• ベストアンサー

別れた後ってどんなこと考えますか?

私の女友達が、束縛の激しい彼に耐え切れず別れました。 彼の方はまだ彼女のことが好きみたいで、私も何度か相談にのり、 彼女は復縁する気はないけど(むしろ段々一緒にいるのが嫌になってるけど) 断れず、一緒に遊んだり泊まったりしているそうです。 詳しくは聞けませんが、たぶん体の関係もあると思います。 私は、断れない友達もどうかな・・・と思ってたんですが、 昨日「彼が○○さんと別れた時、今までかけた金がもったいねーって言ってた」 と、人づてに聞いてしまいました。 ○○さんというのは、私の女友達のことです。 人それぞれ思うことはあると思いますが、 別れた後ってそういうこと考えるものなんでしょうか? 友人は、彼の浪費癖を心配してはいましたが、 私が知る限りでは高い買い物をさせたなんてこともないです。 彼は私の前で、元彼女に対する気持ちをずいぶん真剣に話していましたが、 あの言葉を聞いてから、ちょっと信用できなくなりました。 私の周りには今までいませんでしたが、こういう人って結構いるんでしょうか??

noname#19737
noname#19737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

>友人は、彼の浪費癖を心配してはいましたが、 私が知る限りでは高い買い物をさせたなんてこともないです。 それでも彼からして見たら、付き合ってる時は彼女の気を引きたくて勝手に彼女の為にお金を使ったくせに彼女から別れたい意思を聞かせられると自分はこれだけ尽くしたのにと逆恨み(?)的は考えに変わるんだと思いますよ。 みみっちい人に感じます。 別れの原因は自分の性格に問題があるって反省より自分がいかに彼女に尽くしてきた(金銭的な面で)その方ばかり主張しようとする人かと思いますので彼女とよりを戻しても自分本意な考えは変わらないと思います。 以外と、こういうみみっちい男性は多い気がします。 うまくいってる時は大盤振る舞いして、自分に気持が離れたら今まで尽くした分を返せなんて言葉には出さなくても思ってる人もいるんじゃないですか? ですから付き合ってる時にあまり気前のいい人もよしあしかも知れませんね。 自分の出来る範囲で無理しない程度に抑える人が妥当かも知れません。 ケチも駄目ですが、何でもほど程の人がいいかなと思います。

noname#19737
質問者

お礼

>それでも彼からして見たら、 >付き合ってる時は彼女の気を引きたくて勝手に彼女の為にお金を使ったくせに >彼女から別れたい意思を聞かせられると自分はこれだけ尽くしたのにと >逆恨み(?)的は考えに変わるんだと思いますよ。 本当にその通りだと思います(^^; 今も2人で色々なところに言っているみたいなので、 それでもダメになった場合が心配です・・・。 彼は私と話した時、自分の中でだいぶ変わったと言っていたのですが 人はやっぱり変わらないのでしょうか? 私の彼氏に対しても、自分本位なところがあったように感じるので 私はこの元彼さんが正直苦手です。。。 ケチも嫌だけれど、大盤振る舞いで後で返せなんて言われても ちょっと困っちゃいますね(^^; 程ほどというのは大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

別れて正解でしたね。損得勘定で恋愛するモンじゃないですよ。 (まぁ時には割り切ることも必要ですが) 別れた後は しばらく自分を大事にしようと思いますね。後は何が 悪かったとか、次はここを気をつけようとか色々です。 マイナスにはならず前向きになりますね(苦笑)。 「次は絶対こーいう人をつかまえるぞ!!」と(ヒマな 時に「次に付き合う時の注意」なんてリストを日記の中に 書いてみたりしましたよ(笑))  元彼と別れて一年目になるんですが、もう少し自己分析して 余裕が出たら探しに外に出てみようかなと思います。

noname#19737
質問者

お礼

私も、別れて正解だと思います。 友達の彼氏を悪く言うのはなんですが・・・ 元彼は自分勝手すぎると思う面が多々ありました。 私は別れた後、相手がまだ好きで未練がある場合は 「なんでだー!」となきまくります。 自分から振ってスッキリしてる場合は、良かったと単純に思います(笑) 過去の人はお金にだらしない人が多かったのですが、 それでも、お金がもったいないとは思いませんでした(^^; >「次に付き合う時の注意」なんてリストを日記の中に 書いてみたりしましたよ(笑) 面白いですね!私もいつかやってみようかな! ・・・って、今の彼と別れないと無理ですけど(^^; 私も、別れた直後はしばらく(1年半以上)一人でした。 一人の時間もそれはそれで楽しいですよね! 充電期間を置いた分、次はステキな男性にめぐり合えると思います。 回答者様に、いい人がやってくること祈ってます。 ありがとうございました。

