• ベストアンサー

彼氏と別れるべきかどうか(長文です)

私は26歳会社員の女性です。 同い年の彼氏と2年くらい付き合っていますが、現在別れるかどうか・・・という状態になっています。 発端は、彼の母親が3月に亡くなったことで、その原因は自殺だったそうです。 元々精神科に入院していたのですが、医者の判断で退院して一ヶ月足らずのうちにこういうことになってしまいました。 彼の父親は現在別の人と結婚しており、彼には腹違いの兄弟はいますが実質は一人っ子という状態ですので、母親をなくした今、一人も同然です。 彼は母親とあまり仲が良くなかったのでショックが大きいというわけでもなさそうですが、自分があまり面倒を見なかったことに対する後悔とか複雑な気持ちがいろいろあるみたいで、今は彼女と付き合うという気持ちにはなれないそうです。 今そういう気分になれないのは仕方ないので、私はそういう気持ちになるまで待つ、と言ったのですが、彼は私を幸せにする自信がないし、きっとこの先苦労をかけてしまうとのことで、私には幸せになってほしいから自分とは一緒に居ない方がいい、ということを言います。また、付き合っているということが彼にとってプレッシャーになっているとも言ってました。 私自身は彼のことが大好きですし、結婚したいと思ってます。この出来事を聞いたときもむしろ自分がこれからも一緒に居て、彼を幸せにしてあげたいと思いました。 結婚は本人たちだけの問題ではないと思いますので、相手の家庭が複雑だと本当に苦労するかもしれないとも思いますが、覚悟はできているつもりです。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないかもしれませんが、このまま待っているべきなのか、けじめをつけた方がいいのか・・・アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、この話を打ち明けられたあと彼とは1ヶ月くらい連絡を取っていません。我慢しています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun56
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

ちょっと彼は危険な状態にあるのでは。 あなたは彼の拒否を振り切って彼と連絡をとったほうがよいと思います。 母親の死という大きな出来事にあったショックで 「今は君が必要だ」 と考えずに 「今は人と付き合いう気になれない」 というのは・・・うまく言えませんが 「いっそのこと何もかも無くしてしまいたい」 という考え方の現われではないでしょうか。。 彼は 「母親の面倒を見れなかった」 とか 「あなたの事を幸せにしてやれない」 などと不幸や不満足の原因を自分に求めて いる傾向があるように思います。 しかし、あなたは「彼を幸せにしたい」 とおっしゃってます。 あなたは別に彼からそんなものを望まずに 彼の事をあなたが幸せにしたいと考えているのですからこれはもうすばらしいことです。 彼は自分自身で自分を愛せないどころか全ての原因を自分に求めて最後は破綻してしまうかもしれません。 あなたは、彼を彼自信の分も愛してあげてください。 そのためには彼の気持ちを無視してでも彼にかまうことが必要じゃないかと思います。

myu-710
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべての原因を自分自身に求めてしまっている・・ という点は当たっているような気が致します。 勇気を出して今週末あたりに連絡を取ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.6

彼は今気持ちの整理がつかないだけじゃないでしょうか。 うちの夫も一人っ子で お母さんが別の方と再婚して 長い間一緒に住んでいないという状況でしたが 母が癌で闘病の末亡くなったときは やはり気が動転して、実家の場所が わからなくなってしまいました(^-^;; 私の前では涙なんて流しませんでしたし、 母の死を告げたときも、 冗談すら言ったりしてましたが 気が動転していたんでしょうね。 今、彼もそんな感じなのではないでしょうか。 特に彼のお母さんの場合死因が自殺ですから 防げたかもしれない死というように 遺族は捉えるようです。 以前ニュースで自殺した人の家族について やっていましたが なんでそんなに苦しんでいるのを 自分に言ってくれなかったんだとか なぜ気がつかなかったんだと、自分を責めるそうです。 最近の電車事故の事故被害者の言葉でも 自分が生き残ってしまって申し訳ないや 助けてってたくさんの声が聞こえたのに 助けられなかったと 今もその声が耳についてはなれないそうです。 彼も今、お母さんのことを思い出しながら そんな思いをしているんじゃないでしょうか。 私も人の親ですが、親と子のつながりって どんな形であったにしろ、簡単なものじゃありませんよ。 大切なものを失ってしまった彼は 自信を失ってしまって 大切なあなたを幸せにする自信も失ってしまった のかもしれません。 そんなときこそ、あなたが見守ってあげないと。 よその家庭に行ってしまったお父さんより あなたのほうが彼の心を癒してあげられるんじゃないでしょうか。 事情が事情ですから、彼を心療内科に連れて行って 医師の診断を受けたほうがいいかもしれません。 あなたがつらい思いをするかもしれませんが がんばってくださいね。

