• ベストアンサー

彼氏の本心がわかりません

こんにちわ。前も質問させていただいた者です。 前回とはまた違った質問なのですが、私には2年ほど付き合っている彼がいます。 彼は普段は優しくて面白くて、結構ふざけたキャラです。いつもふざけたキャラなので真面目な話や愛の言葉もごくたま~にと言った感じです。 本当にたまに○○(私)にはホントに支えてもらっているし感謝してる、大事だと思ってる、好きだよなど、いつもふざけているけどちゃんと考えてくれているんだなぁ、ちゃんと愛があるんだなぁと思って安心していました。 ですが・・・ケンカになると人が変わった様に怒り出します。怒る事は別にいいんです。私もきれやすいんで。問題ほ言葉です。別れたい、好きじゃない、一緒にいたくないとそればかりになります。それで私は嫌だ別れたくないと泣いてしまいます。そして最終的には何事もなかった様に平凡な日々に戻ります。 大きいケンカをしたときはいつもこんな感じです。でもやっぱり本当は別れたいのかな?好きじゃないのかな?と私は不安になるんです。一時期はいつものことだしなと気にしていませんでしたが、つい最近ケンカした時今まで以上に別れたいなどを口にしてきました。私が精神的に病んでいることもあったし、別れを拒否するといった状態だったので、彼は私の親にまで電話をかけました。こんなのは初めてです。でも、親が間に入ったことでお互い冷静になり、話し合った結果また付き合っていくという結果になりました。 今回のケンカは私に非があったし、負担をかけさせていたこともあったので、私の悪い所を改善していこぉといった感じになりました。 私は彼の気持ちがわかりません。彼は本当は別れたいのでしょうか?それなら、なぜたまに大事だと思ってるとか好きだとか言うのでしょう?日々別れたいと言われ続けていたら、私も別れを納得して受け入れられますが、ケンカしている時しか言われないのでわからないんです。

noname#38204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たぶん1,2の方の言ってる事の方が正しいと思うのですが・・・ 参考までに聞いてください。 もしかしてケンカになる争点はいつも同じなのではないですか? 昔、付き合っていた彼女は、容姿も趣味もすごく合っていました。ただ、性格の一部がちょっとあわず(他の性格の部分は合っていましたが)その一部というのが人間関係に響く、譲れないところだったので、ケンカするたびに別れたいと思ってしまいました。彼女もその部分は自分で気付いていましたが、ちょっと感情的になるとその性格が顔を出し→ケンカ→反省の繰り返しでした。 私も反省して落ち込み気味の彼女をみれば、もともと好きで一緒にいる訳だし、いますぐ別れ様とかまでは思わなかったですが、やっぱりその部分で揉めて5年目くらいで別れてしまいました。 彼もそう感じている可能性はあるのかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答も当たっていると思いましたが、noname00000さんの回答もその通りだと思いました。 そぉなんです。ケンカになる争点は大体同じなんです。そしてそれ以外は性格なども合っていると思います。 好きな気持ちがあってもそぉいう部分を治していかないと結果noname00000さんの様に別れてしまうこともあるかもしれませんよね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。 まず、私から治せる所は治していこぉと思います。

その他の回答 (4)

noname#118337
回答No.5

#1です。追記です。 ケンカになったら、原因をちゃんと話し合って、お互いどこを直さないといけないかや、もし次にそうなったらどうするっていうところまで話しましょう。 同じことの繰り返しになるのは、仲直りはできてても話し合いがちゃんとできていないからじゃないかと思います。 悪いところはいきなり直すのは無理があるから、少しずつ直す努力をすることをお互い理解すること。そうじゃないと「言ったのに直ってない!」ってまたケンカになっちゃいます。 もちろん、話し合いをきちんとしてもダメなことはあって、分かり合えず別れてしまうことはあります。 でも、ずっと付き合っていけるような相性の相手なら、多少繰り返しになってもちょっとずつお互い悪いところが直って前進していくことができます。 質問者さんが彼とそういう相性であるといいですね★

質問者

お礼

何度もお返事くださってありがとうございます。 そうですね。やはりちゃんと話し合わないといけませんね。 ケンカになると彼は興奮状態で話し合いをしてくれないのですが・・・なんとか話し合いに持ち込めるよぉ頑張りたいと思います。 彼にばかり直させようとしないで私自身も悪い所を改善しなければなりませんよね。 日々前進で頑張ります。 ありがとうございました。