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.4

別れた後。 のちに元彼女と行った事のある場所に行ったりすると思い出したりしますけど。「あ~ココ○○と来たな~」って。 17,8の頃はそんな中途半端な事してましたね。自分から別れを切り出したのに寂しくてつい連絡を取ってしまうとか。さすがに泊まったりは無いですが。 と言いますか、貴女のお友達は別れた事になるんでしょうか?? 来いと言われれば行ってるんでしょ? 即刻やめさせてあげてください。 彼女のためです。そして情けない元彼?のためでもあると思います。

noname#19737
質問者

お礼

ありがとうございます。 >貴女のお友達は別れた事になるんでしょうか?? 私も友達と元彼の関係がよくわかりません。 以前ここで相談したこともあります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2297831) こちらで相談して、見守るしかないんだと言い聞かせましたが、 こんな事を言う男は正直嫌だなぁ・・・と個人的には思います。 自分だったら即やめると思うのですが、 友達のことなので・・・どこまで言っていいのかわかりません。

回答No.2

彼のほうは未練たらたらなのですよね? >「彼が○○さんと別れた時、今までかけた金がもったいねーって言ってた」 →単純にこれは寂しさや悔しさのカモフラージュですね。金銭的見返りを求めて彼女と付き合っていたわけでもないでしょうから。 まあ「格好悪い男」ですが同情はしますけど。

noname#19737
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・未練たらたらだと思います。 最近は会っていないので、どういうつもりなのかわかりませんけど; 彼は私達年代の倍くらいお給料をもらっているので その分使うのも多いのですが(私達の感覚では) いくら悔しくても、そんなこという男って・・・ 確かにカッコわるいですよね(--;

noname#65099
noname#65099
回答No.1

20歳前後の頃、職場の先輩(男性)から何度か聞いた事はありますね。 なので、そういう人は少なからずいると思います。男性に多いかな。 まぁ、先輩は彼女の為に高級ブランドのバッグとかアクセを誕生日記念日毎に要求され、少ない給料と借金を重ねプレゼントしていたので、気持ちも解るけど、そのご友人の元彼はちと酷いですね。

noname#19737
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど私達もそれくらいの年代です(^^; 彼女は高級ブランドに興味ないし、アクセサリーはもらったと言ってましたが それも彼女からねだったわけじゃないです; 借金までしてたら、言う気持ちも分かりますけど・・・ やっぱりちょっと、ヒドイですよね;

