• ベストアンサー

1台のPC本体をそれぞれ違う場所にある別PCから操作したいのです

皆様よろしくお願い致します。 パソコンAを 仮にリビングに パソコンBを 仮に寝室に パソコンCを 仮に和室に それぞれ置くとお考えください。 それぞれのパソコンはネットワークで繋がっております。 パソコンCは本体のみで 画面やマウス・キーボードなどは 設置しないものとします。 ここで、パソコンAの画面・マウス・キーボードから 時々パソコンCを操作したい 同様に パソコンBの画面・キーボード・マウスで 時々パソコンCを操作したい と考えておりますが 可能でしょうか? (パソコンAとパソコンBから 同時に  パソコンCを操作することは 無いです。) PC切り替え器という商品を検討してみたのですが それでは 望むようにはできないようなので 皆様の知恵をお借りしたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evreux
回答No.1

パソコンCのOSがWindowsXP Professional や WindowsVista Business、Ultimate ならばちょっと設定をいじれば遠隔操作可能です。 リモートデスクトップという機能があるので調べてみるといいと思います。 仕組みは違うのですが、VNCという方法もあって、これはOSを選びません。Windowsで使えるVNCのソフトとしてUltraVNCというのがあるので、調べてみるといいかもしれません。

その他の回答 (3)

• amue
回答No.4

#1,#2の方が推薦されているUltraVNCを使って同様の事をしています。 フリーソフトですので、気軽に使えますよ。

• sugijinja
回答No.3

symantec 社の「pcanywhare」 というソフトがご希望の機能を持っています

参考URL:
http://www.symantecstore.jp/products/details/pca.asp
回答No.2

リモートコントロールのソフトウェアを利用すると解決できます。 私はUltraVNCというソフトを使用しています。 パソコンCにサーバーをインストールして、残りの2台にはクライアントをインストールすれば、ご希望の処理ができるはずです。 参考になると思われる場所を書いて置きますね。

参考URL:
http://kp774.com/soft/uvnc_jp/