• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏に「お前に振られたら絶望しかない」と言われた。)

彼氏に振られたら絶望しかない?今後の行動に迷う女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • つき合って半年ほどの同い年の彼氏と後味の悪い喧嘩が続いている女性。彼の人としての好きな部分と性格の不一致に悩んでいるが、彼に「お前がいなかったら生きてる意味ない」と本気の言葉を言われているため別れることができない。心配しながらも、彼との関係を修復する方法や適切な行動についてアドバイスを求めている。
  • 彼氏との喧嘩が後味の悪いものばかりである女性の悩み。彼は人の気持ちに共感することが苦手であり、彼女の怒りの理由を理解していないようだ。そのため、話し合いをしても意味がなく、お互いに時間をおいて落ち着くことにしている。彼の女々しい部分や感情に対する鈍感さに悩んでいるが、彼に「お前がいなかったら生きてる意味ない」という言葉を何度も言われており、自殺を考えてしまうのではないかと心配している。
  • 彼氏に「お前がいなかったら生きてる意味ない」と言われている女性の悩み。彼とはつき合って半年ほどであり、後味の悪い喧嘩が続いている。彼は人の気持ちに共感するのが苦手であり、彼女の怒りの理由を理解していないようだ。彼の女々しい部分や感情の鈍感さに悩んでいるが、彼の本気の言葉を理由に別れることができず、彼との関係を修復する方法を模索している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.5

「お前がいなかったら生きてる意味ない」 という言葉に引きずられてズルズルと続けているのを「腐れ縁」といいます。 別れるべきかな、と思うなら別れるべきです。 もしも彼が、「お前がいなかったら生きてる意味ない」なんてことを言わない人なら、そう簡単に別れることをお勧めしませんが、 「お前がいなかったら生きてる意味ない」などと、わけのわからないセリフを吐く人間とは関わらない方が無難です。 男と女が別れるときに、傷はつきものです。 傷つくこと、傷つけること、後悔すること、苦しむことを恐れてはいけません。 >本当に自殺を考えてしまうのではないかと心配です。 ほっておきなさい。心配するなんて余計なお世話です。 あなた、彼の人生のすべてに責任をもてるのですか? 彼が万が一、別れたために死んだとしても、あなたのせいではありません。 彼のようなタイプは、あなたと別れなくてもいつか自分で死んだりします。 あなたがどうこうできることではないです。 あなたが首を絞めたのでない限り、責任を感じる必要はないです。 気弱な依存的な男の心配をすることに自分の人生の意義を見出してはいけません。 人は、まず自分の人生に責任をもつことです。 たいていの人は、自分の人生だけで精いっぱいです。人の人生まで面倒は見きれません。

kurukurukuru333
質問者

お礼

これがきっかけで本当に自殺してしまったら、と気がかりだったのですがどう考えると気が楽になりました。勇気づけられました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.7

脅し文句のようなもので人を縛るなんて最低 そういう事を言う人ほど、いつまでもしぶとく長生きするもんなんですよねー だから心配いりませんよ もし万が一そうなったとしても貴女のせいではありません 彼は彼自身に負けたということです 「お前がいなかったら生きてる意味ない」と本当にそう思ってるのなら もっと私の言う事を尊重しな。言葉と行動が矛盾してて信じられない。 それができないのなら、勝手にしな。 て言ってやればいいと思いますよ。 時には突き放す勇気も必要です。 突き放すことは非情ということだけではありません。 今後の二人の為になるのであれば 突き放すというのは非情ではなく愛情ですよ

kurukurukuru333
質問者

お礼

突き放すことも愛情…がんばってみます。 このまま依存関係にはなりたくないので、がんばって自分のかんじたことを話してみようかとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.6

人を束縛するような言葉を言う人は信用出来ません。愛情も失せます。別れた方が無難だと思います。別れた後は、その男性の人生に責任を持たなくても良いと思います。

kurukurukuru333
質問者

お礼

やっぱり束縛なんですかね? 今度話すときはっきりきいてみようかとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.4