関連するQ&A

  • 浮気された後の復縁。彼を信用できません。

    四年付き合った彼に浮気され復縁しましたが、彼を信用できません。 四年付き合った彼に浮気され、別れました。交友関係も後輩先輩女男限らずとても多く、彼の飲みの場には大抵女子達がいたりしていました。 昔からそうゆう人だったし、二人で飲んでるとかゆうわけではなかったので気にしてなかったのですが、 何度か女子と連絡とっている画面を見てしまったり、 飲みの場に女子がいたのに、それを隠していたり、飲みに行ってそのまま朝まで連絡が取れなかったりと、不安になる要素がいくつもあり、その度にちゃんと言ってくれればいいから嘘はつかないで。と言っていましたがその後も細かい嘘は度々ついていました。 そして知り合い経由で浮気していることを知らされました。 ここ一年間で五人以上と関係があったそうです。 問い詰め、認めたので私はもう別れるとだけ言い連絡を断ちました。 後日、彼から連絡があり、ごめん。やりなおしたい。やっぱりお前しかいない。本当にバカなことをしたと思ってる。これからの行動を信じてほしい。等、何通も連絡が来て、最初は、「もう信用できるわけないし、連絡してこないで」と拒否していましたが、謝罪やもう一度チャンスをくれ等の連絡に心が折れてしまい、結果復縁することになりました。 その後の彼の行動は前付き合っていた時の行動とはうって変わり、 毎日泊りに来たり、飲みも減らし態度も好き好きオーラ全開でした。 ですが、一ヶ月ほどすると、 仕事で疲れたから今日は行けない。と言ったりめんどくさがったり前の態度に戻ってきました。 私は、「毎日絶対に泊りに来て。毎日来ないと信用できない、来ない日があったら自分の家に誰か連れ込んでると思っちゃうし、即別れる」と言っています。 過去に仕事の疲れを理由に会わなかった時に自宅に女を連れ込んでいた事が多々あったからです。 今の私はきっと異常な程、彼を束縛しています。 今は毎晩私の家に泊まって、朝私の家から仕事に行く感じです。 彼も私もアパートで、同棲は理由がありできません。 毎日安心させに来ないと別れるなんて私は言いたくないし、彼からそうゆう行動してほしいと思ってるけど、私が脅しみたいな事言ってるから毎日来てるだけのように感じます。 でもこうでもしないと信用ができません。彼が自宅で寝るとなった日には絶対に浮気と思ってしまうと思います。 彼の事はとても大好きだし、彼に愛されてるとも感じます。 彼のことを信用して付き合っていきたいとも思っていますが、 このまま信用できないまま、束縛しながら付き合っていいのか。。 このまま束縛していたら彼は飲みに行ったときなどまた浮気してくるんじゃないか。 と思ってしまいます。 結果、今は彼を縛ることと彼と一緒にいる時でしか安心できていません。 どうしたら束縛もせず安心信用できるのでしょうか?? このまま信用できないのならもう断ち切って新しい道に進んだ方がいいのでしょうか? 浮気をされたことが相当なトラウマになっています。 ちなみに、彼は前の彼女の時にも浮気を繰り返していました。。 浮気した経験ある方、浮気された経験ある方、浮気で別れたけど復縁された方、等いろいろお話聞かせていただけないでしょうか? 乱文長文申し訳ありません。 助言いただけたら嬉しいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 男ってみんなそうなんですか??

    この間、男友達と恋愛感のすれ違いから言い合いになりました。今の彼に対して、信じられないくらい嫉妬や束縛ってしてしまうんです。女がいる飲み会なんか、今のあたしには考えられないんです。それぐらい、本気で好きなんです。そしたらその友達に、男なんてそんなに束縛されたら嫌がるに決まってんじゃん!!って。。。重荷になるね!!って、絶対って。そう言ってきたんです。でも、あたしは絶対なんてないと思うんです。今の彼のこと、あたしはすごく信用してるんです。その時一緒にいた彼は他の誰がなんて言っても俺達が分かり合えればそれでいいじゃんって言ってくれました。でも、彼のこともあたしのことも全て否定されたようで悔しかったです。男はみんな嫌がるもんですか??そうじゃない人もいっぱいいますよね??だれか教えてください!!

  • 振られた後の気持ちの整理

    1年付き合ってた彼に振られました。 些細なことでケンカがあったりしたのですが そのことが積み重なって 彼が私と一緒にいて、段々とイライラするようになったと言ってました。 友達としてはいいけど 結婚相手ではない このまま付き合ってても、私の時間をムダに消費するだけだ と言われました。 私は急だったこともあり この事実を受け止められずにいます。 彼に会いたいと思ってしまいます 連絡が来ないのに待っている自分がいます 彼が考え直して、復縁してくれるんじゃないかと期待してしまいます でも、彼の心が離れてしまった今 そんな私の思いは、重いだけで 自分のエゴなんだとも思います。 私は、これからどうしたらいいんでしょう。 この気持ちをどう整理したらいいでしょう。