myu-710
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様と彼の環境は似ていますね。参考になります。 ご指摘くださった通り、恐らく一番心を癒せるのは私だと私自身も自負しております。 ただ今は癒せるという状況でもなかったので(接触事態あまりしたくなさそうだった)悩んでいたところです。 しかしながら1ヶ月以上経ってますから、連絡を取ってみます。 うまくいくことを祈って・・。

回答No.5

myu-710さん、こんにちは。 myu-710さんは、とても優しい方なのですね。 彼は色々な事があって自暴自棄になってしまっているのではないでしょうか。私自身もそんな気持ちも分からないでもありません。 でも、きっとあなたが言ってくれる言葉のひとつ一つには心から感謝しているのではないでしょうか。 あと、2回くらいあなたが彼にその思いを繰り返し伝えたら、彼の心の氷も溶けるのではないでしょうか。私なら「本当に俺と一緒に苦労してくれるのか。」と涙ながらに言ってしまうかもしれません。 彼はもっと強い方なのかもしれませんが・・・。

myu-710
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼に気を遣いすぎて思いの丈を伝えきれていない部分があるので、一度私の気持ちをもう一度話してみたいと思います。 心の氷をぜひ溶かしたいです。

回答No.4

辛いですね。 参考になるかどうかわかりませんが、私の経験をお話させていただきます。 以前、私の古くからの友人が自殺しました。自殺する前の数年間、忙しくもあり頻繁な連絡はしていませんでした。やや疎遠な時期があったわけです。 その後、突然の自殺の報があり、なぜ疎遠な時期を作ってしまったのかという自責の念と、友人の自殺という身近な出来事で、それまであまり考えなかった『死』特に『自殺』というものを深く考えるようになりました。自分もいつかそうなるのではないかと考えました。 後で冷静に考えると、これは自分にとって危険な時期でした。人との繋がりを煩わしく思い、『死』を身近に感じていました。 あなたの彼も当時の私と同じように感じているのかもしれないと思います。 結婚や恋人といった雰囲気を持たずに、彼と接してみることは出来ませんでしょうか。あなたにとっては辛いことでしょうが、今の彼には深い付き合いはプレッシャーそのものかもしれません。 一人の友人として、臆することなく爽やかに接してみて下さい。今の彼に必要なのは、空気のような存在の人かもしれません。ゆっくり時間をかけてみて下さい。結婚はその後で考えても遅くはないと思います。

myu-710
質問者

お礼

私でさえも今回の件では、自殺や死というものを身近に感じてしまい、深く考えました。 彼の立場からするとなおさらですね。 確かに人とつながりを持つこと自体が面倒になっているようにも感じられました。 他の皆様にもアドバイスいただいた通り、一度連絡は取ってみようと思います。 その結果やはり恋人として私と付き合うのが重たそうであればもう少しライトな感じでの関係でも続けていくことができないかやってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

