サッカーワールドカップの選手のシャツの色の決め方は?

このQ&Aのポイント
  • サッカーワールドカップでは、国ごとの選手のシャツの色がどのように決められているのでしょうか?
  • 対戦相手との識別のために、各国の選手のシャツの色が異なるように設定されています。
  • 日本など一部の国は常に同じ色のシャツを使用していますが、多くの国は複数の色のシャツを用意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーのワールドカップで国毎の選手のシャツの色はどのように決められて

サッカーのワールドカップで国毎の選手のシャツの色はどのように決められているのでしょうか。 サッカーについて素人ですが、テレビで良く出てくるので、疑問に思って質問します。各グループ毎に識別されていると思うのですが、対戦相手とは色が異なるから味方の選手が直ぐ分かる様になっています。これで勝ち上がって行くと、同じ色の国と対戦することが出てくることも考えられます。例えば勝ち上がって行き、日本と米国が戦うとなると青色同志の戦いになりますので、シャツの色をどちらかが変えなければなりません。各国とも色の違ったシャツを複数用意しているのでしょうか。何時見ても日本は青しか見ませんけれど、どのような決まりになっているのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

基本的にホーム用アウェイ用と3rdユニフォームがあります。 いわゆるホーム用はメインカラーをモチーフにした色です お互いホームのユニフォームの色が被った場合ですが サッカーにはW杯であれホーム&アウェイの概念があります。 ユニフォームの選択権は ホーム側のチームにあります。 質問のようにたとえば 日本vsアメリカの場合 同じような色目になります そうなった場合 どっちがホームの試合なのかで変わります 日本がホームなら日本がブルーのホームユニフォームを着るとなった場合 アメリカがアウェイ用をきることになります。 今日なんかだとオランダがホームの試合なのでホームのオレンジに対して日本はアウェイの白でしたね たまたま青だったのは ずっとホーム開催だったわけではなく たとえば相手のホームユニフォームが 白を基調としたのなら日本は本来ならアウェイ用を着るのですが日本のアウェイは白のユニフォームですkら ホーム用の青を着ることになります。

その他の回答 (2)

  • nalunaru
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

今は知りませんが、昔、 白黒テレビまたは白黒写真で、区別できるように、色は関係なく 白く映るシャツと黒く映るシャツで対戦しなければならない… と、聞いたことがあります。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

はい、サッカーは基本ホーム用とビジター用の2種類の色の異なるユニホームを用意しています(日本代表は青と白) またこれは国の代表レベルだけでなく各国リーグでも同様です(学生レベルだと金銭面で用意が難しいこともあるので・・・)。 ですのでまったく同じ色同士のチームでの対戦であっても、必ず違う色のものを着る事ができます。

関連するQ&A

  • サッカーワールドカップは人類を平和に導くか?

    オリンピックの精神も 世界平和の願いがあると思います ワールドカップでも世界中から富める国も貧しい国もサッカーの代表チームを繰り出して サッカーの祭典で一つになろうとしています 実際には世界平和というよりは 自国のチームが勝ち進み 優勝することを夢見て 応援してるようですが 子供の頃サッカー代表に憧れた本田選手もついに日本のチームを背負って戦うのです 果たしてワールドカップは国と国の戦いなのか それとも世界が一つになるお祭りと言っていいのか 実際にはどうなのでしょう? 不思議なことにサッカーにおいてはアメリカは超大国ではありません ロシアもそうかもしれません。中国も。 このワールドカップをどう観るか? 夢と現実が交錯するこのイベントに 我々は何を考えるべきでしょう? ついでに日本は一次リーグ突破できるでしょうか? ぜひ簡潔にm(_ _)m

  • サッカーのワールドカップとは何なのか?

    ワールドカップの一次予選の組み合わせが、決まりました。 組み合わせ抽選の結果に、ワールドカップ参加国の国民の多くが、歓喜し、また、涙しました。 そこでお伺いします。 世界中の多くの人を魅了してやまないサッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? その魅力とは何なのでしょうか? 時に、ワールドカップでの対戦国の選手選手のプレースタイルが、その国の品格、国民性のイメージまで決定してしまいます。その判断材料にまでなってしまいます。 外交にさえ大きな影を落としたりもします。 これは、も~、 サッカー・フットボールという、いちスポーツの世界的な大会という範疇を越えているように思えます。 一体、サッカーのワールドカップとは、何なのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 にしても、 B組に入った、日本と同じくアジア代表のひとつであるオーストラリアは可哀想だよな~。 スペイン、オランダ、チリ、オーストラリアだもんな~。 抽選結果を見た瞬間、 オーストラリアの国民が「オーストラリアはもう終わった」と、涙まじりに嘆くのも無理はない。 日本語に翻訳された海外のネット掲示板などを見ますと、 世界中のサッカーファンから、 オーストラリアのサッカーファンに向けての数多くの《お悔やみ》の言葉が寄せられているようです。 可哀想と言えば、 D組のイングランド、G組のアメリカも可愛そうなんですけれども。 イングランドのサッカーファンの中からは、 「これは、フランスの陰謀だ!!」 というフランス陰謀説の声まで上がっているようです。

  • サッカーワールドカップでハンド

    一番最近の男子サッカーワールドカップで相手のシュートボールをわざとハンドで止めて退場になった青色っぽいユニホームを着た選手とチームを教えて下さい。

  • 日本の国の色について

    日本の国の色はブルー。 野球もサッカーも青色を基調にしたユニフォームが多いと思います。 しかし青という色は果たして勝てるのでしょうか? 黄色や赤と言った明るい色にしたほうが勝てるんじゃないかと素人目に思うのですが、ご意見を聞かせて下さい。

  • サッカーワールドカップ各国のユニフォームの意味って?

