• 締切済み

大腸頸椎

友達の子供が大腸頸椎の病気で入院したとのことですが、こんな病名を 聞いたことがないし、ちょつと事情があって母親が病院へ行くことが出来ないので どういう病気なのか、どういう処置を病院でするのか、教えて下さい 急いでいますので宜しく御願いします

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

「大腸憩室」という意見に賛成票(笑) ただし大腸憩室症は加齢とともに頻度が増えるものであり、お子さんというのがいったいいくつの方なのか?が疑問です。(お母さんが中年以降なら何にも疑問なし・・) 母親が病院へ行けないということを普通に考えたらこれかな?? 患者が小児ということであれば「Meckel憩室」というのも同じ憩室症をおこすもので、先天的な疾患として小児消化管ではいの一番にあがるものですが…厳密にいれば「大腸」ではなく「小腸」の疾患なのです。

• babubun
回答No.2

こんにちは 大腸頸椎???聞いたことないですね。 聞き間違いではないですか? 大腸憩室(けいしつ)ではないですか? ただ、子供?入院?する病気でもないのですが・・・ ただ、憩室が破けて腹痛が起きたなら入院でしょうけど もう一度病名確認したほうがいいですよ。 一応大腸憩室とはこんな病気というURL 載せておきます。

参考URL:
http://www.daichou.com/div.htm
  • hanbo
回答No.1

大腸の働きが低下することによって、頚部の筋肉の疲労や硬縮を起こしたり、頚椎に歪曲が生じて神経を圧迫や干渉する症状かと思います。 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/keibu.htm