「お前に振られたら絶望しかない」 こういうことを言う奴はダメ人間、クズ人間 気の弱い人間は自殺はできません。 別れたほうが正解です。

kurukurukuru333
質問者

お礼

私自身ダメ人間なので心痛いですが、今度しっかり話をしてみようかとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

まず自分のことを考えましょう その上で余裕があれば相手のことを考えればいいの

kurukurukuru333
質問者

お礼

精神的にきつくなったり余裕がなくなったら別れようかとおもいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

振るときは、相手を地獄の底に突き落とす気持ちでいた方が良いと思います。 同情は彼のためになりません。 >「お前に振られたら絶望しかない」 すぐに新しい女を作りますよ。

kurukurukuru333
質問者

お礼

やはりはっきりと振ったほうがいいのでしょうか? あまり追いつめたくはないのですが、できるかぎりはっきりいってみようかとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

生きてる意味が無いなら、人生やめちゃえ それが無理なら私に従いなさい と言ってあげましょう

kurukurukuru333
質問者

お礼

そこまで言うのは少しこわいですが、できるかぎり自分の気持ちをいってみようかとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AB型の男性 彼氏

    私は今学生です。AB型の社会人の男性と付き合っています。 彼の特徴は、、 ・気分屋 ・人とつるむのがあまり好きでない(心を許した人だけつるむ) ・壁をつくる ・本当の自分を見せない ・あまり気持ちを言わない ・他人の目は気にしない(誤解されていても弁解しない 勝手に思っておけば。と思う) ・過去の話はもう彼の中ではないものに等しい(元カノや、喧嘩話など) ・めんどくさい事嫌い ・独占欲が強い(束縛はないですけど、ヤキモチはあります) このような感じです。 初めはメールも毎日向こうからしてくれていました。次第に私も好きになり付き合いましたが、上記の特徴の彼なので、不安になる事もよくあり、好きじゃないのかと聞くと、「何とも思っていないとわざわざ仕事忙しいのに合いにこない」「何とも思っていないと、わざわざ連絡はとらない」と言います。確かに、家は遠いですが月1~2回ペースで仕事の合間を見て合いにきてくれます。それは本当に感謝しています。 以前は毎日メールしていましたし、忙しいなりにメールを返してくれていましたが、最近は連絡を全く返してくれません。今ではメールを送っても返してくれません。 忙しいのもあると思い、また、しつこいのも良くないと思い、2~3日に1回のペースで送りますが、良い日で5通ほど続くくらいです。返ってこない日もあります。もちろん逢ってもいません。 連絡くれない事についてどうしてか追及したり、忙しい?などあまりしつこく送るのは逆効果でしょうか??合いたいという事は、言いすぎない程度に伝えています。 また、上記の特徴を共感される方で、どういう接し方が良いと感じるでしょうか?? AB型と血液で決めるのはよくないと思っています。しかし、1つのアドバイスとしてお聞きしたいです。 上記の特徴で共感される方や、同じ経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 人生に対する絶望

    この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。

  • 彼氏とは別に年上の人を好きになった

    こんにちは。 私は今、同い年で付き合って3年の彼氏がいます。 遠距離恋愛ということもあり、近いうちに結婚したいね、とお互い話しています。 それとは別に去年の秋から働き始めた職場で15歳年上の男性にすごく惹かれています。 年齢的なあ余裕さや外見の魅力、というよりもたまに仕事でポカをやる可愛さ、相手を選ばず誰の力にでもなろうとする人の良さなどに好意を抱きました。 彼氏は彼氏で大好きなのですが、同い年ならではの衝突でよく喧嘩します。 年上の彼とはそういった意味での喧嘩はないんだろうな、などと考えると本当に今の彼氏と結婚していいのかな?と考えてしまいます。 年上の彼は面食いそうなので、アプローチしても上手くいくとは限らないのですが、職場で毎日目で追ってしまっている自分をどうにかしたいです。 質問の要領を得ませんが、同い年結婚や年の差結婚のメリット、デメリットやアドバイスや喝、なんでも構いませんので意見お聞かせいただけないでしょうか。 ちなみに私25の年上彼40、人がよく誘いには応じてくれるのでサシ飲みも2回ほどあります。(彼氏がいるのも知っています) どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏と私