    サッカーワールドカップ出場各国のユニフォームの意味ってありますよね!たとえば「日本は富士山をモチーフ」としているように。他の国も興味があるのですが、教えてください。お願いします。

  • サッカーワールドカップ日本代表選手の特徴と外国の注目選手について教えて

    サッカーワールドカップ日本代表選手の特徴と外国の注目選手について教えてください。 もう少しで開幕ですが、中村俊介やトゥーリオとかそういった、多分みんなが知っているであろう知識はあるのですが、踏み込んだところはあまり分かりません。 知りたいのは ・日本代表選手とそれぞれの特徴。足がはやいとかキックがのびるなど(主観でOK) ・おさえておきたい外国の注目選手 ・優勝有力の国 以上、ワールドカップを楽しくするため、教えてください。 みなさんの意見ももちろん、そういったことが載ってるサイトでもOKです。  

  • 05サッカー日本代表ゲームシャツ

    05サッカー日本代表ゲームシャツを購入したいのですが、 店頭で売られているゲームシャツに番号を加工してもらえば、 選手支給用と全く同じになるのでしょうか? シャツかマークに違いはあるのでしょうか? あと、アウェーのアイボリー?シャツの長袖・半袖販売している ところがあれば教えてほしいのですが・・・・

  • ワールドカップ 各国代表のユニフォームを知りたいのですが

    友人が、我が家の愛犬用にとユニフォームをプレゼントしてくれたので、どこの国・どの選手のモデルなのか調べています。(私はサッカーオンチで、知識がほとんどありません) ネットで探してはみたものの、(個々の選手の写真は載っていますが)各国のユニフォームを比較できるようなサイトが見当たらず、区別がつきません。 今回のワールドカップに出場した国のユニフォームを図鑑のような形で見られるサイトをご存知の方、教えて下さい。 ちなみに貰ったユニフォームは、 (1)地は黄色、背番号が緑「6」 (2)地は赤、背番号が白「10」首周りに黒も使われてます  (1)はブラジルで間違いないと思うのですが、(2)がわかりません。 犬用なので非常に簡素な造りです。細かなデザインがないので判別が難しいかもしれませんが、人気選手のものを製造していると思われますので、「この選手のモデルじゃないか」・・という予想でも構いません。 よろしくお願いします。

  • サッカー日本代表のユニフォームについて 特に色について

    サッカー日本代表のユニフォームの色なんですが、 僕としては、赤色か白色を基調としたユニフォームにして欲しいと思います。理由は国旗の色に赤と白が含まれているからです。 上下赤でもいいし、上下白でもいいし、赤×白でもいいです。 と言うのも、各国を見ても代表のユニフォームは国旗カラーになっているからです。 試合を見ていても国を代表して、国を背負って戦っているって感じがします。国対国の試合で見ていても緊張感がより増します。 だから国旗カラーにして欲しいです。皆さんはどう思いますか? 日本代表にユニフォームの青にはこんな理由があるそうです。 島国で海に囲まれたブルー。日本の綺麗な青空。 白はスピード感。フェアプレーのイメージだそうです。 なんか後からとってつけたような理由だし、青空ってどこの国でも言えるし、海だって他国にもあるし。明確な理由がないんですよ。 国旗カラーを使っていない国もあります。 イタリア(アズーリ:青)、オランダ(オレンジ)、オーストラリア(緑×黄)。ただこれらの国にはしっかりとした明確な理由があります。例えばオランダは軍の色からきているし、昔の国旗にオレンジが使われていました。 しかも、日本以外の国はユニフォームの色がスポーツのジャンルが変わっても統一されています。野球でもラグビーでもバレーでもホッケーでも。 日本くらいです統一されていないのは。話がそれましたが、 日本代表のユニフォームは皆さんは 赤×白(または赤、白)の国旗カラーがいいですか? それとも国旗カラーなんて気にすることない、青でいいんだと思いますか? 皆さんに聞きたいです 宜しくお願いします 年齢を入れていただける、年代別に聞けるので嬉しいです

  • サッカー代表選手の決定について

    現在、W杯GLが最終戦を迎え次々と決勝トーナメントに進出するチームが決まってきていますが、各国の代表選手決定について知りたいことがあります。 以前、ニュースでフランスはサッカー代表選手を閣議で承認するというようなことを言っていたような気がするのですが、どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらご回答願います。 その他にも選手の選出に閣議や政府の承認が必要とされている国がありましたら合わせてお願いします。 フランスには国立サッカー学院というものがあって13歳~15歳までのジュニアユースに英才教育を施し、それはそれは厳しい教育で芽が出ないと判断されれば、スパッと切り捨てられてしまうとのことですので、あながち上述のニュースが誤報だとも思えなかったので。

専門家に質問してみよう