• keiko_o
回答No.3

こんにちわ。 下のお2人もおっしゃってますが、彼氏さんが子供なだけだと思いました。 ケンカの時にしか言わないのと、大事に思ってる事を 伝えてくるのを見ると、彼氏さんは質問者様を 大事に思っていると思いますし、本当に嫌いだったら とっくに別れてると思うので、その辺はケンカの時に つい口に出してしまうって感じがします。 でも毎回ケンカの度に「別れ」を口に出すのも どうかと思っちゃいますし不安になりますよね(汗 私は3歳下の25歳の彼ともうすぐ5年になるんですが 以前にこりゃ別れるかも?と思う程の大きいケンカも した事はありますが、お互いが「別れる」的な事を 発した事が一度もなかったりします。 私自身はものすごい子供っぽいんですが、ケンカになると 変に冷静になってしまうみたいで毎回「話し合いのケンカ」 をしていました。何が原因でケンカになったのかを かなり議論的に2人で話し合うみたいな変なケンカです(笑 最近ではその議論的なケンカのおかけでケンカしなくなりました。 ケンカになってしまった時、カッとなる所を落ち着かせて 質問者様からただのケンカから話し合いに持っていくといいかもしれませんね^^ きっと彼氏さんは、質問者様が別れに同意したら 驚くだろうし、後で後悔すると思いますよ(笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は別れたいのに、私が別れたくないと言うから仕方なく一緒にいるのかと思う気持ちがありました。でもkeiko_oさんの回答で大分不安な気持ちがなくなりました。 実際の彼の気持ちは彼にしかわからないですが、大分ヒントをいただけた気がします。 次からはケンカになったらきちんと話し合いに持っていけるよぉにしたいと思います。

• riepon
回答No.2

わかるっ!!!(思わず叫んだ 笑)下の方も書いているとおり、彼子供なんですよ。私の彼も同じです(ほんとに年齢も24で若いけど)。喧嘩すると「もう俺なんてやめれば!」「もうおしまいダー!」などと叫びます、私も同じです。その時は本当に感情が高ぶってそう思ってるように感じますが、これは気持ちが伝わらないフラストレーションから言ってるだけですね。喧嘩が終わってお互いに「さっきのあれ本気?」などと聞き合ってお互い本気じゃないと確認して胸をなでおろす、、、あーこうやって書いていて我ながら余りの子供っぽさに苦笑しちゃいます。というわけで、気にしなくていいと思います。男の人は特に言葉より行動に本音が出ますから、本気で別れたくなったらすっと距離を置く、デートの回数が減る、連絡がこなくなる、などすぐにわかりますよ。そうはいっても言葉は言霊なので、私たちもさすがに「結婚したら離婚の二文字は絶対に禁止ね」と約束しました(もうすぐ結婚するので)。言葉というのはエスカレートしますから、暴言はくまで暴走させないでストップすることが大事かも。最近うちではかっとなった彼が外に出て一回りしてから戻ってくるという新しいテクニックを導入し、かなり仲直りが早くなりましたよ。喧嘩の時の暴言を減らすのも成長する過程ですから、あまり深く考えず彼を日々大切にすることに力を入れましょう。大丈夫ですよ。おしあわせにね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私だかじゃないんですな!!安心しました。 そして近々結婚ということでおめでとうございます。 私の彼は21歳です。ちなみに私は20歳です。なのでお互いにまだまだ子供なんですよ・・・ では、その言葉本気にしなくていいと言うことですよね? 男の人は言葉より行動・・・私達は一緒に暮らしているので、本当に私のことが嫌になったりしたら出て行きますかね? でも、本気でないなら安心しました。 私もrieponさんの様にテクニックを導入したり、ケンカ後に確認したりいろいろ改善してみたいと思います。

回答No.1

彼は別れたいとかじゃなくて、かなり子供なんだと思います。 ケンカになったらそんなことを言うのは、普通にケンカしてたらあなたに勝てないから。そうやって、むちゃくちゃなことを言うとあなたが泣き出して下手になるからそれで気持ちが満たされる。 自分が謝るのが嫌とかかもしれません。 そういう人に対して同じようにぶつかってては前に進めません。 彼がそう言い出したら、こっちは冷静に「ケンカの原因と話をそらさないで。別れるかどうかは、ちゃんとこの話をしてから決めよう。」って話を持っていきましょう。 私の彼(今は主人)も、「別れる!」とかじゃないけど凹んで「もうだめなのか」って言出だす人だったんですが、3ヶ月くらいで言わないようになっていきましたよ。 恋人同士だって人間どおしの繋がりで、お互い譲り合ったり話し合ったりしないでピッタリうまくいくことなんてありえないんです。 ケンカしたら、そのケンカの原因をよく話して解決すればいい。 話をそらして別れ話をしてたら、いつまでたっても平行線です。 がんばってね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 berry_1217さんの言うとおりだと思いました。 そして彼は話から逃げる傾向があるので、私は毎回「話から逃げないで」と言うのですが、めんどくさがって返事をしなくなったり、「はいはい」などの言葉を返してきます。 そのくせ自分の言いたいことはガーっと言って、私の言い分は聞いてくれない事も多々あります。 私も下手に出ず、頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。