• ベストアンサー

彼氏と別れるべきかどうか(長文です)

私は26歳会社員の女性です。 同い年の彼氏と2年くらい付き合っていますが、現在別れるかどうか・・・という状態になっています。 発端は、彼の母親が3月に亡くなったことで、その原因は自殺だったそうです。 元々精神科に入院していたのですが、医者の判断で退院して一ヶ月足らずのうちにこういうことになってしまいました。 彼の父親は現在別の人と結婚しており、彼には腹違いの兄弟はいますが実質は一人っ子という状態ですので、母親をなくした今、一人も同然です。 彼は母親とあまり仲が良くなかったのでショックが大きいというわけでもなさそうですが、自分があまり面倒を見なかったことに対する後悔とか複雑な気持ちがいろいろあるみたいで、今は彼女と付き合うという気持ちにはなれないそうです。 今そういう気分になれないのは仕方ないので、私はそういう気持ちになるまで待つ、と言ったのですが、彼は私を幸せにする自信がないし、きっとこの先苦労をかけてしまうとのことで、私には幸せになってほしいから自分とは一緒に居ない方がいい、ということを言います。また、付き合っているということが彼にとってプレッシャーになっているとも言ってました。 私自身は彼のことが大好きですし、結婚したいと思ってます。この出来事を聞いたときもむしろ自分がこれからも一緒に居て、彼を幸せにしてあげたいと思いました。 結婚は本人たちだけの問題ではないと思いますので、相手の家庭が複雑だと本当に苦労するかもしれないとも思いますが、覚悟はできているつもりです。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないかもしれませんが、このまま待っているべきなのか、けじめをつけた方がいいのか・・・アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、この話を打ち明けられたあと彼とは1ヶ月くらい連絡を取っていません。我慢しています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun56
回答No.1

ちょっと彼は危険な状態にあるのでは。 あなたは彼の拒否を振り切って彼と連絡をとったほうがよいと思います。 母親の死という大きな出来事にあったショックで 「今は君が必要だ」 と考えずに 「今は人と付き合いう気になれない」 というのは・・・うまく言えませんが 「いっそのこと何もかも無くしてしまいたい」 という考え方の現われではないでしょうか。。 彼は 「母親の面倒を見れなかった」 とか 「あなたの事を幸せにしてやれない」 などと不幸や不満足の原因を自分に求めて いる傾向があるように思います。 しかし、あなたは「彼を幸せにしたい」 とおっしゃってます。 あなたは別に彼からそんなものを望まずに 彼の事をあなたが幸せにしたいと考えているのですからこれはもうすばらしいことです。 彼は自分自身で自分を愛せないどころか全ての原因を自分に求めて最後は破綻してしまうかもしれません。 あなたは、彼を彼自信の分も愛してあげてください。 そのためには彼の気持ちを無視してでも彼にかまうことが必要じゃないかと思います。

myu-710
質問者

お礼

ありがとうございます。 すべての原因を自分自身に求めてしまっている・・ という点は当たっているような気が致します。 勇気を出して今週末あたりに連絡を取ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• qaz741
回答No.6

彼は今気持ちの整理がつかないだけじゃないでしょうか。 うちの夫も一人っ子で お母さんが別の方と再婚して 長い間一緒に住んでいないという状況でしたが 母が癌で闘病の末亡くなったときは やはり気が動転して、実家の場所が わからなくなってしまいました(^-^;; 私の前では涙なんて流しませんでしたし、 母の死を告げたときも、 冗談すら言ったりしてましたが 気が動転していたんでしょうね。 今、彼もそんな感じなのではないでしょうか。 特に彼のお母さんの場合死因が自殺ですから 防げたかもしれない死というように 遺族は捉えるようです。 以前ニュースで自殺した人の家族について やっていましたが なんでそんなに苦しんでいるのを 自分に言ってくれなかったんだとか なぜ気がつかなかったんだと、自分を責めるそうです。 最近の電車事故の事故被害者の言葉でも 自分が生き残ってしまって申し訳ないや 助けてってたくさんの声が聞こえたのに 助けられなかったと 今もその声が耳についてはなれないそうです。 彼も今、お母さんのことを思い出しながら そんな思いをしているんじゃないでしょうか。 私も人の親ですが、親と子のつながりって どんな形であったにしろ、簡単なものじゃありませんよ。 大切なものを失ってしまった彼は 自信を失ってしまって 大切なあなたを幸せにする自信も失ってしまった のかもしれません。 そんなときこそ、あなたが見守ってあげないと。 よその家庭に行ってしまったお父さんより あなたのほうが彼の心を癒してあげられるんじゃないでしょうか。 事情が事情ですから、彼を心療内科に連れて行って 医師の診断を受けたほうがいいかもしれません。 あなたがつらい思いをするかもしれませんが がんばってくださいね。

myu-710
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那様と彼の環境は似ていますね。参考になります。 ご指摘くださった通り、恐らく一番心を癒せるのは私だと私自身も自負しております。 ただ今は癒せるという状況でもなかったので(接触事態あまりしたくなさそうだった)悩んでいたところです。 しかしながら1ヶ月以上経ってますから、連絡を取ってみます。 うまくいくことを祈って・・。

