• ベストアンサー

彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます(長文です)

こんにちは。 今、付き合って1年ちょっと経つ彼氏と別れるべきか、続けるべきか悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか? 私は彼のことがとても好きで、本当は別れたくない気持ちでいっぱいです。 しかし同時に、もう何ヶ月も彼の私への態度のことで悩み続けてきました。 付き合ってはじめのころの何もかも新鮮な時期を過ぎたあたりから、お互いの気持ちのバランスが崩れ始め、遊びに誘うのもメールや電話をするのも全て私から、という状態になってしまいました。 これまで何度も彼と話し合って、少し間をおいてみたり、色々試みてきましたが、彼の気持ちが高まることはありませんでした。 あきらめずに何度もケンカや話し合いをしてきたことからも、彼が私のことを大切に思ってくれ、現状から脱したいと思ってくれていることは確かだと思います。 しかし結局、誘ったり、遊びの計画を考えたりするのは私一人で、いくら待っても彼から積極的に何らかのアクションを起こすことはなく、それでもこれまで前向きに考えていた私でしたが、最近本気で不満がたまってきてしまい、これ以上何をどうしたら未来が開けるのか分からなくなってしまいました。 そしてつい先日、私の方から具体的に「別れ」の可能性を提案し、互いに考え、話し合いました。 彼曰く「○○のことは好き。けど、付き合ったばかりのころのように「本当に大好き」とは言い切れない。○○はこれまで会った人の中で一番いい子やとほんとに思うし、可愛いし、俺にはもったいないくらいだと思う。でも、自分でもどうしたらいいか分かんないけど、気持ちが盛り上がらない」そうです。 私は彼のことが今でもすごく好きです。 しかし、これまで何度も同じ話し合いやケンカを繰り返してお互いに傷ついてきて、今後も同じことの繰り返しなのかな、とも思えます。 そう考えると本当に悲しいし、絶望的な気持ちになります。 具体的な話、最近では彼は、私とキスやHをしたいともあんまり思わないそうです。会うのもひと月に一度くらいで十分だそうです。 彼は私に飽きてしまった、というのが、本当のところなのでしょうか。 「○○はいい子で、俺につくしてくれて、色々頑張ってくれる。でもそれで俺は更に罪悪感を感じてしまう。それで互いの距離を感じてしまう。」 とも言っていました。 それでいて、一緒にいると楽しいし、彼も楽しいとも言ってくれます。 私は彼のことが本当に好きなので、頭では「別れよう別れよう」と言い聞かせても、すぐに怖じけずいてしまう面もあります。 けれど、このままお互いしんどい状態が続くならば、別れを考える必要があるようにも思えます。 私たちに明るい未来を開いて行ける可能性はあるでしょうか。 それとも、頑張って別れた方が互いのためでしょうか。 またもし未来を変えて行けるとしたら、その場合、具体的に私は自分自身をどう変えていったら良いでしょうか。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.3

きつい回答になるんだけど、もう別れるしかないかなあと思います。 彼の気持ちは冷めてしまってると思う。でも彼はあなたへの罪悪感と男の優柔不断さから「別れよう」って言えないんだと思う。 原因は、気持ちの温度差だと思います。 あなたが彼のことを好きな気持ちが、彼にとって重たくなってしまったんだと思う。友達みたいな軽い感じでの付き合いが彼は理想で、あなたはそれ以上の何かを求めすぎてしまったのかなあって印象。あなたの生活は恋愛中心で、彼はそうじゃなかったんだと思います。 あなたと同じように恋にのめりこむタイプの男の子もいると思います。そういう人とつきあったらどうかなあ。彼女のことを考えて「○○しよう」「どこに行こう」とか積極的に計画を立てるのが好きだったり、おはようやおやすみのメールを欠かさないようなまめなタイプっていますよ。 もしも、あなたがどうしても彼とうまくやって行きたいと思うのなら、恋愛以外の何か、夢中になれるものを見つけることです。男って不思議で、「あれ?もうオレのことはどうでもよくなったのかな?」と思うと追っかけてくるようです。それに、何かに打ち込んで一生懸命になってる人って、男女問わず魅力的です。どうせだからいっそのこと別れたほうが早いと私は思うんですけど、別に今すぐ別れなくちゃいけない状況ではなさそうだから、あなたの気持ちの整理がつくまで悩んでみてください。

