• ベストアンサー

頚椎神経症の手術

70才男性、同年輩としては運動もする方です。 MRI所見で頸椎神経に複数の狭窄(くびれ)があり、手足の痛み、しびれがだんだんひどくなりました。 痛み止め等の薬服用もほとんど効果ありません。 医師には「加齢により一般的に多かれ少なかれ現れる症状で、あまり勧められないが最終的に解決するには手術しかない…」と言われました。 それほど危険な手術でしょうか、また結果がおもわしくない場合どんな症状に見舞われるのでしょうか、いまいち踏み切る勇気がありません。 専門家、経験者のご意見拝聴できればと思います。 寝ても起きても毎日がつらいのです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No,2です。 >薬の件については同感です。 処方されたお薬はなんですか? 痛み止めではなく、非ステロイド系の炎症止めでないですか? 痛み止めと炎症止めは別物です。炎症が治まれば自然と痛みは消えますが。 >血管を閉じて血流を悪くし、体温を下げ、体の自然な治癒力を大幅に 低下させます。知覚を鈍化させた結果、痛みを感じなくさせる恐ろしい 薬なのです。 ではなぜ病院に行くのでしょうか? 病院は手技で治療するところではないので、だいたい薬で治療です。 根拠のない理論で不必要に不安を煽り、サプリメントなどの民間療法 を薦める輩がいます。 ただ処方薬はしっかりしたデータがあります。 そのデータがあるので副作用とかも、しっかり開示できるわけです。 薬を飲まず食事を減らす方法は、良くなった例と悪くなった例を 症状別にデータにしているでしょうか?おそらくしていないでしょう。 そんなのは所詮個人の経験にしか過ぎません。 何百、何千と臨床データを取っている処方薬の方が信用できませんか? またお薬は、そのほとんどが自然界からの物質を使用しています。 これを最初に聞いたときは、私自身、薬全部が化学的に合成されたもの だと思っていたので、正直驚きました。 自然界にも少なからず毒(副作用)はありますが、 飲まなかった毒を考えてみてください。 炎症を放っておくと症状は悪化の一途をたどります。 椎間板の変性、骨の変形はどんどん進みますよ。 いても立ってもいられなくなり、本当にお辛い状況になると思います。 ステロイドではないのですから、医者の指示通り服用してください。 食事はバランスよく適度に摂取して、お薬は指示通り服用してください。 (副作用があっても胃の調子が悪くなるくらいのことだと思います。) あとは、ドクターにリハビリが出来ないか聞いてみては? 手術は質問者さんの意思なので、良くお考え下さい。

takitrp
質問者

補足

再度ご回答有難うございます。 >処方されたお薬はなんですか? ロルカム4mg ムコスタ100(胃保護) プロレナール5μg メドロール2mg(一回)(ステロイド?) です。 しかし胃に障害が出たこともあって現在服用中止しています。 これは担当医師も了解済みです。 今後もアドバイスお願いします。 >炎症を放っておくと症状は悪化の一途をたどります。 現在のところ悪化もせず、良化もせずの状態です。 しかし痛みは毎日恒常的にあるのでつらいです。

その他の回答 (4)

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.5

 実際の症状やレントゲン、MRIなどの画像所見を実際に拝見させて貰った訳では無いのでなんとも言えませんが、内服薬などの保存的な治療を行っても症状が進行しているのですから、場合によっては手術を検討しても良いのではないかと思います。  今通院されている医療機関(整形外科?)は脊髄を専門にしているところですか?もしもそうでないのならば、一度脊椎・脊髄外科を専門としている先生の意見を聞いた方が良いでしょう。  勿論手術ですから、ある程度のリスクを伴いますが、脊椎脊髄を専門にしているきちんとした病院で手術を受けられれば、特別危険性の高い手術では無いと思いますし、症状の改善も期待できると思いますよ。 以下のページに脊椎・脊髄の専門病院が挙げられていますので、一度検討されると良いと思います。 ●日本脊椎脊髄病学会(主に整形外科医による学会) http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/index.html ●日本脊髄外科学会(主に脳神経外科医による学会) http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/

takitrp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 URLも大変参考になりました。 現在の主治医の先生も大学病院の専門の先生ですので、もっと信頼して相談しようと思います。 手術の件、大変安心いたしました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

ANo.2です。 すいません、リンクの貼るの忘れていました。

参考URL:
http://www.makura.co.jp/
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

手術といってもいろいろ方法がありますので、 主治医と良く相談されてみては? おそらく骨を開いて、脊柱管の除圧を行うような方法だと思いますが。 枕も重要です。整形外科医で枕の研究を専門にしている先生が いますので、下記のリンクを参照してみてください。 後は、リハビリや鍼治療もされてみてはいかがでしょうか?

takitrp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 手術方法はおっしゃる通りの方法です。 過去の手術例の画像を見ながら説明を受けました。 枕のことも考えましたが、まだ変えておりません。 首の運動をあまりしないようにとサポーターを与えられましたが、 夏の暑い時期だったためとても我慢できず、長続きしませんでした。 ANo.1 のご意見もありますし、慎重に判断しようと思います。

