• ベストアンサー

未だに左右が識別できません。

akeo51の回答

• akeo51
回答No.8

私も咄嗟に左右を誤ることがあります。 道案内をするとき、左に曲がるのが正しいのに「右に曲がって」と言ってしまったり…。 私がやっているのは指とか手で方向を指すことです。 道案内のときも、身振りつきで「あっちこっち」と指したり、「○○という建物がこちら側(手で指す)…右側の方にあります。」とやってみたり。 体を使えば「左右」という言葉(概念)は関係なくなるので、その間に「右左どっち?」と考え、身振り→言葉の順にいうようにしています。 これは脳が原因らしいので、もうどうしようもないやーと開き直っています。それ以外はいたって普通ですしね。

westen
質問者

お礼

仲間がいて安心しました。 がんばってみます。