mocching
質問者

お礼

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます!! 今日彼ともう一度話し合った結果、お互い相手に歩み寄って、少しでも距離を縮めてゆけるよう、もう少し頑張ってみることになりました。 usapさんのおっしゃるように、「友達みたいな軽い感じでの付き合いが彼は理想で、あなたはそれ以上の何かを求めすぎてしまった」のだと思いました。 もしかしたらやっぱり無理なのかもしれない。でもまだ続けられるとしたら、テンションの差、求めるものの差を埋めてゆけるように、互いに相手の気持ちに近づけるよう努力してゆく必要がある、ということになりました。頂いたアドバイスを胸に、もう一度彼と頑張ってみたいと思います。 私はまずは、彼のことばかりになってしまっていた頭の中を、別の何かに切り替えていこうと思います。 幸い私は学生なので、しばらくは語学に打ち込もうと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• HIR-3
回答No.5

すっごく×1000 わかります…。 彼氏が冷めてきているのを実感してしまう瞬間って本当に切なく虚しい気持ちになりますよね。 私も付き合って2年経つ彼氏がいます。私も尽くしてしまうタイプで、彼氏の部屋の掃除や食事の準備とかをして、一番近くにいて幸せを感じていました。週に2・3回お泊りしたり。まぁ、順調かとおもっていましたが、今週彼の休みの日に全く連絡が取れなくなり、心配になってメールや電話をしても全く通じない。翌日やっと連絡が取れて「何故連絡してくれなかったの」と問うと「昨日は一人でいたかった…。」と言われてしまいました(T_T) 初めてそんな事言われ、私はとても悲しかったし、彼の気持ちが確実に冷めてしまっていることに気がつきました。私の彼に対する気持ちが大きい程、ダメージは大きくて、涙が止まりませんでした。 私は、彼がそんな気持ちのまま付き合っていくのは辛いと思ったので、彼の一人になりたいという気持ちが消えるまで、距離を置くことにしました。彼の気持ちが落ち着くまでは私から一切の連絡はしないでおこうと思っています。このまま自然消滅になってしまうかもしれませんが、私も彼もお互いの存在を確認しあういい機会なんじゃないかなぁ?と思っています。 相手の気持ちをもう一度確かめてみてはいかがですか?私もそうですが、彼氏中心の生活になり過ぎているんだと思うんです、だから色々考え込んでしまう…。私もそうですが、いい意味で彼氏離れする必要があると思います! お互い辛い立場ですが、もう少し頑張ってみませんか? 離れてみて気づく事もあると思うんで! 

mocching
質問者

お礼

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます!! たくさん共感して頂き、しんどかった気持ちが大変安らぎました。ありがとうございます。 HIR-3さんのおっしゃること、私も痛いほど共感してしまいます。 私も、彼の冷めているのを実感した時には、本当につらくて涙がとまりませんでした。 つらい気持ちのまま毎日を過ごすのって、とても辛いことですよね。 >いい意味で彼氏離れする必要があると思います! 本当にその通りだと感じました。 今日の彼との話し合いで、私たちはお互いの気持ちに歩み寄って距離を縮められるよう、もう少し頑張ってみることになりました。 まずは彼氏中心過ぎる私の生活を変えていきたいと思います。 彼と今後どういう結果になるにしても、私に必要な成長に違いないと思いますし、頑張っていきたいです! ありがとうございました!

