• ベストアンサー

犬の嗅覚

先日、シェパードの嗅覚は人間の5000倍とテレビで言っていました。犬はみんな嗅覚は良いと思いますが、他の犬種で嗅覚が良いと言われている犬種、その犬は人間の嗅覚の約何倍か(だいたいでも可)知っている人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

テレビでは誰でもわかりやすいように5000倍と表現しているだけで 実際に何倍くらいの嗅覚があるかは誰も知りません。 実際には相当無責任な表現です。 犬種を考える際に重要なのは特性なので 只単に嗅覚が良くてもかぎわけが効率よくできるかは やってみなければわかりません。 雑種でも相当に鼻が利く(5000倍以上かも)のは間違いなく それを生かすのは特性と訓練です。

yeimtr
質問者

お礼

なるほど、訓練も関係あるのですね。 ありがとうございました。