• ベストアンサー

別れた後

別れた後ってやっぱすごい引きずるものなんでしょうか?彼女は私を困らせたくないとかで、理由を聞くとそう返ってきました。彼女はスゴイ悩んで決めたそうです。別れる当日に復縁をきりだした時も悩んだそうです。友人から聞きました。私を傷つけないためにそういってるのでしょうか? 女性のかたに聞きたいんです。復縁したい、本当の理由を聞きたい、という気持ちは抑えたほうがいいのでしょうか。彼女は悩む性格で言いたいことは言えない感じです。悩ませたくないとも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お付き合いの長さや、内容にもよるけど、引きずるっていうか、思い出したりすることはあると思いますよ。yoiyaさんは復縁したいと切り出したのなら尚更です。付き合い当時の流行っていた曲とかを聴くと、私は思い出したりしますよ。 別れを伝えるのは男女問わず、別れを切り出すだけで十分傷つけているのに、更に傷つけたいとは思わないはず。 ただyoiyaさんは、理由を聞かなければ、これからの一歩が踏み出せないと思います。 直接言えないタイプの彼女なら、手紙やメ-ルで理由を教えてもらうのはどうでしょうか? 「本当に僕を思っての困らせたくないと思うなら、今後の参考になるし、直していくべきでもあるので、ぜひ聞かせて欲しい。じゃないと、自分も次の恋愛が出来ない」と。直接会っては話しにくいと思います。文面にするとダイレクトにきて、彼女の表情は見えませんが、冷静に受け止められると思いますよ。

yoiya
質問者

補足

ありがとうございます。でも、相手のことを考えると行動に移せません。失恋がこうゆうものだ。と、友達にも言われました。何もしないという選択しもあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kamif
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.1

別れを決めた側の立場としては、決心した以上、相手が食い下がってくると正直困ります。相手を思いやるほど、また、嫌いで別れたわけじゃないときほど、悩みます。 でも、質問者さん側の立場を考えるなら、きちんと理由を聞かないと必ず後悔します。もちろん、聞いたからといって納得いかないことも多いです。でも、「ほんとは聞きたかったのに聞けなかった」「最後に伝えたいことがあったのに言えなかった」という思いは、あとあと響いてきますよ。 「悩ませて悪いけど、自分も最後にきちんと言いたい(聞きたい)。これが本当の最後だから」と言って、それで答えが返ってきたら、それが納得のいかないものでも、きちんとそれで終わりにする(だらだらと食い下がるのはNG)というのはどうでしょう。 どんなにきれいに別れたって、傷つかない別れなんてないんですから。 でも、少しでも後悔をなくす努力はした方が自分のためには良いですよ。

yoiya
質問者

補足

ありがとうございます。理由を聞くのはどのくらいの期間ならいいんでしょうか。1週間経ちます。別れる日にメールでやり取りしただけで、その日以降なにもしてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信の(余裕?)ある彼…

    私の友人の事なのですが、私にもよくわからないので、質問をさせていただきます。 私の友人は、2年半くらいのお付き合いをされていましたが、一度お別れをし、1ヶ月くらいして復縁したそうです。(私も同じ状況なのですが、復縁はしていません。) 復縁の理由は、離れて気づいた事、お互いの気持ち、お互いの存在に気づく、反省しているなどで復縁をしたそうです。別れは彼氏の方からで、『自分の気持ちがわからなくなった。少し、疲れた。』が主な理由みたいです。  復縁するまでに彼女の方からは一切連絡をとらず、彼から来るメールの返事を返していただけだそうです。 1ヶ月くらいが経ち、彼女は自分の気持ちにケジメをつけたかったらしく、彼氏に自分の気持ちをぶつけ、彼の方も復縁希望だったそうなので、これからの付き合い方を話し合い復縁にいたったそうです。 但し、彼女は彼に条件をつけられたらしく、『オレに自由な時間をくれ』だそうです。これってどうなんでしょうね。 復縁を切り出したのは彼女の方だったので、彼には少し【自信】があるように私も友人にも感じ取りました。『オレの事絶対スキ!こいつから別れるとは言う事はないだろう』っていう余裕を感じさせる言葉や態度が多々あるようで、友人は、彼に自分で振り返ってもらいたいらしいです。 昔は彼はすごくラブリーな人だったらしいですが、いつしか変わっちゃったみたいで、《あの時のように》は無理なことかもしれないですが、彼を無理やり振り向かせるのではなくて、どのような行動が自然に彼に伝わると思いますか? 男の人に追いかけてもらえるような行動など、経験など、教えていただけたら、友人に伝えてあげたいです。