あなたから連絡を取りましょう。我慢することはありません。別れるべきでもありません。彼の精神的な支えになってあげてください。彼が、つきあうことにプレッシャーを持っているのは、たぶん自分のことで精一杯だからです。彼を心の底から愛しているのなら、ためらうことも迷うこともありません。陰日なたなく、彼の支えになってあげてください。それがきっと後々になって、いい結果を生むはずです。

myu-710
質問者

お礼

精神的な支えに私もなりたいです。 彼のためにも別れた方がいいのかも、と思った時期もありますが、諦めないで彼の力になれるようにもう少しアプローチしてみたいと思います。 ありがとうございます!がんばります。

  • hakuron
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

20代女性です。 難しい問題ですね> 彼は、そういう出来事があって、一時的にそういう気分になっているので、という気持ちはよく分かりますね。 最悪、彼は前から別れたかったので今が・・・というのはないと思いますが・・・ あなたが結婚したいとまで思っているのなら、連絡とらなくなって一ヶ月もたっているなら、もう一度こちらから連絡してみても良いと思います。 彼も、前とは違うことを考えてるかもしれませんよ。 別れるのは勢いだと思いますが、あなたが迷っているなら、もう一度連絡しても良いのでは??

myu-710
質問者

お礼

一時的な気分だろうから・・と信じて待っている反面、連絡を取らないでいることは当然不安です。。 確かに一ヶ月経ってますし気持ちも変わっているかもしれないということと、向こうからは連絡しづらいでしょうから私から連絡を取ってみたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚って…(長文です)

    今週末、3年付き合った彼と別れるかもしれません。 私は35歳の派遣社員です。彼とは今の会社で知り合いました。 4つ年下の彼は、仕事もできて、尊敬できる人です。 私のことを誰よりも解ってくれる人だと信じていました。 私は彼が好きだし、自分の歳のこともあり、結婚したいと思っていました。 でも彼からは結婚の意志が全く感じられず、不安は募るばかりでした。昨夜、ついに話し合いを持ちました。 結婚する意志がないなら、別れることも仕方ないと思っていました。 彼は今のところ、結婚する意志はないそうです…正確には「なくなった」そうです。付き合い始めた頃は、結婚を考えてくれていたらしいのですが、(私と)一緒に暮らしていくのは難しいかもしれないと思い始めたそうです。初めて聞かされたその言葉はとてもショックでした。 私のことは好きなので、このままの状態で付き合っていきたい。ずっと好きな気持ちは変わらないと。 でも私の別れる意思を察すると、彼はもう少し待ってほしい、もう1度私との結婚について考えさせてほしいと言ってきました。 できれば自分が、私のことを幸せにしてあげたいからと。 明後日また会って話し合うことになりました。 そこで彼がやはり結婚はできないと思えば、今度こそ別れることになります。私はきっと結婚できないように思っています。 今は正直、私は一体どうしたいのか解りません。 周りの既婚者は揃って「結婚すれば幸せになれるってものでもない」「結婚だけが女の幸せじゃない」と言います。 私の幸せは「心の安定」です。常に平穏な日々を送れるなんて思っていませんが、安心できる心の拠り所がほしいだけなんです。 結婚すれば、それが得られるんもかと言われそうですが、一緒に生きていこうという誓いの気持ちがほしいだけなんです。私を受け入れてくれるという気持ちが。 私、甘いでしょうか? 支離滅裂な文になっているかもしれません。すみません。 こんな私ですが、ご意見を聞かせてください。

