• ベストアンサー

別れた後ってどんなこと考えますか?

私の女友達が、束縛の激しい彼に耐え切れず別れました。 彼の方はまだ彼女のことが好きみたいで、私も何度か相談にのり、 彼女は復縁する気はないけど(むしろ段々一緒にいるのが嫌になってるけど) 断れず、一緒に遊んだり泊まったりしているそうです。 詳しくは聞けませんが、たぶん体の関係もあると思います。 私は、断れない友達もどうかな・・・と思ってたんですが、 昨日「彼が○○さんと別れた時、今までかけた金がもったいねーって言ってた」 と、人づてに聞いてしまいました。 ○○さんというのは、私の女友達のことです。 人それぞれ思うことはあると思いますが、 別れた後ってそういうこと考えるものなんでしょうか? 友人は、彼の浪費癖を心配してはいましたが、 私が知る限りでは高い買い物をさせたなんてこともないです。 彼は私の前で、元彼女に対する気持ちをずいぶん真剣に話していましたが、 あの言葉を聞いてから、ちょっと信用できなくなりました。 私の周りには今までいませんでしたが、こういう人って結構いるんでしょうか??

noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.3

>友人は、彼の浪費癖を心配してはいましたが、 私が知る限りでは高い買い物をさせたなんてこともないです。 それでも彼からして見たら、付き合ってる時は彼女の気を引きたくて勝手に彼女の為にお金を使ったくせに彼女から別れたい意思を聞かせられると自分はこれだけ尽くしたのにと逆恨み(?)的は考えに変わるんだと思いますよ。 みみっちい人に感じます。 別れの原因は自分の性格に問題があるって反省より自分がいかに彼女に尽くしてきた(金銭的な面で)その方ばかり主張しようとする人かと思いますので彼女とよりを戻しても自分本意な考えは変わらないと思います。 以外と、こういうみみっちい男性は多い気がします。 うまくいってる時は大盤振る舞いして、自分に気持が離れたら今まで尽くした分を返せなんて言葉には出さなくても思ってる人もいるんじゃないですか? ですから付き合ってる時にあまり気前のいい人もよしあしかも知れませんね。 自分の出来る範囲で無理しない程度に抑える人が妥当かも知れません。 ケチも駄目ですが、何でもほど程の人がいいかなと思います。

質問者

お礼

>それでも彼からして見たら、 >付き合ってる時は彼女の気を引きたくて勝手に彼女の為にお金を使ったくせに >彼女から別れたい意思を聞かせられると自分はこれだけ尽くしたのにと >逆恨み(?)的は考えに変わるんだと思いますよ。 本当にその通りだと思います(^^; 今も2人で色々なところに言っているみたいなので、 それでもダメになった場合が心配です・・・。 彼は私と話した時、自分の中でだいぶ変わったと言っていたのですが 人はやっぱり変わらないのでしょうか? 私の彼氏に対しても、自分本位なところがあったように感じるので 私はこの元彼さんが正直苦手です。。。 ケチも嫌だけれど、大盤振る舞いで後で返せなんて言われても ちょっと困っちゃいますね(^^; 程ほどというのは大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

別れて正解でしたね。損得勘定で恋愛するモンじゃないですよ。 (まぁ時には割り切ることも必要ですが) 別れた後は しばらく自分を大事にしようと思いますね。後は何が 悪かったとか、次はここを気をつけようとか色々です。 マイナスにはならず前向きになりますね(苦笑)。 「次は絶対こーいう人をつかまえるぞ!!」と(ヒマな 時に「次に付き合う時の注意」なんてリストを日記の中に 書いてみたりしましたよ(笑))  元彼と別れて一年目になるんですが、もう少し自己分析して 余裕が出たら探しに外に出てみようかなと思います。

質問者

お礼

私も、別れて正解だと思います。 友達の彼氏を悪く言うのはなんですが・・・ 元彼は自分勝手すぎると思う面が多々ありました。 私は別れた後、相手がまだ好きで未練がある場合は 「なんでだー!」となきまくります。 自分から振ってスッキリしてる場合は、良かったと単純に思います(笑) 過去の人はお金にだらしない人が多かったのですが、 それでも、お金がもったいないとは思いませんでした(^^; >「次に付き合う時の注意」なんてリストを日記の中に 書いてみたりしましたよ(笑) 面白いですね!私もいつかやってみようかな! ・・・って、今の彼と別れないと無理ですけど(^^; 私も、別れた直後はしばらく(1年半以上)一人でした。 一人の時間もそれはそれで楽しいですよね! 充電期間を置いた分、次はステキな男性にめぐり合えると思います。 回答者様に、いい人がやってくること祈ってます。 ありがとうございました。

• JOBE
回答No.4

別れた後。 のちに元彼女と行った事のある場所に行ったりすると思い出したりしますけど。「あ~ココ○○と来たな~」って。 17,8の頃はそんな中途半端な事してましたね。自分から別れを切り出したのに寂しくてつい連絡を取ってしまうとか。さすがに泊まったりは無いですが。 と言いますか、貴女のお友達は別れた事になるんでしょうか?? 来いと言われれば行ってるんでしょ? 即刻やめさせてあげてください。 彼女のためです。そして情けない元彼?のためでもあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴女のお友達は別れた事になるんでしょうか?? 私も友達と元彼の関係がよくわかりません。 以前ここで相談したこともあります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2297831) こちらで相談して、見守るしかないんだと言い聞かせましたが、 こんな事を言う男は正直嫌だなぁ・・・と個人的には思います。 自分だったら即やめると思うのですが、 友達のことなので・・・どこまで言っていいのかわかりません。

回答No.2

彼のほうは未練たらたらなのですよね? >「彼が○○さんと別れた時、今までかけた金がもったいねーって言ってた」 →単純にこれは寂しさや悔しさのカモフラージュですね。金銭的見返りを求めて彼女と付き合っていたわけでもないでしょうから。 まあ「格好悪い男」ですが同情はしますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・未練たらたらだと思います。 最近は会っていないので、どういうつもりなのかわかりませんけど; 彼は私達年代の倍くらいお給料をもらっているので その分使うのも多いのですが(私達の感覚では) いくら悔しくても、そんなこという男って・・・ 確かにカッコわるいですよね(--;

noname#65099
noname#65099
回答No.1

20歳前後の頃、職場の先輩(男性)から何度か聞いた事はありますね。 なので、そういう人は少なからずいると思います。男性に多いかな。 まぁ、先輩は彼女の為に高級ブランドのバッグとかアクセを誕生日記念日毎に要求され、少ない給料と借金を重ねプレゼントしていたので、気持ちも解るけど、そのご友人の元彼はちと酷いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど私達もそれくらいの年代です(^^; 彼女は高級ブランドに興味ないし、アクセサリーはもらったと言ってましたが それも彼女からねだったわけじゃないです; 借金までしてたら、言う気持ちも分かりますけど・・・ やっぱりちょっと、ヒドイですよね;