回答No.5

myu-710さん、こんにちは。 myu-710さんは、とても優しい方なのですね。 彼は色々な事があって自暴自棄になってしまっているのではないでしょうか。私自身もそんな気持ちも分からないでもありません。 でも、きっとあなたが言ってくれる言葉のひとつ一つには心から感謝しているのではないでしょうか。 あと、2回くらいあなたが彼にその思いを繰り返し伝えたら、彼の心の氷も溶けるのではないでしょうか。私なら「本当に俺と一緒に苦労してくれるのか。」と涙ながらに言ってしまうかもしれません。 彼はもっと強い方なのかもしれませんが・・・。

myu-710
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼に気を遣いすぎて思いの丈を伝えきれていない部分があるので、一度私の気持ちをもう一度話してみたいと思います。 心の氷をぜひ溶かしたいです。

回答No.4

辛いですね。 参考になるかどうかわかりませんが、私の経験をお話させていただきます。 以前、私の古くからの友人が自殺しました。自殺する前の数年間、忙しくもあり頻繁な連絡はしていませんでした。やや疎遠な時期があったわけです。 その後、突然の自殺の報があり、なぜ疎遠な時期を作ってしまったのかという自責の念と、友人の自殺という身近な出来事で、それまであまり考えなかった『死』特に『自殺』というものを深く考えるようになりました。自分もいつかそうなるのではないかと考えました。 後で冷静に考えると、これは自分にとって危険な時期でした。人との繋がりを煩わしく思い、『死』を身近に感じていました。 あなたの彼も当時の私と同じように感じているのかもしれないと思います。 結婚や恋人といった雰囲気を持たずに、彼と接してみることは出来ませんでしょうか。あなたにとっては辛いことでしょうが、今の彼には深い付き合いはプレッシャーそのものかもしれません。 一人の友人として、臆することなく爽やかに接してみて下さい。今の彼に必要なのは、空気のような存在の人かもしれません。ゆっくり時間をかけてみて下さい。結婚はその後で考えても遅くはないと思います。

myu-710
質問者

お礼

私でさえも今回の件では、自殺や死というものを身近に感じてしまい、深く考えました。 彼の立場からするとなおさらですね。 確かに人とつながりを持つこと自体が面倒になっているようにも感じられました。 他の皆様にもアドバイスいただいた通り、一度連絡は取ってみようと思います。 その結果やはり恋人として私と付き合うのが重たそうであればもう少しライトな感じでの関係でも続けていくことができないかやってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

あなたから連絡を取りましょう。我慢することはありません。別れるべきでもありません。彼の精神的な支えになってあげてください。彼が、つきあうことにプレッシャーを持っているのは、たぶん自分のことで精一杯だからです。彼を心の底から愛しているのなら、ためらうことも迷うこともありません。陰日なたなく、彼の支えになってあげてください。それがきっと後々になって、いい結果を生むはずです。

myu-710
質問者

お礼

精神的な支えに私もなりたいです。 彼のためにも別れた方がいいのかも、と思った時期もありますが、諦めないで彼の力になれるようにもう少しアプローチしてみたいと思います。 ありがとうございます!がんばります。

• hakuron
回答No.2

20代女性です。 難しい問題ですね> 彼は、そういう出来事があって、一時的にそういう気分になっているので、という気持ちはよく分かりますね。 最悪、彼は前から別れたかったので今が・・・というのはないと思いますが・・・ あなたが結婚したいとまで思っているのなら、連絡とらなくなって一ヶ月もたっているなら、もう一度こちらから連絡してみても良いと思います。 彼も、前とは違うことを考えてるかもしれませんよ。 別れるのは勢いだと思いますが、あなたが迷っているなら、もう一度連絡しても良いのでは??

myu-710
質問者

お礼

一時的な気分だろうから・・と信じて待っている反面、連絡を取らないでいることは当然不安です。。 確かに一ヶ月経ってますし気持ちも変わっているかもしれないということと、向こうからは連絡しづらいでしょうから私から連絡を取ってみたいと思います。 ありがとうございます!