• ベストアンサー

嗅覚神経は左右交差していないのですか?

人間の神経は左右交差しているそうですが、嗅覚神経だけは、左右交差していないと聞いた事があります。そうだとしたら、なぜ嗅覚神経だけ左右交差していないのでしょうか?その事で、脳は左右を取り違えたりしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

臭いを感知します臭球は脳の一部です。つまり脳が鼻まで伸びたものが臭球です。そのために交さはしていません。 取り違えはしないでしょうね。視覚は天地が逆さまなで脳へ情報が送られることはご存じと思います。それを脳は補正しています。天地プリズムで天地が逆になるめがねをかけますとしばらくは混乱します。しかし1週間もすれば自転車にも乗れるようになります。外しますとまた慣れるのに1週間かかりますが… 脳の能力(脳力)は偉大なものです。参考になりましたなら…

mystery1
質問者

お礼

ありがとうございました。