  • 彼女の嘘が原因で別れ、その後、復縁する予定ですが

    彼女の嘘(嘘をついて男と会っていた)が原因で別れ、半年経った今、お互い1年以内に結婚する前提でやり直そうと復縁する話が進んでいます。 僕としては彼女の男性関係でイライラするのが嫌なので復縁するなら、基本的に男性の友達とは会わないという前提にしたいです。 こうい前提はわがままでしょうか? 嘘が分かるまでは、男性と会うことを束縛していませんでしたが嘘をつかれてから、信用できなくなってしまいました。 (基本的に男性と会っても問題なかったのにあえて嘘の予定を言って会っていたこと) 嘘をついたこと以外は彼女のこと大好きで大事にしたい女性です。ただ、嘘がない関係が築けることが前提です。

  • 距離をあけた後の付き合い

    再婚を考えた彼がいます。付き合って二年、真剣に付き合ってきました。 優しい人で真面目な人でした。 同時に私には女の友達がいて毎日電話やメールをしていたんです。その女の人の彼は彼女以外にも 何人も女性がいて、友達は毎日彼を疑いそれを男性ってこんなもの、私の彼も疑わしいと… 今思えばマインドコントロールされていて、私は彼女の言うがまま、彼が飲みいくだけで疑い、束縛し… 二ヶ月前彼が韓国に行った時は彼女の言う…女を買いに行くを信じ、彼をせめまくり、彼はエイズ検査までいき、潔白を告げたのにそれでも彼女に言われるがまま、疑いつづけ… 彼も我慢の限界だったんです。 私は距離をあけられました。 一ヶ月たち彼から歩み寄ってくれたのに以前より距離をとるのは他に女性がいると彼女のマインドコントロールで せめてしまい… 本当最低です。 やっとマインドコントロールから抜けれ、今まで自分が彼にたいしてしてきた事、最低だったんです。会った時に全てを謝りました。 彼はその事はもう仕方ないよ って言ってくれ 側にいてもいい? と聞くと 側いていいよ って言ってくれました。 会う回数は変わらないのですが メールや電話はほとんどなくなり、今は普段は彼が何をしているのかもわかりません。変わってしまった彼… 私って貴方の何? と聞くと わからないし、彼女とかのカテゴリーは俺はつけたくない。今までと変わらない。 他に好きな人いるの? と聞くと、 今は好きな人はいない… じゃあ私は好きじゃないの? と言うと そうは言ってない 何度かそんな話しを繰り返していて… 私は連絡なくても彼に彼女だと言ってほしいだけなんです。何をして何を考えてるのかもわからない彼に、彼女だと確かなものがないと 辛いんです。 このままわからないなら繰り返すと思って別れたほうがいいのか考える毎日なんです。 彼は私の事をどう思っているのか ぜひアドバイスお願いします。

  • 彼と復縁。その後、いい関係になるためにはどおしたら

    私はいまハタチです。3年9ヶ月付き合っていた彼と別れました。その別れた理由は、わたしが他の男と連絡とっていたこと、遊んでいたからなんです。それから2ヶ月空いて彼からやっぱりお前じゃなきゃ無理と言われつい最近復縁しました。 復縁したのですが、空いていた2ヶ月で彼が変わってしまって…いままでは、私のことが大好きで仕方なかったのに、いまでは友達が優先っぽくなってます😔 また、私が怒るとすぐにめんどくせ~な~と言ってきます。これもいままでめんどくせ~なんて言われたことなかったのですごくびっくりしました😔 そういうことの不安や、自分の中で思っていることを言ったら喧嘩になり、お前も男とどーせLINEしとるんやろ?俺に隠しながら携帯さわっとるやん。お前とは結婚できんわとか、終いにはやっぱり別れようと言われました。お互いに前に進んだ方が、お互いの過去を思い出すことはないし、それが1番いい気がするとも言われました。 わたしは、彼が戻ってきてくれたので、もお絶対他の男とは連絡、遊ぶつもりもなく、復縁する時にすべて他の男の連絡先を消しました。だけど、お互いに信じることがで来ていないのです… また、新しい道に進んだとしても、お互いの過去を忘れることはないと思うし、新しい人と付き合っていても、そおいった場面に出くわしたら絶対思い出すと思うんです。 でもなぜ、すぐに別れに持っていくかわかりません。結局、しっかり気持ちを伝えたら、別れることにはなりませんでした。これからまた頑張ろ!と言われました。だけど、完全に私の方が彼を好きっていう気持ちが強く、彼には何%ぐらい好きという気持ちがあるのかわかりません。 また、別れることにはならなかったけど、きっとこれからも彼は休みの日、わたしだけじゃなくて友達とも遊ぶと思います。 でもいま思うと、その時は復縁したばかりで、周りに復縁したことを公表したから別れると周りから何言われるかわからんない、私の立場がなくなるって気持ちが強くて、別れたくなかったのかもしれません。 わたしは彼氏か無理、好きという気持ちをその時は伝えました。でも正直、自分の気持ちがわかりません。 3年9ヶ月付き合っていた時の彼に戻ることは不可能なのかなとか、ただ昔の彼に戻ってほしいって思いが強くて、いまの彼のままだと上手くいかない気がして…あれから毎日考えこんでしまいます😔 昔の彼に戻ってほしいって思っている自分がおかしいんですかね… 別に、彼女だけじゃなくて、友達と遊ぶのは当たり前のことだよ!ともいわれました。でも、いままでの彼のことを思うと、私は考えこんでしまいます。 決して、やましくないんです。遊んでいる人は男の人ばかりなんです。 彼にとって、わたしはいま必要じゃないのかもしれません。前に進みたいと言っているのに、引き止めてしまったわたしは悪かったのでしょうか😔 でも、これからがんばろ?と彼に言われたことが本当の彼の本音で、それを本音だと信じていいのでしょうか? よかったらアドバイスください😔

  • 皆さんはどこまで絶えられますか?=束縛=

    私は去年までは束縛する側でした。でも、新しい彼が出来てから逆の立場に一変しました。そして、束縛の苦労がやっとわかりました。 そこで、みなさんに束縛の経験をお聞きしたいのです。 今の彼の束縛に少し参っています・・・。 まず、男関係の一切を禁止です。そして、肌の露出を禁止です。そして、女友達と市街地へ行くのは禁止。夜中の外出禁止。(夜6時以降)職種の制限。(居酒屋・男の多い職場・若い人が来そうな店等禁止) これはほんの一部ですが・・。 彼が本当に私を愛してくれていて、結婚まで考えてくれている事はとてもよく分かっています。 しかし日常の大体が制限され、とてもストレスがたまります。携帯は毎日チェックされ誰といつ何の用事で話したか、どこへ行って何を買ったか、全てを話さなければなりません。それに、少しでも部屋を片付けると、「誰か来たのか!だから片付けたんだな!」と、せっかく片付けた部屋を隅から隅まで荒らします。私は、浮気をした事なんて一度もなく、彼なんか3度もあるのに、私の事をまるで信用していません!一緒に買い物に行けば彼の1メートル以内を離れてはいけないことになっているので、好きに買い物も出来ません。 この2年くらい友人の旦那・彼氏以外、彼以外の男の人と口を聞いていません。街で友達に会っても目を合わせないようにします。 なんども彼に束縛がきつい!というのですが、彼はその度「そんなに男と遊びたいのか!」といいます。「それはお前のわがままだ」というのです。ほんとにそうでしょうか・・・・。みなさんも、こんな束縛をうけていますか? これで、普通ですか?わたしには少し辛すぎるのですが・・。 皆さんの意見・体験をきかせてください。

  • もったいないという気持ちで、復縁すべきなのか・・・

    元彼と復縁すべきか悩んでいます。 小さな感覚の違い、お互いの思いやり不足から11月の初めに別れました。 しかし、やっぱり忘れられず引きずっています。 お互いそんな感じで、別れたものの週1回くらい会って少し話したりお茶したりしています。 ただ別れてはいるので、お互い束縛したり以前はあった毎日の電話なんかはありません。 復縁の話をたまにしますが、 戻るのは簡単だけど、別れる行為に精神的に相当ダメージをくらっただけに、 万一またダメになったらと思うと簡単に復縁する気になれません。彼も同じようです。 他の人と会っても彼と比べてしまって、向き合えません。 彼を会うのをやめなければと思うも、ズレがあって別れたはずなのに一緒にいると楽で、素の自分でいれるので、なんていうか「もったいない」と思ってしまいます。 「好き!!」だから復縁というより、 彼を人生から失ってしまうのはもったいないという気持ちです。 私は視野が狭くなっているだけなのでしょうか。 復縁経験者様、どう思いますか?

  • 元カノがイマイチよくわかりません

    半年前に別れた彼女がいるんですが、僕は彼女にぞっこんでした。 最初こそ復縁を求めていましたが冷静になって今は諦めました。 しかし、元カノの態度がどうも煮え切らないので少し困っています。 別れた理由は、男友達が多い彼女を心配し過ぎてしまい軽い束縛をしてしまったことです。 僕と付き合っている間も男と二人で出かけることがしばしばあり、「君にその気は無くても向こうは本気になってしまうぞ」と言っても聞いてくれませんでした。 僕がいつも男友達と何をしているのかと聞くと、109で買い物とか、原宿をブラブラしながら喋ってたとかです。 別れを告げられてからも連絡は取り合い、友達のような関係なのですが、その連絡の時に 「◯◯君(僕)が1番波長が合って楽しい」とか「次付き合うなら◯◯君みたいな人がいい」と言ってくるので、僕は諦めるに諦められない状況にいます。 これ以上復縁を申し込んでもウザい未練タラタラ男になるのでそれはしたくないと思っていますが、復縁を望む自分もいます。 このような元カノの煮え切らない態度に僕はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

  • 彼女の嘘が原因で別れ、その後、復縁する予定ですが (追加です)

    彼女の嘘(嘘をついて男と会っていました。メールをみたことで発覚しましたがメールの内容では、性的関係を推測させるものでしたが彼女は今でも食事だけだったと言っています。真実は解りませんが)が原因で別れ、半年経った今、お互い1年以内に結婚する前提でやり直そうと復縁する話が進んでいます。嘘が解ってから半年は同棲していました。半年間は彼女も反省し、浮気していないことを証明するような行動をとってくれました(基本的に同棲することで証明してくれました) 嘘が分かるまでは、男性と会うことを束縛していませんでしたが(実際いろんな男性と会っていました)嘘をつかれてから、信用できなくなってしまいました。 (基本的に男性と会っても問題なかったのにあえて嘘の予定を言って会っていたこと) 嘘をついたこと以外は彼女のこと大好きで大事にしたい女性です。ただ、嘘がない関係が築けることが前提です。 彼女も僕も復縁を望んでいますがお互いに引っかかるものがあります。 彼女は年齢的なこともあり、あと1年後に籍を入れてその1年後に出産と考えています。 僕にとっては、彼女が別れてから嘘をつかない人間になったのか確かめる期間が欲しいですが 1年後に籍をいれるとなるとかなり厳しいと思っています。 僕としては彼女の男性関係でイライラするのが嫌なので復縁するなら、基本的に男性の友達とは会わないという前提にしたいです。こうい前提はわがままでしょうか? 2年間で結婚、出産などを考えると男性と会いたくても時間的余裕すらないと思いますが 結婚する相手なら、異性とは二人きりで会わないスタンスの女性を求めています。 そんな束縛をせず、大人になって信頼してあげれば問題ないでしょうという人は多いと思います。結婚してからもお互い異性の友人と二人であっても問題ない夫婦もいると思います。その考えも間違いではないと思います。そういう人は似たような価値観の人と一緒にいればいいと思います。あまりにも価値観が違うのなら無理に妥協してもうまくいかないと思うから。 男友達も大事だからと言い続ける相手と簡単に自分のために嘘をつく相手は、一緒にいたくないです。用事なら仕方ないけど、自分以外の男性と時間を過ごすのが楽しいと思える人、どんな辛いことでもちゃんと言えない人は一緒にいられません。 嫉妬心も往々にしてありますが信頼というのが結婚には最重要な問題だと思っています。 そうでないと相手の人生にとことん付き合う覚悟なんてできません。 彼女の条件を実行してあげるためには僕自身かなり判断するのに時間が少ないとは思っていますが 過去に嘘をついたことと、男性の友達関係を改善してくれれば、彼女に対して不満なところはほぼありません。 みなさんはこんな状況の時どうされますか?