• ベストアンサー

我慢したほうがいいのでしょうか?(長文です)

長文ですがアドバイスよろしくお願いします。 私は30歳、彼女は22歳です。彼女には正確には彼氏がいます。彼氏というのは外国人の彼氏です。しかし彼氏の彼女に対する不誠実な対応から現時点では彼女の気持ちも醒めかけており、私も基本的には彼氏持ちの女の子には手を出さないのですが、彼氏の行動に納得がいかず、彼女を任せておけないという気持ちから奪い取ろうと必死に接してきました。  その甲斐あって彼女は今では私のことを好きだと言ってくれています。しかしながら彼氏との事をきちんとけじめをつけてくれず、そのことを追求したところ、このような内容でした。  「彼氏は大学4年生で、卒業と同時に国へ帰り、軍隊へ行かなければならない(義務なのだそうです)そうです。しかし彼氏はせっかく日本で勉強したので日本で就職したい(内定も取っている)し、彼女ともずっと一緒にいたいと言っている。日本にいる為には結婚しなければならない。結婚してくれと言われている」 との事でした。しかしながら彼女は、現時点で彼氏に対する愛情が薄れていることや、結婚願望が今のところないこと、一方では彼女はとても優しい子で彼氏がこの上ないピンチに立たされている状況で自分以外に彼氏を助けられる人がいないということでどうしたら良いか非常に悩んでいたのでした。  結局結婚は断ったらしいのですが、断り方があいまいだったらしく、彼氏は未だに彼女とうまくいっていると思い込み、何とか別の方法を模索しているようなのです。  そこで皆さんにアドバイスしていただきたいのは今後自分はどうして行けばよいのかです。彼女とは私のほうが多く接していますし、彼女も間違いなく私のほうが大切で、好きだと言ってくれています。しかしどのような理由であれ彼氏とも切れていないのも事実であって、この件についてどうすればいいかわからないとごまかされています。このまま行けば彼氏が何らかの方法で日本に残った場合、現時点で切れない優しい彼女はより彼氏を切れなくなると思いますし、残れなかったとしても来年の4月までこのようなあいまいな関係を続けなければならず、彼氏が国に帰りました、じゃああなた一本に絞りますと言うのもなんだか違うような気がします。  私は単にキープされており、都合よく利用されているかも知れませんが私は彼女を信じたいのです。なので今のところ深く追求はしていないのですが、やはり彼氏と会っているというのも我慢の限界ですし、好きであるがために冷静な判断も出来なくなっているかもしれません。彼女のことはとにかく一生懸命接してきて今の状況まで行ったものですからあきらめたくはないのです。しかし先が見えないので・・・辛くて仕方がないのも事実です。  何分混乱しており何が言いたいのかよくわからない文になってしまいましたが、率直な意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私、似たような経験しました。 彼女と同じ立ち位置にいたよ。 しかも、私はそのダメな彼氏と結婚までしてしまい、結局離婚して、人生を軌道修正するのに大変な思いをしたよ。 離婚する勇気をくれたのは、貴方と同じ立場にいた大切な彼でした。 今振り返ると、「お前は優しすぎるから男(当時の旦那)で苦労するんだよ」と、数え切れない程言われました。 でも、そうじゃなかったんだよね。 断ち切るだけのきっかけが無かっただけで、私が優柔不断でだらしなくて、それはちゃんとわかっていて、自分は悪くないのにっていう、自分をかばう言い訳もして、自分のことを好きでいてくれてる人に甘えてて、この人がダメなら別のあの人で…みたいな、情けない人間だっただけでした。 彼女は、貴方に甘えてるんだとおもうよ。 たぶん、彼氏を断ち切るだけの魅力が、貴方にもまだ無いのかも。 彼女と彼氏のことなんて、気にすることないと思うよ。 一番大切なのは、貴方が彼女を好きっていう気持ちだと…。 彼氏とのことに決着つけるのは、どんなに悩んでもどんなに苦しんでも、彼女でしかないんだよね。 彼女を好きなら、頑張るしかないよね。 だって、貴方の心が彼女を好きなんだからね。 でも、ちゃんと貴方の気持ちは強く伝えたほうが良いと思うよ。 優しく接したり、相談に乗ることも大切だけど、一番大切なのは、貴方の本当の気持ちをちゃんと伝えることだと思うよ。 でも、ここで一つ。 恋は鯉と一緒。 少し離れてその姿を眺めてるのは美しいけど、その鯉が正面から向かってきたら、ちょっと怖いよね。 だから、少し距離を離しながら、愛情を伝えることも大切だと思うよ。 アドバイスになってないけど、頑張って!

その他の回答 (1)

• dschchihi
回答No.1

こんばんは。 厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、文章を読む限り、彼女は優しいを通り越して、ただの優柔不断であるような気がします。 彼女がpeopopoさんにいろいろ話すのは、きっと頼っているからだと思いますし、もうここまできたら彼氏とのけじめをつけるのは時間がかかりそうなので、peopopoさんが結婚(あるいはおつきあい)を申し込んではいかかですか。 そうすれば、彼女も外人の彼氏に「結婚したから(彼氏いるから)あなたとはつきあえない」というふうに言えますし、peopopoさんも自信を持って彼女と接する事ができると思います。 (それでも、あいまいな返事をされたらちょっと距離をおくことも必要かもしれませんが…) 簡単に言えたら苦労はしない…と思われることかと思いますが、今ががんばり時です! タイトルの答えとしては「我慢する必要はない」です。 彼女と幸せになってください!