  • 彼氏の親友を・・・(2) 長文です。

    私には彼氏がいます。でも好きな人がいます。その好きな人は、彼氏の親友です。(仮にAくんとします。) 罪悪感などが沢山あり、時間は掛かりましたが、やはりお互い好きだという気持ちが勝り、Aくんとは少しずつ進展していき、コッソリ会うような関係になりました。 Aくんにも彼女がいて、お互いに彼氏、彼女の事は好きで大切にも想っていたので、お互い今のこの関係で満足していました。 そんな時、Aくんの彼女が妊娠し、結婚することになりました。 Aくんの彼女の妊娠を聞いて、私はかなりのショックを受けました。それでも、時間が経つにつれ、納得?受け入れる事ができました。 彼女の妊娠を聞いて3ヶ月。先日私はAくんと彼女の結婚式に行ってきました。 幸せそうな2人を見て、幸せになって欲しいと思う反面、素直に祝うことは出来ない、複雑な気持ちでずっとAくんを見ていました。 私には彼氏がいる。それも、Aくんの親友。Aくんは結婚した。 本当に自分は最低だとわかっているけど、すごくツライです。 あの結婚式依頼Aくんのことばかり考えてしまいます。 結婚式の次の日、Aくんからメールがありました。 「本当は結婚式の自分の姿は(私)には見られたくなかった。(私)の事本当に好きだから、正直厳しかった。結婚してなかなか連絡とりずらいけど、(私)の事はずっと好きだから」というような内容でした。 昼ドラみたいだなぁ~と思いながらも、すごく嬉しくて、彼の連絡を楽しみに待っている状態です。 そんな中、私も彼氏との結婚の話が少しずつ進んでいます。Aくんに対する対抗心かも・・・。 本当に最低なバカな事をしてると分かっています。 でも、この自分の気持ち、どうしようもなくて・・・。 実らない片思いをしているようです。 これから、私、どうしたらいいですか? どうやったらこの気持ち、沈みますか?諦められますか?

  • 彼氏の母親に好かれていないようです

    彼31歳。私31歳。つき合って3年になります。 そろそろ結婚をと思い、彼にそれとなく気持ちを伝えてみました。彼も結婚したいという気持ちはあるようなのですが、彼の母親に私の話をしたところ、反応があまりよくなかったようで、彼は非常に悩んでいるようです。 彼の母親の反対する理由は、私に離婚経験があるためです。彼は、有名大学を出ており、一流企業に勤めています。母親は、社内でいいお嬢さんを見つけて結婚してほしいと思っているようです。大切に育てた息子が、もっとよい条件の女性は山ほどいるのに、なんでバツイチ女を選んでしまったのかと考えているのではないのでしょうか。彼の母親の反対する理由もよく分かります。非常に彼の親に申し訳ないと思います。 前の結婚では、旦那とは離婚したくないのに離婚してしまいました。旦那に他に好きな女性ができてしまったためです。市役所に離婚届けを出しに行くときも、離婚したくなくて泣きながら、必死の思いで届けを出しに行きました。 彼は、幼い頃に、父親を亡くしています。その分、母と子のつながりは、他の家庭よりつよいと思います。とても厳しく育てられたようです。決してマザコンというわけではなさそうです。母親を大事にする彼がとても好きです。 彼は、私と一緒にいると楽しいし、ずっと一緒にいたいと言ってくれます。 なんだか最近、ちょっと疲れてきてしまいました。 彼と彼の母親のために別れたほうがいいのかなと考えるようになってきてしまいした。自分には、幸せな結婚なんて縁がないものなのかななんて思います。でももう自分が身を引くのは、嫌です。私も普通の幸せがほしいのです。 彼の親に反対された場合、どのように説得していったらよいのでしょうか?今のままでは、会うことさえも難しそうです。

  • 彼氏とどう付き合っていったらいいかわかりません…(長文すみません)

