• 締切済み

彼氏のこと・・

私には今付き合って1年になる彼氏がいます。 私24歳で、彼氏30歳。 彼氏は社会人デビューした類の人で、社会人になってからコンパや遊びなどたくさんしたようです。 私と付き合ってからも、たくさん嘘をつかれて飲み会とかに行かれていました。 特定の女友達(2~3人の、2組くらいと仲良しみたいです)がいて、その子達とたまに飲んだり遊んだり、ボードに行ったりしているようです。 最近は減ったとは思いますが。。。 私は正直、男友達はあまりいません。 恋に発展してしまうケースが多く、めんどくさくて、女の子と遊ぶほうが楽しいって思います。 自分がそんな感じなので、彼のことも大変不安になります。 正直・・・今まで何度も何度も別れを切り出しました。 価値観が違う、とまず思いましたし、嘘を何度もつかれているのでなかなか信じられなくて、彼氏に嫌な想いをさせてしまっているのに気付いているからです。 やっぱり、信じてもらえないのも辛いだろうなと。 信じられないのも辛いですが・・・。 彼氏は、何度別れを切り出しても、諦めず、何度もメールしてきて、「絶対離さない。今までこんなに気が合った人はいなかったから。」と。 確かに私を好きなのはわかりますが・・・。 私自身彼氏が自分から離れない、と実はわかっていて、彼氏を試しているのか?とも思ってしまうことがあります。 でもこれでいいのか?と。 彼氏は結婚も私とする、といつも言っていますが、彼との結婚・・・大丈夫かしら?と思ってしまいます。 でも、今も嘘をたまにつきますが(私が別れる!と言ってしまうのが怖くて隠してしまうようですが・・)、それでも自分の好きという気持ちから逃げず私にぶつかり、正直に話すから、と言っている彼を見ると、私は何もせず逃げてばかりなのかな?と思います。 でも、こんな辛い思いをしてまで一緒にいる意味あるのか?と。 私にとっては、信じようとすることが努力なのでしょう。 しばらく、一生懸命彼を信じようと努力してみて、それで彼が変わってくれたら本当に嬉しいですし、それでもダメならすっぱりと諦められるのかな?と。。 それとも、いつも不安は拭えないですし、別れた方がいいのかな?と。。。 私自身が交友関係が狭いのもよくないのでしょうか・・・。 辛い気持ちや複雑な気持ちでいっぱいです。 最近結婚に関する話が多く、すごく複雑になります。。。 好きなら頑張りなさいよ、と言われるかもしれませんが、好きってなんなのでしょう? 一緒にいると楽しくて、気が合って、家族みたいにくつろげて、でもドキドキして幸せです。 休みの日はほぼ会うし、平日も会ったりして、仲良しです。 ずーっと好き!!って気持ちは持っていられなくて当たり前なのかもしれません。 今が、私の踏ん張り時なのでしょうか。。。 何度も嘘つかれていたので辛いです。 私がちゃんと信じれなかったから、彼氏も嘘をついちゃうのでしょうか。 以前嘘をつかれてた時に、「ずっと一緒にいる相手には考えられない」と言ったら、すごくショックを受けていました。 「そう思われちゃったか・・・」と言い、その後 「でも俺はそれをどうやって変えていくかしかない。これからの自分を見てほしい」と言いました。 ここ最近の話ですが・・・。 彼は30です。 私は今年から3年間学校へ行きます。 それを考えても申し訳ないです。 早いうちに別れた方が、本当に彼のためになるのかな?と思ってしまいます。 なぜ離してくれないのだろう?と。 結婚てお互いが努力することで、彼氏だけが辛い思いして私を引きとめ、やっていくことではないです。 付き合うなら私も頑張らなきゃいけないけど・・・。 誠実な人、とは少し違う彼、変わってくれるのだろうかと不安になります。

みんなの回答

• SEI-R
回答No.3

文面から悩みがとても伝わってきます。 苦悩されているのですね。 文章から判断させていただいた意見ですが、どうにも彼氏に努力が足りないように思えます。 正直、多少の嘘は仕方ないでしょう。 本当に嘘を一切付かない人間なんていませんから。 恋人といえど、隠しておきたいこと、どうしようもない嘘などもあります。 しかし、彼女を不安にさせていると分かっていて付いている嘘というのは、あまり良いことではありませんし、誠意があるとは思えません。 しかも、あなたにバレているのが分かっているのに、それを止めないというのは、努力が足りない証拠です。 >「でも俺はそれをどうやって変えていくかしかない。これからの自分を見てほしい」 聞くだけだと立派な言葉に見えますが、本気の覚悟が無ければ言ってはいけない言葉ですし、できなければカッコ悪いだけです。 あなたは自分に非があるように考えているようですが、私はそう思いません。 確かに恋愛とはお互いに努力が必要であり、彼氏だけでなく、あなたも努力しなければならないでしょう。 しかし、それは信頼関係の上に成り立つものであり、嘘を付いたりしてその信頼関係を崩すようでは、信頼を持続するのは難しいでしょう。 そういう点で言えば、全面的とはいえませんが、非は彼にあるような気がします。 試すような形になりますが、これからの自分を見てほしいと言っているのなら、最後通告的なことも一つの手段かと思います。 文面から見ただけですが、彼の中にはあなたに対する甘えのようなものも見て取れます。 極端な言い方をすれば、好きだという気持ちをぶつけて「信じてくれ!」と言えば、あなたなら許してくれる・・というような。無論推測ですが。 恋愛関係はお互いの努力が必要ですが、苦しむだけの努力は必要ないと私は思っています。 今後一緒にやっていくのなら、自分が不安に思うこと、止めてほしいことはキッパリ言って直させるべきです。 でないと、今は良くてもいずれ必ずあなたが壊れてしまうでしょう。 場合によっては、彼の甘さを切り捨てる強さも必要だと、私は考えます。

回答No.2

彼の行動を見る限り、結婚というのは、まさに「藤原紀香」と同じ運命をたどる気がします。 ただ一言、そういう気がするので、陣内・紀香のカップルをご参考にしてください。

• gyounosuke
回答No.1

別れた方が良いのではないですか? 結局のところ、あなた自身が二人の関係の将来について確信が持てないなら、それが二人の限界だと思います。 あなたが迷いを抱えたままズルズルと時間を費やすのはよろしくないと思います。 それは「彼のためにならない」ではなく「あなたのためにならない」ことだと思います。 きっぱりと決断しちゃいましょう。