noname#30073
noname#30073
回答No.4

自分だけ、変わろうとしても駄目なんですよ。恋愛は!相手も変わろうという気持ちがないと!お互いが二人で変わろうと思って行動移すとき未来は開けるし、貴方のお気持ちも別れるとか、しんどいとかマイナス面が減っていくでしょう。 彼のお気持ちを見てると、根っから貴方への気持ちがあるとは感じられませんよね。 貴方を本当に好きなら、アクションって貴方からだけでなく、彼からも必ず行動するものですからねぇ^^ だって、一方通行の恋愛って寂しいではないですか?!(貴方も諦める方向で気持ちを動かした方が、貴方の為だと思うなぁ!) キツイ事を言って御免なさいね^^; 恋愛って、やっぱりお互いが楽しむべきものだと思うし、楽しんでいく上で、お互いの気持ちが高鳴りキスやハグ、行為まで及び、メールや電話の仕合したり、例え少しバランスが崩れても別れるという内容までいかないと思います♪ 貴方の愛情が強すぎなのかもしれませんね。 そして彼が淡白過ぎ?^^;なのかもしれないですね。 でもね、考え方って色々あると思います。 アクションを彼が起こさないで、彼女ばかりでも、それを気にしない方でうまく、バランスが整っていたり、、、用するに(お互いお二人の気持ちの思い合う力が一緒であれが、上手くいくコツ?かなぁ~って感じます) 世の中には貴方をもっと大事にしてくださる方がいると思うので、他へ目を向けてみませんか?

mocching
質問者

お礼

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます!! >自分だけ、変わろうとしても駄目なんですよ。恋愛は!相手も変わろうという気持ちがないと!お互いが二人で変わろうと思って行動移すとき未来は開けるし、貴方のお気持ちも別れるとか、しんどいとかマイナス面が減っていくでしょう。 本当にそうですね。これまで私一人で何とか彼の気持ちを取り戻そうと頑張ってしまっていたと思います。だから私も非常にしんどかったし、彼は彼で余計冷めてしまった部分もあったかもしれません。 今日彼ともう一度話し合い、改めてお互いの気持ちに歩みよって、テンションの差を縮めてゆけるように頑張ろう!という話しになりました。 今後ちゃんとうまくやってゆける保証はまだないですが、もう一度2人で頑張っていきたいと思います。 今後はもっと気楽に考えて、楽しんでやっていけるようにしていきたいです。 ありがとうございました!

• namacha17
回答No.2

こんなこと、簡単に言っていいのかどうかですが。。。 でも、私は別れた方がいいと思います↓ 読んでる限りでは、すごくあなたがいい人だっていうのが分かります。 なので、とてももったいないと思います! すごく彼氏さんのことが好きなことは分かるんですが・・・ だけど、女の人は、いつも大切にされてるなぁ、愛されているなぁと感じて幸せになれるんじゃないかなぁと思います。。。 私は昔すごく自分でエムだと思っていて、 追いかけるのが好きで、冷たい方がいいんだと思っていましたが、やっぱり結局それでは常に不安だったりしてしまいます。 すぐには現れなくても、いっぱい愛してくれて、いっぱいちゅうしてくれる男性がきっといてると思います。 彼氏さんと続けることも出来ると思いますが、常に疑問は続くのではないでしょうか??? 始めはすごくつらいと思いますが、別れてから、彼氏さんが、やっぱりすごく好きで離れていたくない!とまで思えるほどでないと・・・と思います。 参考になるか微妙ですが、幸せになって欲しいなぁと思います。

mocching
質問者

お礼

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます!! 私に大変親身になって考えて頂き、とても嬉しかったです。 なんだか、前より少し自分に自信を持って考えられるようになった気がします! 今日もう一度彼と話し合った結果、お互いに歩み寄って距離を縮めてゆけるよう、もう少し頑張ってみることになりました。 >彼氏さんと続けることも出来ると思いますが、常に疑問は続くのではないでしょうか??? namacha17さんのおっしゃる通りなのかもしれません。 けれど、もう少しだけ、互いに頑張ってみたいと思います。 それでもやはりダメだった時、もう一度頂いたアドバイスを読み返してみたいと思います。 ありがとうございました!

• ppp-dog
回答No.1

実際に今日でも会われて、話し合いをしたら打開策がでると思います。

mocching
質問者

お礼

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます!! ppp-dogさんのおっしゃる通り、実際に今日彼と会い、改めて話し合ってきました。 私の今考えていること等も話した結果、互いに歩み寄って、距離を縮めるようにもう少し頑張ってみよう、ということになりました。 彼と私のテンションの差が少しでも縮められるよう、私も今はまず、彼中心の生活から脱していこうと思っています。 ありがとうございました!