• ベストアンサー

プロポーズを断ったその後

プロポーズを断ったその後もその相手と友達以上恋人未満な感じで友人づきあいをしています。 でも彼の気持ちを利用してただのムシのいい女になっている自分がすごくイヤだし、 彼にも申し訳ない気持ちがしてきて・・・どうしたらいいか悩んでいます。 スッパリともう会わないほうがいいのでしょうか? ちなみに彼のことは今でも好きだけど、結婚は誰ともしたくないのです。 (理由はいろいろあるけど・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

こんにちは♪ なんかその気持ちわかります。 彼のことは好きだけど 結婚ってことが現実味をおびてくると 引いてしまうと言いますか・・・ 結婚を誰ともしたくないとおっしゃってますが それは、決定なんですか?? 生涯独身でいようという意思を貫くおつもりで?? それならば、彼にそのことを告げるべきでしょう。 それでも彼がいいというなら、 お友達としてお付き合いしててもいいですが 彼に新しい恋人が出来た時には 距離を置くか、別れた方がいいのでしょうかね。 そうではなく、今は結婚はしたくないが 将来誰かと結婚はしたい!!っていうのであれば 現在、相手としてリストの1番目に彼がいるのでしょうから 今は結婚は考えられないけど 結婚したい時期がくるまで待ってもらえるだろうか?? と彼と話し合うべきでしょう。 ちなみに、彼との結婚を考えられないのなら (今後どんなに付き合ってもムリ) 別れた方がいいかな??って思います。 <理由はいろいろあるけど・・・ その理由も含めて、彼と話しましたか?? それで彼が納得するならいいのではないでしょうかね? あまり参考にならない回答ですみません。

yasshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚したくない件については、自分が結婚に対して理想とか全然持ってないというか、 自分に自信がないというか、あくまでも個人的理由で、彼は全然悪くないので余計に申し訳ない気がするんですよね。 彼にも「自分は一生一人で生きていくタイプだから結婚はしないよ」って言っているんですけど、 No.1のtoyotomoさんのお礼にも書きましたが、なんか待っててくれちゃってるんですよね。 私が結婚したくない理由についてもいろいろ話したんですが あんまりわかってくれてない気がするなー。 もう一度自分の正直な気持ちを話して、やはりこれ以上会わないほうがいいのかもしれません。 今のままだと彼に期待させちゃうだけだろうから・・・。 choco87さんもoyotomoさんも親身になって回答してくださって 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

相手がそれで良いんですから、いいでしょう。 だって、あなたに会えなくなるのは、相手としては辛いのですから。 あなたが、他に本命を隠して、その男性をただ利用するだけの相手にしているわけではないじゃないですか。 お互い好意はあるし。 結婚しないからって、付き合わないというのも、今時はほとんど無いんじゃないでしょうか。 結婚を考えていないけど、恋はしていたい、という男女は多いし。 相手に「結婚してあげる」と嘘をついているのなら、ダメでしょうけど、そうじゃないし。 結婚してあげるから、何々を買って、などと、だまして、たかっているワケでもないし。 結婚しないという意思を伝えているので、後は、彼自身の責任です。

yasshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらえてちょっとだけほっとしました。 ただ、どうも相手は、そのうち私が結婚する気になるだろうと思って 待ってるような感じなんですよね。 「絶対その気にならないよ」って言ってはいるんですが、 私がテレてイヤだって言ってると思ってるみたい?? 相手のそんなのんきな顔を見ていると だましている様な気にもなってきて、つ、ツライ~!