学工学部卒で、 早稲田の大学院修了です。仙台にいたままだったらプロにはなれ なかったでしょうね。院から早稲田はじゅうぶんアリだと思います。  なお、あなたの気持ちはよくわかります。私も友達と一緒に 大隈講堂裏の学食に行ったとき、「 私立は立派な施設があって いいよなあ 」と思いました。日本の国立大学はとにかく施設が ヘボすぎます。高校のほうがよっぽどキレイだったりします。  ですが、人生は大学を出てからのほうがはるかに長いのです。 そのときに「 旧帝大出身 」の肩書きはいろんなシーンで効いて きます。そういう場面に出会ったとき「 二流私大や駅弁大学じゃ なくてよかった 」と実感することでしょう。もちろん早稲田の 肩書きも同様に効果はあるのですが、旧帝もなかなかいいものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

大学を変えるっていうのは人生においてもとても大きなことだと思います。後悔する可能性もあるわけですしね…。 簡単にできる行動ではないですよね。 わたしは一度早稲田の同好会にインカレで入ってみるなどして、もっと早稲田の雰囲気を知ることを提案します。 やっぱり彼氏さん以外の早大生との交流で見えてくるものもあると思いますし…。 とりあえず、まだ2年次が終わるまで少し時間もあることですし、早急に決めてしまうのではなく、落ち着いてゆっくり考えることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.10
  • ky5963
  • ベストアンサー率47% (9/19)

大昔に国立大学を出ました。なんとまあ、という感じのご質問ですね。 >私も早稲田大学で学生生活を送れたらどれだけ楽しいのだろう? 周囲に個性的な学生がいて雰囲気がラフで伸び伸びとしているとあなたも楽しい大学生活が送れるのですか? なぜ? 国立大学であなた自身が個性的で光っている学生になることの方があなたにとって重要だと思いますよ。 理系の場合、学生生活後半の大半は研究室か講義室の中にあります。正直、隣がどんな格好をしているかなど何の関係もありません。 それと、もし私があなたの彼氏の立場だったとして彼女が自分を追ってくる形で転学してきたら、あなたの存在が重苦しく感じるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>それと、もし私があなたの彼氏の立場だったとして彼女が自分を追ってくる形で転学してきたら、あなたの存在が重苦しく感じるでしょうね。 全く質問と無関係のことで迷惑です。 ちなみに国立大ってあなた東大なんですか? 底辺もあわせれば国立なんて掃いて捨てるほど居ます。

  • 回答No.9
  • taka09
  • ベストアンサー率38% (5/13)

端から見ると明らかに早稲田に行くべきではないと思いますがね・・・まして理系の院ならなおさらです。予算の多いところや師事したい 先生のいるところを選ぶべきでしょう(師事したい先生が早稲田にいるなら「あり」ですが)。自分の通ってる大学も入ってみるとイメージが違いましたし、外からかかわるのがベストだと思います。まだ2年 ならインカレサークルなんかに入ってはいかがでしょうか。 某旧帝と言ってますが、東大ですかね?だとしたらますます行くべきでないと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.8
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#1です。 #3さんへのお礼に、 >確かにありえないですね。自分でも分かっています。それ故の葛藤なんです。 とありますが、実際、どうすれば可能なのか考えてみてはどうでしょう。 1、浪人してまで大学に行かせてくれたご両親をどう説得するのか。 彼氏が早稲田で大学の雰囲気が明るいから、どうせ結婚して専業主婦だから大学はどうでもいい、というような理由に納得してくれる親はまずいないと思いますよ。 2、ご両親に反対されたら、当然、早稲田に行く学費もすべてご自分で出す事になるでしょうが、それが可能か。そこまでしてでもすることなのか。 3、すでに浪人しているのにそれに加えて再入学。25や6歳で卒業する女子大生の就職はどうなのか。 浪人して2年次ならもう20歳にはなっているわけですから、自分の考えが実現可能で、しかもそれをするだけの意味が絶対にある、と信じてから行動すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度も言うように、就職はかんがえていません。院に行くと書いたはずです。なんの回答にもなっていなくてとても残念ですね。 きっと大学で学問をしていなかった方なのでしょうね。

  • 回答No.7

早稲田OBです。 今は確かにキャンパスとか図書館とか食堂とか綺麗になってますね。私が現役の頃は汚かったけど(笑)。 早稲田が好きなのは結構ですが、「早稲田卒」の肩書きを得ることとは別のことじゃないですか。例えば早稲田では人間科学部が通信課程を設けてますが、そこで学んで早稲田の卒業証書をもらっても、あなたの思い描くキャンパスライフを過ごすことはできないでしょう。 現状の楽しみ方で十分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.6
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

早慶は外から見て楽しむ物です。今の楽しみ方がベストだと思います。 院で早稲田?あり得ません。 大学は遊ぶところではありません。 魅力的だと思いますよ。早稲田は。私はラグビーは早稲田です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

まぁ 隣の芝生は青い それだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

でも私には緑に見えるのです

  • 回答No.4
  • taka09
  • ベストアンサー率38% (5/13)

自分も某旧帝大に通ってるものです。確かに早稲田は華やかでのびのびして僕自身も良いイメージを持っています。が、早稲田の友人 が10人以上いますが、早稲田はいいよ!って人は僕の周りには一人しかいないです(偶然かもしれませんが)。特に東大、東工大落 ちの友人からすると「学力だけじゃなくて学生の質やモラルが低すぎるし、その上自分のことを頭がいいと思い込むバカが多い」とす さまじい批判をしてました。僕の通っているところも旧帝の中では結構雰囲気が人気あるとこですが、正直中に入ると「なんか違うな」 って感じですし、やはり中に入るか否かで印象も変わるでしょう。 ちなみに某旧帝で早稲田で色々してるということは東京大学の方ですかね?僕自身東大の雰囲気はあまり好きではないですが(汗)。 もしそうならインカレサークルとか入って早稲田やそこの生徒との交流を積極的に行うのが1番いい方法だと思いますよ。 ちなみに自分も学部生なので院について詳しくは知りませんが、東大なら国から山ほど金をもらってますし、理系については国立の方が明らかに自分にプラスになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.3
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (91/233)

気持ちはわからなくもないのですが、、、。 結局は各大学のカラーの問題だと思います。 私も上位国立にいますが、確かに地味です。 早稲田のメインキャンパスは一度行ったことがありますが 建物も西洋っぽくて学生もラフですよね。 ただ私は自分の大学の、教育所というよりは研究所みたいな 雰囲気はそれはそれで気に入っています。 冷静に考えて今から早稲田を受けなおすということはありえないと思います。 別に良いじゃないですか、旧帝大で、大学は本来「学府」であるという 気高さを持っていれば。 どうしても私大の雰囲気をもっと味わいたいなら外部生も入れる サークルなんかを探してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにありえないですね。自分でも分かっています。それ故の葛藤なんです。貴重な意見有難う御座います

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>すごく幼稚なことを言ってると思いますが、 そうですね。 学生生活は確かに大事でしょうが、大学は社会に出る前の1つのステップに過ぎません。大学に何かしてもらうのではなく、大学では自分が何をするかが大事なのだ、ということが判っておられないのでは? 将来自分が何をしたいのか、そのために大学で何をするべきなのか、という見方をすべきだと思いますが。結婚して専業主婦になるからどうでもいい、というのであれば別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>結婚して専業主婦になるからどうでもいい、というのであれば別ですが。 それも考えてますね