    長ったらしい文章になりますが、 相談させて下さい。 また、何かあるといつも親身にアドバイスして下さる方々にお礼申し上げます。 ありがとうございます。 付き合って半年が過ぎた彼氏がいます。 当初から私の性格を指摘されてきました。 棘のある物言いは人を傷つけるから気をつけた方が良い、本人に自覚がないなら尚更と。 ちなみに同い年です。 ただ、ずっとこれできた私にとって中々難しいことであり無意識のうちに放ってしまう事もしばしば…彼氏に俺も○○と同じようにこれから話すようにすると言われましたが、結果的に喧嘩が増えました。 本来の彼は言葉を選んで話す人です。 先日違う件で衝突し別れ話を私からした際に、○○がこうだから言葉を包み隠さず最近までは言ってたけど喧嘩になるから本来の自分に戻して話すようにする、今までごめんと謝られました。 俺が冷静に話すようにすれば、○○も落ち着いてはなせるだろうと。言われました。 そもそもは私が悪い話です。 客観的に聞いて感じる事を教えてほしいです。

  • 彼氏とのこと

    私は今付き合っている彼氏に 過去4回も浮気されてきました。 そのときの私は意思表示がはっきり出来なかったり 好きだったので許してしまったりしました。 彼は今はもう変わってくれて 浮気なんかしないでいてくれます。 まあこれが普通なんですけど。 仕返ししてやりたいと何度も思いました。 私だけ苦しんで・・・と、うらみまくりでした。 でも、仕返ししてもなんの意味もないと思ったから 私はしませんでした。 でも、それから彼の束縛がエスカレートし、 私が浮気するんじゃないかといつも疑って信じてくれません。 何をしていても写メを送らされるし、 心配されてばっかりです。 今はそうゆうのが重なって喧嘩ばかりで。。 彼は結婚とかも考えてるみたいだけど、 私は正直、彼の浮気から半年以上経った今でも 彼のことが許せません。 腹が立って仕方ありません。 彼もそのことはよくわかってくれています。 自分が悪いことをしたと常に言ってます。 でも、悪いと本当に思ってるのでしょうか? 私は彼とこのまま付き合っていけるのか、 正直自信がありません。 もうすぐ付き合って1年になります。 なぜ彼は何度も繰り返したのでしょうか。 今週、妻が浮気します。 毎週ユースケに共感しながらみています。

  • 絶望的

    私は最近好きな人に言いました。 疲れるだけなら別れようと。 相手が疲れるだけなら、自分と一緒で疲れるだけは自分も嫌だったから言いました。 私の意見としては別れたくはなくても、相手の気持ちを知らないから相手の意見を尊重したかった。 付き合っていたのは去年の初冬からです。 すれ違うようになったのは今年に入ってからでした。 会える時間が一気に減り、メールや電話等の連絡もあまりしなくなり不安になってしまったのです。 それからは言い合いが多く、最後に会ったのは初夏のこと。 また言い合いになってしまい、喧嘩とかではありませんが空気が重くなりました。 それから短い期間会わずに、連絡も途絶え距離を置く形で1~2ヵ月経てば、私はすっかり頭も冷え冷静になり謝りました。 これからの事を話すべく、会って話す事を提案されたのですが仕事の都合や、夏のせいか相手の体調も悪くなったり等なかなか会う事は困難となりました。 なので結局私は相手にメールで自分の気持ちを伝えました。 そして最初の文に戻ると言うわけです。 ですが返信は一向に来ず、既に3日以上経過しています。 後は相手次第なのでどうしようもないと思っていたのですが、これは諦めろと言う意味で返信しないのでしょうか。 3日来ない時点で絶望的なのでしょうか。