    はじめまして、私は21歳の大学3回生です。 今、付き合って1年4ヶ月の同じ大学の4回生の彼氏(22)がいます。 彼はすごく優しくて、不満などをあまり感じないらしく、愚痴などはほとんど言いません。 私と彼が付き合い始めた時は、私には別の彼氏がいて、正直浮気でした。でも、心が今の彼氏にいってしまったので、すぐに前の彼氏とは別れました。 それから付き合う内に、今までの恋愛は何だったの?と思うぐらい彼のことが好きになりました。今まではそんな会わなくても大丈夫だし、電話とかメールもしなくても大丈夫だったのですが、今では毎日会いたいし、毎日電話もメールもしたい状態です。 彼も、今まで付き合ってきた人とは何か違うと言ってくれました。大学卒業して、就職したら、結婚できたらいいねというような話もしました。 そして、彼の内定が東京に決まり、私も東京に行くと決心したのですが、ついこの間ご両親に反対されたらしく、なしになってしまいました。彼は「とりあえず東京に行ってフリーターになる。で、お金をためてピースボードという船に乗る。」と言い出しました。 ピースボードとは難民の子供達や地球環境などについて勉強しながら船で世界を回るものらしいです。 約半年は帰ってこないらしく、辛いのはわかっていましたが、私は待ってるよと言いました。ですが、彼は「帰ってきても、海外で仕事をするかもしれない、そんなふうにキミを縛りたくない。自分ではキミを幸せにできない。だから、別れてほしい。」と言われました。 私は「結婚して全然会えなかったとしても、耐えられるから、そんなこと言わないで」と言いました。 でも彼は「俺には幸せにできない。俺は幸せになってはいけない。」と言ってきました。 彼は、前に付き合っていた彼女との間に子供ができたのですが、育てられないと判断し、中絶したことがあります。これは私は知っていましたが、それでも自分で幸せになろうとしないのなら、私が貴方の事を幸せにすると言って、付き合ってきました。 でも、彼の中ではとても大きな罪であり、望んで作った命を自分で殺して、自分は幸せになんかなってはいけないといつも言っています。 私は幸せになっていけない人間はこの世にはいないと、何度も言いましたが、彼の気持ちは変わらないようです。 まだ付き合い始めたころよりは前向きになったのですが、なんで生きているのかわからない、幸せになんかなりたくないと言います。 もう、彼にどう言っていいのかわかりません… 自分が彼の立場だったら、同じことになっていると思います…でも、それでも彼に生きる希望を持ってほしい、幸せになってもいいということをわかってほしいんです。 私は彼に手を振り払われるまで好きなままだと思います。だから、どんなことでも耐えられます。私を好きじゃなくなったとしても、幸せになってほしいんです… 会話の内容など、だいぶ省かれていますが、少しでもいいので意見を聞かせてください…!私はどうすればいいですか?彼に何と言えばいいですか?今別れてしまったら、私も彼もおかしくなってしまうんじゃないかと思うんです…このまま付き合っていくとしたら、今までのままでいいんでしょうか?彼は、今まで彼女だからやってあげなくちゃと思っていたことをやらなくなるから、冷たくなると思うよと言っていました。私はそれがありのままの彼なら受け止められると思っています。 どうか、助けてください…

