• ベストアンサー

合わない夫婦

pu-suke00の回答

• pu-suke00
回答No.8

No.6です。 お礼、ありがとうございました^^ お礼を読んで、ますます「ウチの旦那とそっくり」と思ってしまいました。 >人生を有意義に過ごせればお金は必然的についてくる、 >という考えの持ち主なので、当然お金は二の次です。 私の夫も同じ考え方です。 私も質問者様と同じように思い「余裕があるなら言えるよね」と嫌味を言ってしまったこともあります。 でもね、この前ネットで読んだのですが、言葉の持ってる力って大きいんだそうです。 「お金がない」と言ってると本当にお金に困ったりするそうです。 ちょっと宗教チックな感じがしますけど(苦笑)、あながち大袈裟な話じゃないかも!?と最近は思います。 そうなると夫の言ってる「なんとかなる」を夫婦で言っていれば、本当に「なんとかなる」のかも・・・。 こんな前向きな考え方も有りかな。笑 あとは、どんなことでも裏と表があると思うんです。 私たちがイライラするのは、表ばかり見てるからかもしれないですね。 上手く言えないのですが、例えば、夫が私と一緒に「お金がないよ、どうしよう・・・」と 頭を抱える人だったら、それはそれで「しっかりしてよ!」と思っちゃう気がします。 そしてお金にうるさい人であれば、何を買うにも口出しされるかもしれないですよね。 少し勝手だけど、それはイヤだなぁ・・・と思うんです。 こう考えると、やっぱりどこかでバランスが取れてるんだな~って思いますよね。 実は、私はあまり謝れない人です・・・苦笑 質問者様は謝れる人で羨ましいです。 私も素直に謝れるような人間になりたいなぁ~。

mokomoko1
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 確かに、どっちもオロオロする性格だったら 共倒れしちゃうかも知れないですね。 それなら、本当に勝手な言い分ですけど、 夫にはどっしり構えていて欲しいと思います。 それにお金にしっかりしすぎてケチも嫌だし・・・ 何だかんだでバランス取れているのかも知れません。 「何とかなる」と思えば何とかなりそうな感じと同様に 「実はいいコンビなのかな」って考えるようになれば お互いのいい所がどんどんわかってくる気がしました。 私も前はすごく意地っぱりで謝るの苦手でした。 でも謝ると今までのがウソみたいに お互い思いやれるし、仲良しになれます。 とっても気持ちいいです。 やっぱり大好きだから仲良くしたいですもんね。 後はこの思いやりが持続できるように 努力していくのが課題ですけど・・・(笑) でも謝るのは本当に自分が悪いと思った時だけです。 どちらも悪かったりすると、なかなか謝れません。 だからまだまだ私も子供なんだなぁと思います。