  • 人生に絶望しています

    26歳になる女性です 人生に疲れました 無口で明るい性格になれず周りから浮いてて嫌われています 人と話す、関わるのが本当に面倒なのです 友達もほとんどいません 仕事で話をしなくちゃいけないのも本当に苦痛です 必要なことは話してるつもりなのにコミュニケーションを取れと言われると泣きたくなります ご飯食べられてるし眠れているので鬱ではないと思いますが、一応精神心療内科で抗不安剤を処方してもらい飲んでいます もちろん独身だし恋人もいません 結婚願望はあるのに恋愛なども面倒で避けてしまうのです 歳を取ったら誰にも相手にされなくなると思いこれからの人生が怖いです 生きるのにも疲れたけど自殺をする気もないのです 意味不明な文章ですみませんがどうすれば人生よい方に向かいますか? 助言をお願いします

  • 喧嘩した時の言葉の真意

    よく、「喧嘩した時の言葉はその人の真意ではない」と聞きます。 喧嘩の仕方は人それぞれだと思います。 本当に大声を出して言い合ったり、冷静に言い合ったり。 どんな喧嘩の仕方でも上記のような事は言えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏は何がしたいのでしょうか。

    25歳女です。 付き合って1年の同い年の彼氏に言われたことが謎で相談です。 「お前はしゃべりだしたら台なしだけど、黙っていたら本当に美人だから一回高飛車になってみたら?」 と彼氏に急に言われて、 台なしというのも少しイラッとして高飛車っぽい態度をしたら笑いだして、 「全然向いてない。けどそこが良い所だもんなー」 と言われました。何がしたかったのか聞いてもスルーされ、本当に意味がわかりません。 関係ないですが、可愛いとか良い女だとか言えば良いと思ってる気もします…。 男性って、そういうものなんでしょうか。

  • 彼氏に好きな人ができました。

    私は高校2年です。 7月7日で付き合って1年になる彼氏にいます。彼とは同じ学校で同じクラスです。 彼のようすが変わったと気づいたのは、1週間以上前です。 なんかあった?って聞こう聞こうて思ってたけど 怖くて怖くてなかなか言えず 「うちのこと好き?笑」と明るい感じで 何回か聞いてみました。 彼は『うん』て言ってくれていました。 でも一昨日の夜に電話したとき 「◯◯大好き」って言いました 彼は5秒くらい黙ったあとに 『...好き』と言ってきました。 いつもだったら大好きといってくれた彼が 大←が抜けたことに私はヤバイ、と思いました。 悪い予感が当たってしまいました。。 ここからは記憶が曖昧です。w そして昨日、「なんで昨日大好きて言わなかったの?」って聞いたら 黙ったあとに『まだ話せない』って言われて、また今度聞くね、って言いたかったんですが、 私は気になり出したら止まらない性格なので 「他に好きな人できた?」って聞きました。 今までのケンカだったら、冷めた?って聞いていたんですが、なんとなく好きな人できたんじゃないか、と思いました。 女のかん?ってやつです。笑 彼は『...かもしれん。1年記念が過ぎたら話そうと思ってた。』 って言ってきました。 好きになったかもしれない相手はわかりません。 その後は何て言われたか、あんまり覚えていません。 彼も本当にとても悩んでいました。 今日電話したときにも『モヤモヤ、いや、ムズムズする...』って言っていました。 今まで何回も何回もケンカして、別れそうになっても、最後は「一緒にいたい」となって今まで続いてきました。 今までのケンカは彼が怒る→冷めた、っていうパターンが多かったです。 でも今回は冷静なパターンで逆に戸惑っています。 好きな人ができたかも、と言われてショックでもう、本当に、やばいです。 私は彼が大好きです、別れたくなんかありません。 最後まで彼を信じると心の底から思っています。 1年記念が過ぎたらいっきに話が 進んでいくと思います。どうやって彼に『あんなこと言ってごめん、お前がいい。』と 言ってもらえるために、 私はなにをしたらいいか、教えてください。