  • 友達が彼氏に振られ落ち込んでいます。

    友達が彼氏に振られてしまい、とて も落ち込んでいます。 お互い30代前後です。 友達が振られた原因は色々あると思 いますが、その中の理由の一つに友 達の家庭事情のことがありました。 友達の家庭は私から見てい ても複雑 だなと思います。 父親が自殺してたり、身内に少額で はあるけど借金があったり、母親は 3度結婚していたり… まだまだ彼女が傷つくような出来事 が、この何年かの間に多々ありまし た。 しかし、彼女はその辛さを周りに見 せずいつも明るくしています。 事情を知らない人は、まさか彼女の 過去に苦労があったとはわからない と思います。 とにかく、それでも前を向いて明る く生きている子です。 強いと思います。 でも、それは表向きで本当は辛いと 思います。 特に彼女はお父さんが大好きだった ので、今でもあの時のショックは忘 れていないと思います。 たまに父親の話になると、一瞬で涙 目になります。。。 その彼女が彼氏に自分の家庭の事情 をほんの少しだけ話したそうです。 私から見ていても彼は彼女のことを 大切にしていたので、彼女はとても 信頼していたんだと思います。 そして、彼に実は…と話したそうで す。 すると、彼の顔つきがどんどん変わ っていき溜め息をつきはじめたそう です。 彼女は解決してほしいわけでも、同 情してほしかったわけでもないそう ですが、彼は彼女に、『俺には無理 、受け入れられない。うちの親はそ ういうの嫌がるし反対されると思う 。そんな話何でするの?同情された いわけ?結婚するまで黙ってて欲し かった』と言われたそうです。 それから彼が彼女への不満を突然話 し出し、一方的に別れを告げられた そうです。 彼自身もバツイチ子持ちなので、悩 みもあり、自分の人生いっぱいいっ ぱいなのはわかります。 だけど、彼女はそんな彼のことを全 て受け入れていました。 彼のことを幸せにしてあげたいと言 っていました。 しかし、彼女の苦しみを彼は受け入 れることが出来ませんでした。 私にはこの男が許せません。 今まで、この子がどんな思いをして 生きてきたのか。 そんな友達を、自分勝手に振り回し 傷つけ腹が立ちます。 しかし、友達は突然のこともあり、 まだ彼のことが好きなようです。 最後には『お前のこともう嫌いだから』と言われ終わったようですが、 未練が残っているようです。 やり直したいと言っています。 皆さんなら、賛成反対どちらですか ? 私は許せないけど、彼女の気持ちもわかるので、どうしてあげたらいいか悩んでいます。 これだけ、言われても彼女は彼の悪口を言いません。 彼の言っていることもわかるし、言わせたのは私だからと。 彼はそんな人じゃないと信じたい気持ちと、こんな彼なら別れて良かったんだって気持ちが入り乱れてるようです。 普通の男はこんな話をされたら、心の中で人って引いてしまうのでしょうか? 家庭の事情は、彼女が悪いわけでは ありません。 だけど、彼女はこの家庭事情のせいで幸せになれることはないのでしょ うか? 誰もが引いてしまい去っていくので しょうか? 彼女自身だけを愛することは難しい のでしょうか? 彼女には、彼女の苦しみを受け入れ て支えてくれる人と出会って幸せに なってほしいです。

  • 結婚したかったけれどできませんでした(長文ですみません)

    ご意見を頂けたらと思いメールしました。 2年つきあった4つ年上の29歳の彼。彼の両親が多額の借金があること、その借金の一部を彼の今までの貯金を使って返させた親の態度。男兄弟が他に3人もいるのに、彼しか返済能力がなくて、彼が一人で親の借金を手伝っている状況ということが結婚を考えるにあたってとても不安でした。しかし私は彼と一緒に頑張って結婚資金を貯めようと心に決め、二人で話し合い同棲を始めました。その間2ヶ月でしたが、とても幸せでした。 そんなある日、彼の母親の「私を見捨てて出て行かした」という言葉を聞き、それまで、苦境にも負けずに頑張っていたのですが、その一言を聞いて今まで作り上げてきた壁がガタガタと音を立てて崩れていく様な気持ちになり、やる気を失いました。何もかもが嫌になったのです。 どうして私たちがこんな生活をしなければいけないの‥。 二人で頑張れば、二人で家庭を築ければ、そう思って頑張っているところに、彼の母親のどこまでも彼を頼ってくる態度にやっていく自信をなくしました。 彼の手伝っている分の借金は返せたとしても、今後また同じように彼に頼ってくるのは目に見えていました。 なぜなら、こんな事が私と付き合う前にもあったそうなのです。 彼は自分が努力できる事なら頑張って解決するけど、俺にはどうしようもできない、それを理由にやってけないと言われるなら仕方がないと言われ、私たちは別れました。 私は彼のことが今でも大好きです。 けれど彼の親には好意はこれっぽちも持てません。むしろ憎いです。 別れてからも彼への気持ちはその程度だったのかと自分を責める気持ちでいっぱいです。 この分を書きながらも思い出し、くやしさと憎さ、悲しさなど、いろんな気持ちが湧き上がってきて涙がでてます。 いつまでもこんな状態じゃいけないと思ってます。 どうか、みなさんの感想を聞かせてください。

