• ベストアンサー

頚椎神経症の手術

70才男性、同年輩としては運動もする方です。 MRI所見で頸椎神経に複数の狭窄(くびれ)があり、手足の痛み、しびれがだんだんひどくなりました。 痛み止め等の薬服用もほとんど効果ありません。 医師には「加齢により一般的に多かれ少なかれ現れる症状で、あまり勧められないが最終的に解決するには手術しかない…」と言われました。 それほど危険な手術でしょうか、また結果がおもわしくない場合どんな症状に見舞われるのでしょうか、いまいち踏み切る勇気がありません。 専門家、経験者のご意見拝聴できればと思います。 寝ても起きても毎日がつらいのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No,2です。 >薬の件については同感です。 処方されたお薬はなんですか? 痛み止めではなく、非ステロイド系の炎症止めでないですか? 痛み止めと炎症止めは別物です。炎症が治まれば自然と痛みは消えますが。 >血管を閉じて血流を悪くし、体温を下げ、体の自然な治癒力を大幅に 低下させます。知覚を鈍化させた結果、痛みを感じなくさせる恐ろしい 薬なのです。 ではなぜ病院に行くのでしょうか? 病院は手技で治療するところではないので、だいたい薬で治療です。 根拠のない理論で不必要に不安を煽り、サプリメントなどの民間療法 を薦める輩がいます。 ただ処方薬はしっかりしたデータがあります。 そのデータがあるので副作用とかも、しっかり開示できるわけです。 薬を飲まず食事を減らす方法は、良くなった例と悪くなった例を 症状別にデータにしているでしょうか?おそらくしていないでしょう。 そんなのは所詮個人の経験にしか過ぎません。 何百、何千と臨床データを取っている処方薬の方が信用できませんか? またお薬は、そのほとんどが自然界からの物質を使用しています。 これを最初に聞いたときは、私自身、薬全部が化学的に合成されたもの だと思っていたので、正直驚きました。 自然界にも少なからず毒(副作用)はありますが、 飲まなかった毒を考えてみてください。 炎症を放っておくと症状は悪化の一途をたどります。 椎間板の変性、骨の変形はどんどん進みますよ。 いても立ってもいられなくなり、本当にお辛い状況になると思います。 ステロイドではないのですから、医者の指示通り服用してください。 食事はバランスよく適度に摂取して、お薬は指示通り服用してください。 (副作用があっても胃の調子が悪くなるくらいのことだと思います。) あとは、ドクターにリハビリが出来ないか聞いてみては? 手術は質問者さんの意思なので、良くお考え下さい。

takitrp
質問者

補足

再度ご回答有難うございます。 >処方されたお薬はなんですか? ロルカム4mg ムコスタ100(胃保護) プロレナール5μg メドロール2mg(一回)(ステロイド?) です。 しかし胃に障害が出たこともあって現在服用中止しています。 これは担当医師も了解済みです。 今後もアドバイスお願いします。 >炎症を放っておくと症状は悪化の一途をたどります。 現在のところ悪化もせず、良化もせずの状態です。 しかし痛みは毎日恒常的にあるのでつらいです。

その他の回答 (4)

• gogosmart
回答No.5

実際の症状やレントゲン、MRIなどの画像所見を実際に拝見させて貰った訳では無いのでなんとも言えませんが、内服薬などの保存的な治療を行っても症状が進行しているのですから、場合によっては手術を検討しても良いのではないかと思います。  今通院されている医療機関(整形外科?)は脊髄を専門にしているところですか?もしもそうでないのならば、一度脊椎・脊髄外科を専門としている先生の意見を聞いた方が良いでしょう。  勿論手術ですから、ある程度のリスクを伴いますが、脊椎脊髄を専門にしているきちんとした病院で手術を受けられれば、特別危険性の高い手術では無いと思いますし、症状の改善も期待できると思いますよ。 以下のページに脊椎・脊髄の専門病院が挙げられていますので、一度検討されると良いと思います。 ●日本脊椎脊髄病学会(主に整形外科医による学会) http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/index.html ●日本脊髄外科学会(主に脳神経外科医による学会) http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/

takitrp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 URLも大変参考になりました。 現在の主治医の先生も大学病院の専門の先生ですので、もっと信頼して相談しようと思います。 手術の件、大変安心いたしました。

回答No.3

ANo.2です。 すいません、リンクの貼るの忘れていました。

参考URL:
http://www.makura.co.jp/
回答No.2

手術といってもいろいろ方法がありますので、 主治医と良く相談されてみては? おそらく骨を開いて、脊柱管の除圧を行うような方法だと思いますが。 枕も重要です。整形外科医で枕の研究を専門にしている先生が いますので、下記のリンクを参照してみてください。 後は、リハビリや鍼治療もされてみてはいかがでしょうか?

takitrp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 手術方法はおっしゃる通りの方法です。 過去の手術例の画像を見ながら説明を受けました。 枕のことも考えましたが、まだ変えておりません。 首の運動をあまりしないようにとサポーターを与えられましたが、 夏の暑い時期だったためとても我慢できず、長続きしませんでした。 ANo.1 のご意見もありますし、慎重に判断しようと思います。

回答No.1

非常に危険な手術で植物人間になる可能性が高いです。手術は絶対にしないことをお勧めします。 まず、痛み止めやその他の薬を飲むことを止めてください。 痛み止めの薬は、血管を閉じて血流を悪くし、体温を下げ、体の自然な治癒力を大幅に低下させます。知覚を鈍化させた結果、痛みを感じなくさせる恐ろしい薬なのです。70歳以上という年齢になると、2週間以上飲んでもよい薬は一つもありません。どんな薬も毒であるとお考えになるのがよいです。 痛みやしびれの症状は、薬をおやめになると徐々になくなると思いますが、 1.日常の食事量を今までの半分から80%に減らすと回復が早くなります。可能であれば、朝食は抜いて、昼も夜も果実と野菜にされると早く回復すると思います。 2.毎晩入浴して、暖かくして寝ること。体を冷やすと血行が悪くなり、痛みやしびれがひどくなります。 3.痛い部分をやさしく撫でながら、「酷使して悪かった。ごめんね」という気持ちで今までの人生で自分の悪かったことを反省する。 このようにされることで、治るはずです。 早く健康に戻られることをお祈りしております。

takitrp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 脳ではないので植物人間は考えられませんが、驚いています。 でも迷っていたことにブレーキがかかりました。 もうしばらく様子を見てみます。 薬の件については同感です。