• ベストアンサー

大腸カタリって、ご存知ですか?

 大腸カタリ、という昔の病名が、今の何と言う病名に該当するのか分からず、困っております。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3
marika2004
質問者

お礼

 ありがとうございます!  何分、昭和20年代の記録に書かれていたので、該当するものがなくて困っていました。  カタル、なんですね。  ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 「大腸カタル」の間違えですね。 http://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/chobyoki.htm 急性大腸炎参照

marika2004
質問者

お礼

 ありがとうございます!  何分、昭和20年代の記録に書かれていたので、該当するものがなくて困っていました。  カタル、なんですね。  ありがとうございました!

noname#35478
noname#35478
回答No.2

大腸カタルですね。 急性大腸炎です。

marika2004
質問者

お礼

 ありがとうございます!  何分、昭和20年代の記録に書かれていたので、該当するものがなくて困っていました。  カタル、なんですね。  ありがとうございました!

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1
marika2004
質問者

お礼

 ありがとうございます!  何分、昭和20年代の記録に書かれていたので、該当するものがなくて困っていました。  カタル、なんですね。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 病原性大腸菌について

    HACCPの危害に該当する「病原性大腸菌」に関する事でなんでもいいですからご存じの方よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    30歳の娘のことで質問します、1ヶ月前ころから下痢が激しく病院に行きお薬を飲んでますが、いまだに下痢が続いてる状態です、食欲は普通ですが病名は潰瘍性大腸炎との事でした。回復に向けてのアドバイスを体験された方、またはご存知の方よろしくお願いします。

  • 大腸憩室症や、大腸憩室炎の使える鎮痛解熱剤をご存知

    大腸憩室症や、大腸憩室炎の使える鎮痛解熱剤をご存知の方、教えて下さい。 どの鎮痛剤の詳細を見ても、消化管からの出血が、副作用に入っているので。

  • 大腸の炎症

    先日、大腸内視鏡検査を受けて来ました。大腸が少し炎症している、病理検査に回す。と言われ不安な毎日を過ごしております。 自宅に戻り検査結果が出るまでは見ないでおこうと思っていたのですが、ついついネットで検索「大腸が少し炎症している」と調べると、難病指定の潰瘍性大腸炎や大腸がんばかり出てきてしまい、ますます不安感が増加するばかりです(お恥ずかしい) やはりネットで検索する通り大腸が少し炎症している場合の病名は潰瘍性大腸炎や大腸がんが圧倒的に多いのでしょうか? 皆様方のわかる範囲で結構です、ご意見やご返事を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • HACCPに関する質問(病原性大腸菌)

    危害に該当する「病原性大腸菌」に関する事でなんでもいいですからご存じの方よろしくお願いします。

  • 過敏性大腸炎と似た症状の病気

    先週の放送の本当は怖い家庭の医学で 過敏性大腸炎と似た症状の大腸の病気を やっていたと思うのですが なんていう病名だったのか忘れてしまいました。 わかる方いましたら教えてください。

  • 非特異性大腸炎で保険入れませんか?

    病院で非特異性大腸炎(潰瘍性大腸炎の疑い)と言われました。 サラゾピリン坐薬を1日に1回です。 某保険会社の保険に入ろうとして、病名というより薬でしゃぜつされました。 潰瘍性大腸炎で出される薬だからです。 疑いがあるので出されて当然なのかもしれませんが・・・ 病院によっては病名が変わることもあるので他の病院で診断してもらったら?とも言われました。 他の病院に行ったらやっぱりまた大腸カメラするんでしょうか・・・。 炎症が治まっていない場合、薬が効いていないからではなく、薬が検討違いだということはあり得るのでしょうか。 先生を前にすると言いたいことを忘れてしまうもので・・・

  • 潰瘍性大腸炎の疑いのまま

    29才女です。 6/21下痢、下血の為入院を開始。翌日大腸内視鏡検査をし、潰瘍性大腸炎の疑いという結果が出ました。この病気は難病の一つの為、できれば早く病名を確定して欲しいのですが、再検査をやるかもしれないししないかもしれないと言われたままになっており、病名が確定しないことに少し苛立っています。 そこで質問なのですが、病名を確定してくれないこの病院にいつまでも入院していて大丈夫なものなのでしょうか?入院は今回が初めてなもので、これが通常の対応なのかおかしいのかすらよく分かりません。知識のある方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 大腸頸椎

    友達の子供が大腸頸椎の病気で入院したとのことですが、こんな病名を 聞いたことがないし、ちょつと事情があって母親が病院へ行くことが出来ないので どういう病気なのか、どういう処置を病院でするのか、教えて下さい 急いでいますので宜しく御願いします

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

専門家に質問してみよう