  • 中期中絶か出産・・長文ですすいません。

    今26才未婚の妊娠19週です。 彼はまだ大学生ですが今年卒業で一緒に暮らす予定でした。 まず妊娠発覚した時は既に3ヶ月。避妊をしていなかったのが悪いのは承知です。 彼は県外の人で就職が県外に決まっていて私は諸事情により親元を離れることができず彼がこっちに残ってくれないだろうと思い一人で中絶の説明も受け中絶を覚悟して彼にどうするか相談しました。 すると彼は「俺が残るから産もう!」っと言ってくれました。 それから私の両親にも言い相手の親にもいい親戚にも伝えみんな祝福してくれ赤ちゃん楽しみにしてるよ!ってゆってくれてつい何日か前まで幸せな日々をすごしていました。 ですが1週間前くらいに彼が県外の就職にやっぱりついて戻ろうと思う。 と言ってきました。 その一番の理由は彼の母親の影響みたいです。最初は妊娠させて私の地元の方に残る。というのがショックで毎日泣いていたそうです。でも諦めて祝福しようと思ってくれて頑張ってねといってくれてました。 でも彼が広島に帰ろうと思うと気持ちを母親に言った時に泣いて本当はそうしてほしかった。と言ったみたいです。 詐欺にあった気分でした。今すでに妊娠19週まできて胎動もあります。 3人で幸せな家庭しか想像してなかったのに捨てられた気分になりました。 母親の大事さも分かるけど、じゃあ赤ちゃんは? 今一番優先すべきは子供じゃないの?!と思いました。。 何度も話しあい最初に決めた通りにもっと2人で頑張れないの!?と聞いても県外に帰る意志は変わらないとのこと。 2人の将来の為にはやり直しはまだぎりぎりきく。中期中絶も覚悟しました。 でもまだ2人で何も頑張ってないのに諦めたくないと思い彼に何度も前向きな話しをしました。 でも彼は県外のいい就職先につき本心では子供をおろして全てリセットしたい。と思っているのだと思います。逃げに入ってしまっているため話しも通じません。 私と子供、捨てられた気持ちになって悲しくてしょうがありません・・・。 私ももう諸事情なんてゆって地元を離れられないとかゆってられない。赤ちゃんにとっての幸せが一番と思い県外についていくからそれならいいの?と聞くとそれも答えをにごします。。 私が妥協できる事はすべて赤ちゃんのために妥協したつもりです。 彼はたくさん悩みました。私も悩みました。彼はこの悩みで一気に疲れて私への愛も冷めてしまった様子です。 卑怯だと思います。でも彼を責めても解決しない。責任は私にもある。 でも彼はもうあてにならないし期待もしないと思い一人で産んで育てて行く覚悟も考えました。 でも一人で育てていく覚悟とは想像以上で計り知れない苦労も待っていると思います。 それを考えると恐くもなります。 赤ちゃんを守りたい。でも父親にはもう望まれていない。よい環境では育ててあげれないかもしれない。 産んだ方が幸せなのかは誰にも分からない。 1人で育てていくのに正直これからの人生不利になってしまう事は多いと思います。 結婚。結婚がもしできてからの家庭環境。仕事。私は手に職もありません。 そう考えると中期中絶をして赤ちゃんには本当に最低で無責任ですが自分の人生やり直してもいいのだろうか。とも考えてしまいます。 私は小さい頃から親の苦労も見てきてて自分も支える為にたくさんの苦労をしてきました。 恋愛でもたくさん苦労してきました。 ただただ貧乏でもいいから3人での普通の幸せが欲しいだけでした。 周りのみんなは私が苦労するのを全て見てきているのであんたが今回出した答えがどんな結果やろうが間違ってないよ!本当にあんたには幸せになってほしい!あんたは今まで苦労しすぎてる・・・。自分の幸せを考えてもいいと思うよといってくれて心配してくれています。 結局は答えを出すのは私自身です。でももうもし中絶するなら期限がせまっています。 でも産んで頑張ろう!!と思う気持ちと、将来の為にやり直しもありなんだろうか。 この2つの気持ちが何度も葛藤して気が気じゃない状態です。 今ちょっとした人の言葉が救いになったりします。まとまりのない文章ですいません。 何かお言葉頂けるのであればもらいたいのです。