回答No.1

非常に危険な手術で植物人間になる可能性が高いです。手術は絶対にしないことをお勧めします。 まず、痛み止めやその他の薬を飲むことを止めてください。 痛み止めの薬は、血管を閉じて血流を悪くし、体温を下げ、体の自然な治癒力を大幅に低下させます。知覚を鈍化させた結果、痛みを感じなくさせる恐ろしい薬なのです。70歳以上という年齢になると、2週間以上飲んでもよい薬は一つもありません。どんな薬も毒であるとお考えになるのがよいです。 痛みやしびれの症状は、薬をおやめになると徐々になくなると思いますが、 1.日常の食事量を今までの半分から80%に減らすと回復が早くなります。可能であれば、朝食は抜いて、昼も夜も果実と野菜にされると早く回復すると思います。 2.毎晩入浴して、暖かくして寝ること。体を冷やすと血行が悪くなり、痛みやしびれがひどくなります。 3.痛い部分をやさしく撫でながら、「酷使して悪かった。ごめんね」という気持ちで今までの人生で自分の悪かったことを反省する。 このようにされることで、治るはずです。 早く健康に戻られることをお祈りしております。

takitrp
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 脳ではないので植物人間は考えられませんが、驚いています。 でも迷っていたことにブレーキがかかりました。 もうしばらく様子を見てみます。 薬の件については同感です。

関連するQ&A

  • 頸椎

    頸椎が神経を圧迫して手足が痺れ、医師は年齢的に(2年前51歳)手術ではなくなど痛み止めで対応と言っていましたがある痛み止めから服用していません。食品で改善方法は、ないですか?

  • 頸椎症性骨髄症で手術すべきか迷っています

    今年8月初めに、MRIの画像判断で頸椎性脊髄症で手術が必要と診断されました。頸椎の5番6番7番の間、特に5・6番の間が狭く脊髄が圧迫されていて、脊柱管拡大術でそれを開放するとの事でした。 以下に経過を書きます。 1. 平成24年12月10日に持病のギックリ腰を発症し、2週間かかり何とか治まったが、12月末ごろから両足の指先に軽いしびれを感じる様になる。年が明けても症状は続き、徐々にしびれは強く広がり両足首から先全体になる。そして25年5月に町の整形外科に通院する。レントゲン撮影で腰に問題がある様なので服薬治療で様子を見る事になる。 今年26年4月、1年近く通院しても症状が改善にない為、MRIで腰を撮影した所、小さいヘルニアと狭窄は見られるが深刻な症状が出るほどではないし、両足のしびれが出るほどでもないとの診断。 2.今年26年6月11日、右腕にしびれと苦しさが出る。右腕の上腕肩近く、前腕、親指の付根あたりが強くしびれ苦しくなる。その5日程前の朝、首の右側付根に痛みが出て寝違いだと思っていたが、その後右腕のしびれが出た。首の痛みは取れたが、右腕のしびれが残る。それでMRI撮影をする事になり、別の病院を紹介され、診断結果が出る。 3.8年ほど前から、左腕のヒジから小指のかけて右腕と同じような症状が時々出ていた。それが、今年4月からまた現れるようになり、左手の小指の動きが出来なくなる様な症状もあらわれる。 今現在、両足は常時軽いしびれがあり、右腕は時々しびれはあるが6月程酷くはなくなり、痛みはありません。 将来、加齢とともに症状が悪化したり、衝撃が首に当たった場合四肢に麻痺が起きる可能性もあるとの事でした。 首の手術自体と術後の日常生活に支障がないか不安もあり、手術をするべきか保存療法で様子を見るべきか決めかねています。手術経験者か医師の方かアドバイスをお願いします。 60歳 男性

  • 頚椎板ヘルニアの手術について

    先日 腕のしびれから医者にMRI検査を薦められて結果をみてもらったところ 頚椎のヘルニアだと診断されました。たまにしびれるのではなく 常時しびれがとまらない状態でとてもつらく 痛み止めといわれる薬はすべて処方してもらったのですがぜんぜん効かないほど重傷だといわれました。 そこで 治療法として 手術をすすめられているのですが 頚椎のためかなり難しい手術になるとのこと。 少し不安もあるので 手術を経験されたかたその後の経過はどうか?手術を本当にしたほうがよいのか 経験者の方で教えてくれるとうれしいです。 また 都内で手術をうけられた病院を教えていただけるとうれしいです。 本当につらくて悩んでいますのでよろしくお願いします。

  • 頚椎症性脊髄症です。手術を奨められるも迷っています

    最近、肩の痛み・手の痺れ・腕の神経痛・腰の痛み等に症状が漸次悪化したことにより、2008年8月初旬にMRI検査を受けました。(2年前に他の病院でMRI検査を受けています) 診断は他の病院と同じです。今回も手術を奨められた。よって、1泊の手術を前提とした、ミエログラフィ検査(脊椎・脊髄の検査)検査を奨められていますが保留中です。 頚椎(脊髄)の手術は悪いところを直すのではなく、進行を止めるのであって、痺れ等は手術後も手術前と同じだそうです。脊髄の病気は麻痺が出現してからでは、手術を行っても良くならない。できるだけ軽い症状で手術を行う必要がある。・・・と先生より言われています。 ・自分(68歳)はゴルフを長く楽しむには手術を選択するのが良いか・・・迷っています。 ・最近はゴルフができない症状となった時に手術を選択もあるのでは・・とも考えています。 ・ゴルフ以外の時は痛め止め服用しなくても日常生活はできます。