  • 復縁後について

    復縁後について 一度別れたカップルが復縁したとします。 別れた理由は、男性にとっては、 (1)わからない (2)もう振り回されることに疲れた (3)別れたいと言われたから「そうだね」と答えた 女性にとっては、 (1)男性が自分のこと中心で、女性のことをぞんざいに扱っていた (2)さみしかった (3)他の男性の方がいいような気がした 復縁の理由は 男性にとっては (1)別れた後会って話をしてその流れで 女性にとっては (1)やはりその男性が大好きだった 復縁後、 男性は (1)以前にもまして女性を放置しめったに連絡をしない (2)他の女性と仲良くしている(浮気は否定) (3)それでも女性に別れようとは言わない(様子を見ている) 女性は (1)今まで待つばかりだったが自分から連絡をするようになった (2)素直に自分の気持ちを訴えるようになった(さみしい、大好き等) (3)いつか振られるような気がして不安になっている 備考 男性は (1)周囲には女性とうまく言っていると公言 (2)男性は細かいことを気にしない嫌なことは嫌とはっきり言う性格 女性は (1)周囲に助言を求めている (2)マイナス思考で些細なことで浮き沈みする性格 この二人が本当の意味でやり直すのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋人の事で悩んでいます。

    実は以前付き合っていた女性がいます。 当時相手から告白してきました。そして付き合うことにしました。 僕は付きあってもいいかな?程度の気持ちで、相手は夢中な感じでした。 しかしあることがきっかけで別れました。 別れた後彼女の大切さに気づきずっと引きずっていました。 その別れてから彼女は他の男性と短期間付き合っていたそうです。 しかし僕は諦めず密かに思っていました。 そして最近復縁しました。 しかし今度は僕が彼女に夢中で、彼女がつきあってもいいかな?程度の気持ちだそうです。 ホントに彼女のことが大切で好きなんです。 はたしてどうやったら好きになりますかね?どうやったら好きにさせられますかね? ホントに悩んでるんでお願いします!!(>0<)

  • 振られた後の冷却期間

    23歳・OLです。 一週間前、半年付き合った彼氏に振られました。復縁したいと考えているのですが、復縁には冷却期間が必要だとよく目にします。 そこで、私の場合どれくらいの冷却期間が必要かアドバイスを下さい! ・振られた理由は、「君を幸せにしてあげられる自信がなくなった」から。多分ですが、私の方が好きという気持ちが大きく、彼が私を不憫に思ったんだと思います。(本当の別れの理由は分かりませんが…) ・別れを切り出す時、彼は泣いていました。※ ・遠距離です。(新幹線で2時間くらい)※ ・別れを切り出された際に一度は引き止めましたが、しつこく粘ったりはしませんでした。 ※に当てはまる場合、冷却期間はあまり置かない方がいいという意見を目にした事もあるので、実際どれくらい時間を置けばいいのか分からず悩んでいます。 彼から借りているものがあるので、それをきっかけに連絡してみようかと思います。 もちろん復縁したいと考えている事は悟られないようにしますし、吹っ切れた感じで連絡しようと思っています。(ちなみにこれは電話、メールどちらがいいのでしょうか?) 冷却期間中に自分磨きを頑張ろうと思います。 絶対彼と復縁したいので、アドバイスをお願いします!

  • 別れた後ってどんなこと考えますか?

    私の女友達が、束縛の激しい彼に耐え切れず別れました。 彼の方はまだ彼女のことが好きみたいで、私も何度か相談にのり、 彼女は復縁する気はないけど(むしろ段々一緒にいるのが嫌になってるけど) 断れず、一緒に遊んだり泊まったりしているそうです。 詳しくは聞けませんが、たぶん体の関係もあると思います。 私は、断れない友達もどうかな・・・と思ってたんですが、 昨日「彼が○○さんと別れた時、今までかけた金がもったいねーって言ってた」 と、人づてに聞いてしまいました。 ○○さんというのは、私の女友達のことです。 人それぞれ思うことはあると思いますが、 別れた後ってそういうこと考えるものなんでしょうか? 友人は、彼の浪費癖を心配してはいましたが、 私が知る限りでは高い買い物をさせたなんてこともないです。 彼は私の前で、元彼女に対する気持ちをずいぶん真剣に話していましたが、 あの言葉を聞いてから、ちょっと信用できなくなりました。 私の周りには今までいませんでしたが、こういう人って結構いるんでしょうか??

  • 恋のキューピッドを頼まれたが、どうしたらいいか分からない

    私の共通の友人が、3年間付き合い、4ヶ月前に別れました。 男性から振り、振られた女性から「ヨリを戻したいので協力して欲しい」と頼まれました。 別れてからしばらくは連絡を取っていたが、最近は連絡を取り合ってないそうで。 双方に別れた理由を聞いたところ、女性のワガママな性格と重過ぎる愛情が原因との事。 女性も自覚していて、その性格は直すといっています。 友人の私から見ても、女性は元々そういう性格ではなく、男性が甘やかしてくれるからちょっと図に乗っちゃったかな~、という感じです。 直る可能性はあると思うんですが、男性は「性格なんて直るわけが無い」と言い張っています。 私は、別れた後に未練を残す気持ちが分からないので どうやって協力したら良いか分かりません。 というか、他人の恋愛に口を挟むなんて、正直メンドクサイ… 最低限の協力をするとしたら、どんなことができますか?

  • 元彼との今後。アドバイスください。

    初めて質問させていただきます。私には2年間交際、同棲をしていた彼がいました。別れた理由は、彼の軽率な行動と発言(浮気ではありません)に私が許せなくなり、別れを切り出しました。2度ほど復縁を求められましたが、別れたのだから。と断りました。 別れてから半年ほど連絡は取っていませんでしたが、1ヶ月ほど前、とある理由で久々に会いました。その日から週1,2程度で会ったり、泊まったりしています。体の関係はありません。 しかし、友人から彼が私に復縁を求め、断ってから1ヶ月もたたない間に、親密な女性がいると最近聞かされました。2,3度遊びに行き、その女性に『僕にとって魅力的な人だ』と言っていたそうです。 彼は、私と会っている間、時々交際時より冷たい(時々私を突き放すような発言)感じがしますし、女性のこともあり、私は彼に『もぅ会いに行かないほうがいいね』と言うと、『いや、会おうよ』と言われました。 先日彼の家に泊まった時、携帯を見てしまいました。女性とは2ヶ月ほど会っていないようです。連絡も取っていませんでした。メールを消している様子もありません。 私と彼は、今月旅行に行きます。また、彼は友達と集まるところに私を連れて行きます。その友達は、2人の関係を知っています。出かける時は、腕を組んで歩いていますし、寝るときも手をつないで寝ています。 私は、彼とやり直したい気持ちもありますが、1度別れたので復縁はどうだろうと思っています。彼は、私のことは割り切り、友人として付き合っている可能性もありますし。 参考にしたいので、彼が今どういう気持ちなのかご意見をください。 2人とも20代前半です。

  • 別れた後の男性の心境を教えてください。

    3年付き合った彼氏と最近別れました。 遠距離+仕事が忙しくてなかなか会えず、気持ちが離れたそう。 私は私で先の見えない遠距離と会えない寂しさでこのままでいいのかと悩んでいました。 しかしやはりあれほど気が合う人もいないような気がして、 復縁出来たらいいなぁという気持ちと、 復縁したところで寂しさは変わらず、また同じことを繰り返すだけだから身近にいい人がいたら…とも思います。 そこで別れた後の男性の気持ちってどんな状態なのか教えてほしいです 男性の方が、よく別れてからも気になって引きずると聞きます。 しかし今まで付き合った人は別れてから復縁したことなんてありません。 私はもうすっきり忘れて違う人を見つけた方がいいのでしょうか? そんなん人それぞれ…っていうのはわかっています。 経験談など教えていただけたらと思います。

  • 何もしないほうがいいのでしょうか?(長文です)

    以前にも質問させて頂きましたsendaiです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882558 また、皆様のアドバイスが頂けたらと思います。 昨日、別れた彼女の友人と偶然に会いました。その友人とは、付き合い出して、彼女がすぐに紹介してくれた彼女の親友でした。自分のことのように喜んでくれて、祝福してくれた女性です。(元彼のことがあんまり好きじゃなかったみたいなので・・・)その友人から、「まだヨリ戻ってないですよ。まだ悩んでるみたい?私は絶対、sendaiさんの方がいいて思ってるけどね・・・」って言われました。 でも、悩んでいるいるというのは、元彼に私との付き合いを正直言って復縁するのか・もしくは、何も言わずに復縁するのかを迷っているのだと思います。私には、すべて話してくれましたが、その元彼には、この10ヶ月の間何をしていたのかを言えてないそうです。また、多少重なる時期もあったので、裏切ったという気持ちがあるんだと思います。 そこで、教えて頂きたいのは、そういう彼女に、私が何か言って上げてもいいのでしょうか? どうしても、一人で抱え込んでしまうタイプなので、誰かが背中を押してあげないと、せっかく、私と別れて、本当に好きな人と一緒になる決心が付いたのに、なんだかとても切なくて、私が、「私との付き合いはその彼には、黙っておいて戻ればいい、時にはついてもいい嘘もあるのだから」のような感じなことをいってあがてもいいのでしょうか?それで、彼女は少しは気が楽になるのでしょうか?それとも、私は何も言わずにいたほうがいいのでしょうか? 私は、まだ、彼女ことを好きで好きでたまりませんが、復縁しようとは思っていません。彼女の幸せを一番に考えてあげたいので、どうすればいいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 女性が彼氏を振って別れた後の気持ち

    先日、彼女と別れました。好きか分からないけど、大切な人が出来たからという理由からです。 復縁をせまっちゃいけないと分かっていましたが、自分の気持ちを制御できず彼女に何度も連絡して説得していました。そして、「あなたが変わっても私はあなたのとこに戻らない」「本当にこの答えを後悔してないから」と言われました。 それから数週間して、ようやく自分の中でけじめを付けることが出来ました。 ふと考えて、別れてから私は涙を流すことが出来ませんでした。結局、涙を流して愛し合える関係じゃなかったからだと痛感してます。 最後くらいは、精一杯の感謝の気持ちを伝えようと「ありがとう」って伝えて彼女に連絡しました。その後、ラインはブロックされ、着信も拒否に設定されてたことが分かりました。 そこで、女性の方にお聞きしたいです。 元カレが最後に「今まで本当にありがとう」とか、感謝の気持ちのメッセージを受け取って、どう思いますか? 数カ月後など時間が経ってから、「やっぱりやり直したい」などと思うことなどあるのでしょうか?