  • 子持ちの彼氏

    こんにちは。 同じようなシチュエーションにいる方、または経験したことがある方から、ご意見を聞かせていただきたいと思って、質問させていただきます。 私の今の彼氏は20歳年上で(私は23です)、バツイチで二人の子供がいます。もちろん私にとってその子供は、他人にすぎないのでちっともかわいくなんかありません。 子供がいるいないで、彼のことを好きか好きでないかに影響がでるのは、本気で私が彼のことを好きではないっていうことなのでしょうか? 彼のことは大好きなはずなのに、子供がいることを思うと、やっぱり他の、独身で、子供のいない人と一緒になるほうが幸せなのかな、と考えてしまいます。 彼は今も朝早く起きて、ランチをつくって子供に持たせて、学校に送っていく毎日です。(ちなみに私は今アメリカにいます。こっちは毎朝親が子供を学校に連れていくのが当然なのです)週末でさえ、土日は朝早くから夕方まで世話をしていて、私と彼、二人っきりで過ごせる時間というのはかなり限られています。 子供のいない人と付き合っていれば、もっと二人の時間というのがあるはずなのに。。などと考えてしまっては、本当にこと人と一緒になりたいのかどうか、自分の気持ちが不確かになってしまいます。 こんな整理のつかない気持ちで同棲を始めて、結婚したら、きっと後悔してしまうのでしょうか。それとも時間がたてば、もっと気持ちがいい方向にかわっていくのでしょうか。 私と彼氏は付き合い始めて1年と7ヶ月くらいです。彼氏は自分が結婚してて子供がいることを私に9ヶ月黙っていました。 子持ちの方と結婚して幸せにしていらっしゃる方、または結婚して苦労していらっしゃる方、どちらの方からもご意見をお聞ききしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼との結婚について(長文です)

    自分の気持ちがわからなくなり、相談させていただきます。 私(26歳)は来月で付き合って2年になる彼(31歳)がいます。 まだ婚約していると言うわけではないのですが、 『結婚したら~』『子供ができたら~』なんて話をしているので、 お互い結婚を意識して付き合っているのかななんて思っていました。 そんな時、彼が私の実家へ遊びに来て、 少し酔った私の母親に『結婚しようとか、そういう気はあるの?』と聞かれていて、 彼は『もちろんです!』と『これからもずっと一緒にいたいと思っています』と 母親に宣言していたことから、 彼が結婚を前向きに考えているんだと実感ました。 私は母親にそう言ってくれて素直に嬉しい気持ちですが、 本当にこの人とこのまま結婚してしまって良いのか、という気持ちもありますし、 私自身、まだ”結婚”と言うことが明確ではありません。 昔から彼を知っている人からは『もうそろそろ考えてると思うよー』 なんて言われたりするのですが、 実際、もしプロポーズされたとしたらどうしたらいいのだろう?と思ってしまいます。 素直に喜べるのか、素直にうなずけるのか、 なぁなぁで結婚してしまうのではないか…。 彼は元々、私にとってお兄ちゃんみたいな存在で、 付き合った頃からドキドキするようなことはありませんでした。 今もそんな状態です。 彼の事は好きだし、大事な存在だとは思っていますが、 私はこのまま結婚してしまって良いのでしょうか? 少し気が早いかもしれませんが、 ご回答いただければ幸いです。