• 締切済み

頚椎症で悩んでます

変形性頚椎症(頚椎症性根症)という診断を受けてやがて3年以上経過します。最近では症状もなかなか改善もせず、医師は高額な薬まで処方し痛みを抑えようという考えで今に至っています。 医者も現在のところで3軒目、そのうち大型総合病院(専門医)が2軒です。 この病気の根源は頚椎の第5・6の部位で神経根を圧迫している状態とまでMRI検査ではっきりしています。この部位を手術によって改善したいという意向を医師に示すのですが、医師はまだそのような状況にまで発展していないからといことで手術をためらっている様子が伺えます。 その日の症状によっては仕事にまで影響する日もあるという状態もあります。 同様な症状でわずらっておられる方々、或いは処置方法をご存知の方、おられたら意見交換できたらという思いでこのような質問をいたします。

みんなの回答

noname#206490
noname#206490
回答No.1

私も昨年の4月から「変形性頚椎症」と言う診断で理学療法による治療をしています。 私の場合は薬による治療はしていません。そのせいもあるのか症状は1年近くたつ今も改善せず、今では「緊張型頭痛」「眼精疲労」と違う症状まで出ているのが現状です。質問者様の辛い症状はわかります。 調布の辺りに頚椎専門の先生がいると聞いた事があります。一度ネット等で調べて頂き、連絡をしてみたらどうでしょうか? お互いに頑張りましょう

yoppi-02
質問者

お礼

最近では担当医師に不信感も感じてる状況です。私の場合は脳神経外科で頚椎症関連で専門医だという方らしいのですが・・・。