• ベストアンサー

別れた後

別れた後ってやっぱすごい引きずるものなんでしょうか?彼女は私を困らせたくないとかで、理由を聞くとそう返ってきました。彼女はスゴイ悩んで決めたそうです。別れる当日に復縁をきりだした時も悩んだそうです。友人から聞きました。私を傷つけないためにそういってるのでしょうか? 女性のかたに聞きたいんです。復縁したい、本当の理由を聞きたい、という気持ちは抑えたほうがいいのでしょうか。彼女は悩む性格で言いたいことは言えない感じです。悩ませたくないとも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お付き合いの長さや、内容にもよるけど、引きずるっていうか、思い出したりすることはあると思いますよ。yoiyaさんは復縁したいと切り出したのなら尚更です。付き合い当時の流行っていた曲とかを聴くと、私は思い出したりしますよ。 別れを伝えるのは男女問わず、別れを切り出すだけで十分傷つけているのに、更に傷つけたいとは思わないはず。 ただyoiyaさんは、理由を聞かなければ、これからの一歩が踏み出せないと思います。 直接言えないタイプの彼女なら、手紙やメ-ルで理由を教えてもらうのはどうでしょうか? 「本当に僕を思っての困らせたくないと思うなら、今後の参考になるし、直していくべきでもあるので、ぜひ聞かせて欲しい。じゃないと、自分も次の恋愛が出来ない」と。直接会っては話しにくいと思います。文面にするとダイレクトにきて、彼女の表情は見えませんが、冷静に受け止められると思いますよ。

yoiya
質問者

補足

ありがとうございます。でも、相手のことを考えると行動に移せません。失恋がこうゆうものだ。と、友達にも言われました。何もしないという選択しもあるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• kamif
回答No.1

別れを決めた側の立場としては、決心した以上、相手が食い下がってくると正直困ります。相手を思いやるほど、また、嫌いで別れたわけじゃないときほど、悩みます。 でも、質問者さん側の立場を考えるなら、きちんと理由を聞かないと必ず後悔します。もちろん、聞いたからといって納得いかないことも多いです。でも、「ほんとは聞きたかったのに聞けなかった」「最後に伝えたいことがあったのに言えなかった」という思いは、あとあと響いてきますよ。 「悩ませて悪いけど、自分も最後にきちんと言いたい(聞きたい)。これが本当の最後だから」と言って、それで答えが返ってきたら、それが納得のいかないものでも、きちんとそれで終わりにする(だらだらと食い下がるのはNG)というのはどうでしょう。 どんなにきれいに別れたって、傷つかない別れなんてないんですから。 でも、少しでも後悔をなくす努力はした方が自分のためには良いですよ。

yoiya
質問者

補足

ありがとうございます。理由を聞くのはどのくらいの期間ならいいんでしょうか。1週間経ちます。別れる日にメールでやり取りしただけで、その日以降なにもしてません。