  • 頚椎症の手術後の後遺症について

    変形性頚椎症で今年の9月に頚椎6番、7番の前方固定術を行い、10月に頚椎5,6番の椎間板ヘルニアの手術を行いました。今現在、退院して、仕事も復帰しておりますが、首から背中の痛み、手足の痺れ等、改善されておりません。主治医の先生からは、冷えから来ているのではないか、痺れも2~3ヶ月もすれば、直ると言われました。術後約2ヶ月なので、このような症状は、当たり前なのでしょうか。痛くて、まともに寝れません。 頚椎の手術をされた方、あるいは、専門の方、ご意見の程、お願いいたします。

  • 頚椎ヘルニアによる手足のしびれ

    頚椎ヘルニアになって1年になります。C5、6とC6、7にヘルニアがあり、頚部脊柱管狭窄症もあります。 今の症状は背中、腕の痛み(10段階でいえば4くらい)と手足の痺れがあります。 神経根症と脊髄症いわれ保存療法をしてきましたがなかなか効果が出ず1年になります。 先生は手術をしましょうと言いますが、症状も痺れまでで歩行困難などなく悩んでいます。 歩行困難などの症状が出てからでは手術をしても回復するか分からないと言われました。 このまま痛みと痺れを我慢して生活していくか、後遺症が残るかもしれない手術をしたほうがいいのか悩んでいます。 どうぞ相談に乗ってください。

  • 頚椎症

    数年前、頚椎症で手術により3、4、5、6番に黒川法にて人口骨を入れました。そのときは、5番にヘルニアが有りました。 数ヶ月前から、手、足等に痺れと痛みが有り、MRIを取ったところ 5番の人口骨がずれてヘルニアに神経が当たっている様に見えますが 早急に手術等が必要でしょうか? 先生は、所見は無いとの診断ですが、当方、痺れ痛みがひどい状況です。 よろしくご回答をお願い致します。

  • MRIを撮ったら、頚椎がずれていました。手術が必要かもと言われたのですが。心配です。

    お世話になります。 49歳男です。 以前から肩こりや手の痺れがあったのですが、1ヶ月くらい前にひどくなり、病院に行きました。 レントゲンを撮ったら、第4と第5頚椎が3mmくらい前にずれていました。再検査でMRIを撮ったところ、その部分の神経を頚椎が圧迫していました。今後他の検査もして治療方法を考えると先生は言われましたが、3週間くらい入院して手術とリハビリといわれました。 原因は不明です。強いて考えれば昨年11月に交通事故をしましたが、たいしたことはないと思って、物損で処理しました。 加齢の可能性も有りでしょうが、手術ってどんな事をするのでしょうか? また、もし手術しなければ、どうなるのか(肩こりと手のしびれだけなら、我慢出来ます) 後遺症とかになってしまうのでしょうか? どなたか経験のあるかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 頚椎ヘルニアの手術について

    2年ほど前に、「寝違えかな? 」と思い数日過ごしていましたが、その後天地がひっくり返る程の激痛が首にきました。 あまりにも痛く、近所の整形外科を受診したところ、すぐにMRIの撮影が行われました。 撮影後の診察で、「頚椎ヘルニア・骨棘・ストレートネック」と言われました。 その日から、痛み止めの薬を飲んでいましたが全く効きませんでした。 3週間ほどたってようやく激痛はなくなりました。 その後、その病院で牽引やマッサージを行ってきましたが、一向に良くなりませんでした。 その後、昨年の終わりより、左腕のしびれや指先の痛みがひどくなってきました。 あまりにもひどく、仕事への意欲などやる気が全く起きず、さらに倦怠感がひどくなってきました。 そこで知人の紹介で都内の某病院で、「内視鏡下頚椎椎弓切除術」の手術を6月に行うことになりました。 手術への恐怖心などはあまりないのですが、正直「この痛みやしびれから解放されるのか?」という不安があります。 実際に、内視鏡下頚椎椎弓切除術で手術を経験した人などがいれば、ご意見を下さい。 その他、経験談などがあればよろしくお願い致します。

  • 高齢者の頸椎症性脊髄症

    89歳の私の母が手足がしびれて自由がきかなくなり、病院で診てもらうと、頸椎が変性して脊髄を圧迫している、また頸椎の並びにもズレがあり、それによる脊髄への影響もある、との診断でした。しびれは以前からありましたが、自分で生活できていました。3か月前に急に歩けなくなり、寝たきり生活になりました。かかりつけ医の勧めもあり、最近整形外科を受診した結果、MRI・X線撮影・CTの3種の検査で頸椎を調べた結果、上記の診断に至りました。医師は手術すれば、進行を食い止め、症状の改善も多少はできるだろうと言います。しかし本人があまりに高齢なので、手術するのかどうかで迷っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう