• ベストアンサー

プロポーズを断ったその後

プロポーズを断ったその後もその相手と友達以上恋人未満な感じで友人づきあいをしています。 でも彼の気持ちを利用してただのムシのいい女になっている自分がすごくイヤだし、 彼にも申し訳ない気持ちがしてきて・・・どうしたらいいか悩んでいます。 スッパリともう会わないほうがいいのでしょうか? ちなみに彼のことは今でも好きだけど、結婚は誰ともしたくないのです。 (理由はいろいろあるけど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは♪ なんかその気持ちわかります。 彼のことは好きだけど 結婚ってことが現実味をおびてくると 引いてしまうと言いますか・・・ 結婚を誰ともしたくないとおっしゃってますが それは、決定なんですか?? 生涯独身でいようという意思を貫くおつもりで?? それならば、彼にそのことを告げるべきでしょう。 それでも彼がいいというなら、 お友達としてお付き合いしててもいいですが 彼に新しい恋人が出来た時には 距離を置くか、別れた方がいいのでしょうかね。 そうではなく、今は結婚はしたくないが 将来誰かと結婚はしたい!!っていうのであれば 現在、相手としてリストの1番目に彼がいるのでしょうから 今は結婚は考えられないけど 結婚したい時期がくるまで待ってもらえるだろうか?? と彼と話し合うべきでしょう。 ちなみに、彼との結婚を考えられないのなら (今後どんなに付き合ってもムリ) 別れた方がいいかな??って思います。 <理由はいろいろあるけど・・・ その理由も含めて、彼と話しましたか?? それで彼が納得するならいいのではないでしょうかね? あまり参考にならない回答ですみません。

yasshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したくない件については、自分が結婚に対して理想とか全然持ってないというか、 自分に自信がないというか、あくまでも個人的理由で、彼は全然悪くないので余計に申し訳ない気がするんですよね。 彼にも「自分は一生一人で生きていくタイプだから結婚はしないよ」って言っているんですけど、 No.1のtoyotomoさんのお礼にも書きましたが、なんか待っててくれちゃってるんですよね。 私が結婚したくない理由についてもいろいろ話したんですが あんまりわかってくれてない気がするなー。 もう一度自分の正直な気持ちを話して、やはりこれ以上会わないほうがいいのかもしれません。 今のままだと彼に期待させちゃうだけだろうから・・・。 choco87さんもoyotomoさんも親身になって回答してくださって 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

相手がそれで良いんですから、いいでしょう。 だって、あなたに会えなくなるのは、相手としては辛いのですから。 あなたが、他に本命を隠して、その男性をただ利用するだけの相手にしているわけではないじゃないですか。 お互い好意はあるし。 結婚しないからって、付き合わないというのも、今時はほとんど無いんじゃないでしょうか。 結婚を考えていないけど、恋はしていたい、という男女は多いし。 相手に「結婚してあげる」と嘘をついているのなら、ダメでしょうけど、そうじゃないし。 結婚してあげるから、何々を買って、などと、だまして、たかっているワケでもないし。 結婚しないという意思を伝えているので、後は、彼自身の責任です。

yasshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらえてちょっとだけほっとしました。 ただ、どうも相手は、そのうち私が結婚する気になるだろうと思って 待ってるような感じなんですよね。 「絶対その気にならないよ」って言ってはいるんですが、 私がテレてイヤだって言ってると思ってるみたい?? 相手のそんなのんきな顔を見ていると だましている様な気にもなってきて、つ、ツライ~!

関連するQ&A

  • プロポーズ大作戦!!

    25歳女です。彼との結婚について相談します。 出会って2年半、友達以上恋人未満な関係が1年、彼から告白され、付き合いはじめて半年になる彼がいます。彼も同じ歳(同じ学年)です。私は結婚を考えてお付き合いしています。2人で子供の話とかはしていますが、いまいち進みません。 来月は彼の誕生日です。 もちろん、普通にお祝いしようと思っていますが、出来ればそこで彼にからプロポーズしてほしいと思っています。彼は何とかなると思っているようですが、お互いの仕事上、今しかありません。 そのシチュエーションを女性側からつくるにはどうしたらよいでしょうか?結婚する気があるのかないのか彼に持ちかけようと思っています。本当に悩んでいます…(泣)よろしくお願いします。

  • プロポーズのタイミング

    付き合って4か月。でも、友達関係は8年くらい。 自分29歳、彼女28歳です。 長い長い友人関係から恋人関係に発展しました。 最初はどこか変な雰囲気だったんですが、 今はしっかりと恋人関係になっています。 年齢も年齢ですし、彼女との将来も考えています。 ただ、付き合って1年未満でプロポーズっていうのは、あまりにも早いでしょうか? 友人関係での彼女は、良く知っていますが。。。彼女としての彼女はまだ4か月しか知りません。 プロポーズってどのようなタイミングでするのでしょうか??

  • プロポーズしたい!

    付き合って3ヶ月になる彼がいます。毎日会い、お互いに「一緒にいようね」と結婚を意識した付き合いをしています。 ただ…、一緒にいたいからというだけだとプロポーズするには不安です。 みなさんは相手のどんなところを納得してプロポーズしたのか教えて下さい。 彼は、よく言われる経済力・将来性・価値観など私なりの条件は満たしているのですが、結婚に慎重になっているのか、もっと彼の事を知ってからの方がいいのではと思っています。 具体的にこれは確認しておいた方がいいなどのアドバイスもあったらよろしくお願いします。 

  • プロポーズはしたのですが‥その後

    こんにちは。質問させてください。 先日、かねてからお付き合いしていた彼女にプロポーズをし、OKをいただきました。 ご両親への挨拶、友人への報告などその後の行動についてかなり思い悩んでいます。 プロポーズはしましたが、すぐに結婚へ向けて動き出そうというわけではなく、 私は年齢的に1,2年後には転勤があるので、その前後に結婚したいという意思表示でした。それは彼女も了解済みです。 そこで、今から出来ることは何か考えてたところ、おそらく最大の事は、ご両親に「結婚を前提にお付き合いを」と挨拶に行く事だと思いました。 ご両親には何度かお会いしたことがあり、また食事へも行った事があり、初対面ではありません。 ですがいきなり「結婚させてください」とは早いと感じたため、何回か彼女の自宅へ遊びに行っておこうと思います。 その上で、年内に正式に真剣にお付き合いしているという報告(宣言?)に伺おうと思っています。 自分の両親へも、その頃に報告する予定です。 ただ彼女が、最近私の事でご両親と衝突(帰宅時間だったり長電話だったり)するらしく、 上記の遊びに行くことや年末に報告に行くことについて話し合おうとすると、二の足を踏んでしまっています。 彼女は「まだ現実感が湧かないから」と言い訳していますが、 正直、ご両親から私についてチクチク言われる事を避けたいのだと思います。 結果的にご両親は私について情報が少なすぎて、余計過敏になるという悪循環です。 「まだ先のことだから」と友人などに言われる度に、私は自分だけ突っ走って、周りが冷笑している様な、少し寂しい気持ちになる事があります。 プロポーズは、もうしてしまったことだし後悔も何も無いです。ですが、どうしても独り相撲のように感じる事があります。 出来る事から始めたい、例えば親しい友人に報告するなど実際に動き出す事で状況が進んで行くというのが私の考えで、それを実行に起こそうとしているのですが‥ こんな状況の私に、なにかアドバイスなどをしていただけると大変助かります。 長文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • プロポーズされたのかも。。。

    同棲2年弱、付き合い2年弱半。 私25歳、彼28歳。 暗黙の了解でお互い結婚を意識はしていましたが彼はとても硬派&シャイなこともあり軽いノリで結婚話をしたことはありませんでした。が、お互いの年齢、同棲&付き合いの期間、彼の友達の殆どが去年と今年に結婚していったこともあり、彼の友達と飲みに行ったりする度に(私も一緒に)『そろそろ結婚しないの?』と聞かれていました。私も「そろそろしたいな☆」と思っていたのですが彼の気持ちが分からないのでそういった質問(結婚について)は曖昧な返事をしていました。そして1番最近↑のような質問をされた後 家に帰って二人で話してるときに、『ああゆう質問されるとなんて答えていいのか分からないよ~』と言ったら『じゃ。そろそろ婚約しよっか☆』と言われました。で式は来年の4月くらいがいいかなぁとかかなり現実的な話をした後『ちゃんとプロポーズしてね☆』と私は言って結婚話は終わりにしました。 そのことを友達(彼のことを知っている私の友達) に話したら『それってさりげなく言っているようで彼にとっては一大事だったんじゃない?』と言われ、 「そうかも!!!」と思ったのです。私の想像していたプロポーズは二人の記念日や誕生日などに「結婚してください」等等と言われたりするんじゃないかなーと思っていたので心の底から分からないのです。 かれにとっては『そろそろ婚約しよっか』がプロポーズだったのでしょうか?? そして私はどうしたらよいのでしょうか??

  • 彼からのプロポーズについて

    交際期間の短い彼女にプロポーズする決意をできるものなのでしょうか。 現在遠距離恋愛中の30代半ばの彼氏がいます。まだ出会って半年未満。 正式に告白されてお付き合いしてほんの3ヶ月です。 彼は、私との結婚を考えてくれているようで、プロポーズをしに君を迎えに行くから待っててねと 言ってくれています。私は凄く凄く嬉しいのですが、不安な気持ちも同じくらいあります。 付き合ったばかりでお互いの事もよく知りません。彼は彼のイメージで私の良いところしかみていないで、私に決めてしまってもいいのだろうか?本当の私をしって幻滅して結婚した後に、こんなはずではなかったとがっかりされてしまうんじゃないだろうかと心配になっています。 出会って、付き合ってほんの数ヶ月でこの女性と結婚したい!となる男性っているのでしょうか。 どういう時にそう思うのでしょうか。よく知らない相手と結婚することについてのメリットデメリットをちゃんと理解しているのでしょうか?ちなみに私は彼に全然女性らしいアピールは全くしていません。(料理・家事など) どうして私なんだろう・・・付き合って期間も短いので別れを選んで転勤先で近くにいてくれる女性を探したほうが彼の為なのではないかとも思いますし、私にとっても近くで彼氏を見つけたほうが幸せなのではないかと思い、彼に伝えてみたところ、その考えは全くない!との一点張りでした。 彼は恋人と別れた後はすぐにでも、友達以上恋人未満の女性を側に置きたいと思うタイプらしいです。私と付き合う時もそうでした。そういう経緯があることを知っていたので、1度告白を断っています。はっきりと『本当に好きな人を見つけて恋愛しないと、前の恋愛を忘れることはできないよ、あなたには幸せになってもらいたい、だから焦らないでほしい。今は寂しくて近くの女性に寄り添いたい気持ちもわかるけど、いつかちゃんと本当に好きな人と付き合ってくださいね。』言いました。 その後、また告白されその後も振ったにも係わらず彼からの猛烈アタックがあり、負けて付き合いました。 でも、この彼は私ではなくてもすぐ彼女ができる・・・そう思ってしまうんです。 男性の方で、短期間でこの女性と結婚したい!と思ったきっかけ、実際に結婚したか、エピソードなどありましたらアドバイス含めて教えていただきたいです。 女性の方は、短期間の交際でこの男性についていこう!と腹をくくった方の話をお伺いしたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。アドバイスお願いいたします。

  • 彼にプロポーズをされましたが、素直に喜べず。

    当方二十代前半女性です。 初めての彼氏で、付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 会社つながりで出会い、共通の友人がたくさんいます。 彼は愛情深く、不器用なところはありますがいつでも私のことを考えてくれています。人間的にも素晴らしい人です。 しかし私は浮気をしました。正直に話して彼氏は許してくれました。 そんな彼からプロポーズされました。 「すぐにではないけど結婚しよう。同じ気持ちでないなら別れよう」 その方には両親から背負った借金と一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 環境や経済面で考えてしまっていること、打算で選択しようとしている自分がとても悪い女です。 このまま結婚したあとの生活が理想と違いすぎで自信がありません。 しかし彼氏の愛情を失ったり、共通の友人や会社での関係が壊れることへの重圧に耐えられません。 こんなに愛してくれる人は二度と現れないかもしれません。 大切なものを失って初めて気づいてからでは遅いんだよ、と相談した人には言われました。 実は浮気相手を忘れられない自分もいます。 彼氏と仲をとり戻して結婚前提にお付き合いをする最後のチャンスがありますが、 この気持ちのままでそれに良い返事をすることはとても彼氏に失礼です。 ここまで彼を追い詰めて苦しめてしまって申し訳なかったです。。 結婚されている皆様は何が決め手で結婚されましたか?そのときどういう気持ちでしたか? 「結婚前提」について、まだ家庭に入りたくない、結婚を決めたくない。 そんな気持ちではだめということはわかります。 「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」 って思えないとやはりいけませんよね。 厳しいお言葉でもかまいません。 自分の頭で考えすぎてどうにかなりそうです。 なにか意見等・体験談等聞かせていただけたら本当に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズをしっかりし直したい

    結婚して2年半になります。 今は2歳になる子供もいます。 5年?6年?くらいの長い付き合いの末結婚しましたが、 きちんとプロポーズをしないまま、ここまで来てしまいました。 やはり女性は憧れるものですよね? 「結婚しよう」とは言ったのですが、特別なシチュエーションで言って欲しかったりするもんですよね。 日常の中でさらった済ませたようになってしまっていて、 何か申し訳ないというか、かわいそうというか、 やっぱり憧れのままで終わらせずに、改めてプロポーズをして、 これからも一緒にいたいと思うのです。 長く経ってしまったので、タイミングも難しいのですが、 皆さんにどんな風に言えば良いかアドバイスを頂きたく、 書き込みました。 今、素案で考えているものがあります。 僕らはディズニーが大好きなのですが、子供が生まれてからはあまり行けてません。 2回かな。結婚する前は年に3,4回行ってたので、だいぶ減りました。 子供が生まれてからはシーには一度も行ってなく、 シーに連れてってあげたいなと考えています。 事前に一緒に計画しちゃうと、妻はなんでも自分で計画しちゃいたいタイプなので、サプライズ的にいきなり連れてきたいと考えています。 で、できれば2人で行きたいので、子供は私の実家に預けて。 夜までたっぷり遊んで、帰りに夜景の見える場所で、ネックレスなんかと一緒に改めてプロポーズできたらと考えています。 もう結婚して2年も経つし、今更言われても、言って欲しかった時に言ってもらえなかったっていう気持ちは消えないかもしれません。 ただのデートに連れてくサプライズとしての喜びだけでなく、 プロポーズの喜びとして受け取ってもらえるか、そこがひっかかります。 ちょっと乱文になってきましたが、女性として嬉しいかどうか、 プラン的にもアドバイスがあれば回答お願いします。

  • プロポーズ寸前!悩んでいます!

    まもなくプロポーズされそうな28才、女です。以前から結婚の話はちらちらとされていますが、なかなか踏み切れず、プロポーズに待ったをかけた状態です。そこで、何にひっかかっているのか箇条書きにしてみました。最終的に決めるのは自分なのはわかっていますが、毎日こんなことを考えていて嫌になります。結婚ってこんなに考えるもんなんですかね? 皆さんの経験談、これを見た感想、アドバイス、なんでも構いませんので教えてください。 ・結婚には理想の人だけど愛情はないかも。彼に好かれているから自分も好きと思いこんでいるのかも。 ・親から彼のことを悪く言われ続けているので自分の感覚がマヒしてる?でも自分が親を説得しなければ。 ・彼と離れてみて自分の気持ちを確かめるのもあり? ・今まで(付き合いは2年)、デートに誘われる一方で、自分から誘ったこと思ったことはほとんどない。誘うまえに誘われるから。デートの約束が増えていくと追い詰められているような気分になる。自分の都合や体調で断ることも多く、何度謝ったことか…。申し訳なくてつらいし、それがストレス。 ・でも、これ以上に私を大切にしてくれる人はもう現れないと思う。失うのは嫌。プロポーズを断ったら後悔すると思う。 彼はしびれきらしていて、もうプロポーズを伸ばすことはできませんが、上記のことが解消されない限り、気持ちよくOKできず、私も辛いです。。 長文読んでいただいてありがとうございます。

  • プロポーズ?されました

    こんばんは。 先日、付き合っている相手から「自分が地元に異動が決まったときには、自分と結婚してほしい」と言われました。 私は彼のことを好きですが、初めて付き合っている男性であり、自分が社会人になってまだ3年目なので正直、まだ結婚とかを考えられない感じです。 全然実感がわかないというか…恥ずかしい話ですが、まだ子供感覚な感じです。 ただ、その時は相手がちゃんと本気で言ってくれているのがわかったので。 私も正直に「とても嬉しいけど、“はい”とは簡単に言えない…だって好きって気持ちだけで結婚は出来ないよね?」とか、「貴方が自分の親を心配して地元に戻りたいっていう気持ちはわかるけど、私も長女だから貴方の親の面倒をみるって簡単には約束できないよ?いまでも親に頼りっぱなしで料理も家事も出来る!って自信もって言えないし…他貴方が本気で結婚を考えているのなら他の人を探したほうがいいかもしれない」と言ってしまいました(>_<) いま思えば、「嬉しい。ありがとう」って伝えておくだけで十分だったのではないかと反省しています。 まだ正式なプロポーズ?ではなく、彼はただたんに自分の気持ちを私に伝えておきたかっただけではなかったのかと思います。 なのに、夢を壊すようなことばかり言ってしまったのは悪かったでしょうか? 彼は「私の言う通り、もっとちゃんと考えてみて(いまの言葉もちゃんと考えてから言ったんだけど…)やっぱり私と結婚したいっていう気持ちが変わらなければ、またプロポーズするから」って言ってくれました。 普通(人それぞれだとは思いますが)は、どういった流れで結婚にいたるんでしょうか?(すみませんが、授かり婚以外でお願いします) 相手にプロポーズされて、自分が結婚したいと思ったら、受けていいんでしょうか? 親に伝えるのは、相手との気持ちが固まったらでいいんですか? 例え親から反対されても結婚する!ってくらいの覚悟がないと結婚って出来ないものなのか、それとも相手から言われて意識し始めたから親に紹介してみる…とかでいいのか。 友達で結婚している子は、授かり婚なので、ちょっとケースが違うかと思い、聞きにくいし。 誰かに聞いてみたくて相談してみました。 私はこんな流れで結婚を考えて、結婚したよっていうのや、貴方にはまだ結婚は早いよって言う意見でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。