• ベストアンサー

複数の色を識別するには

ロボットに複数の色を識別させるにはどうしたらいいのでしょうか? 色を識別するセンサーにはどのようなものがありますか? 例えばテレビなどでしているロボカップ(サッカーロボット)では、ボール、ゴール、フィールド、相手ロボットなどを識別しているわけですよね? あれはどのような仕組みになっているのでしょうか? 私はこのようなことに関しては素人なので、どなたか詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• carun
  • お礼率90% (9/10)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tare-zo
回答No.2

人間の目に限って言えば、赤、緑、青の3種類の波長の光を感知します。逆に言えば、たった3種類の光しか感知できません。3種類の光の混ざり具合で全ての色を認識しているわけです。通常のカメラやテレビ、印刷も同じような原理で、上記3原色またはシアン、マゼンタ、イエローの3色を使って人間の感知できる色を表すのに実質的に十分な情報を記録、表示することができます。 ロボットに人間と同等の色認知をさせようとすれば、No.1回答者さん回答中のURLにあるように赤、緑、青の3原色のセンサがあればよい、ということになります。

carun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。ありがとうございました。参考になりました。その方面の書籍などインターネットのページなど、もう少し調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.1

市販のカラーセンサの記事がインターネット検索で多数見つかりますが、 仙台電波高専のサイトに、NHKのロボコン用に製作した安価なカラーセンサの解説があります。 http://www.sendai-ct.ac.jp/~ckuma/tech-doc/colorsensor/

carun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。URL大変参考になりました。本当にどうもありがとうございました。