• ベストアンサー

「~ですかね?」という疑問文の違和感

「~ですかね?」という疑問文。 このサイトでも非常に頻繁に見かけますが、「公の所で使う言葉」という条件で考えると、この文体に違和感を感じてしまうのは私だけでしょうか。 一見丁寧ではありますが、どうも傲慢さをかもし出している気がしてならないのです。 また、比較的若い方の質問に、この文体が多い気がします。 モヤモヤした疑問で、うまくまとめられないのですが、似たような考えの方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.8

はじめまして。 「~ですかね」は話の内容によっては、失礼な言い方になると思います。 1.文法的に分解すると です:断定の助動詞「だ」の丁寧語 か:疑問の終助詞 ね:念を押す間助詞 となります。 2.「ね」のその他の用法: 「ね」には詠嘆を表す用法もあります。 例:「それ可愛いわね」 詠嘆の用法の「ね」は自発的な使用で、相手に関わることではないので、失礼にはあたりません。 また「ね」には相手の同意を求める用法もあります。 例:「これであってますよね」 同意を求めているので、強引な論理でない限り、相手に失礼にはあたりません。 3.「~ですかね」の用法: (1)「~ですかね」が失礼にあたる用法: 例:「そんなもんですかね」 相手の意見を受けて、それを「ね」で念押ししているのは、相手の意見を即座に肯定しかねる、という点で失礼なニュアンスが漂います。 (2)「~ですかね」が失礼にあたらない用法: 例:「あれが市役所ですかね」 自分の質問に対し、それを「ね」で念押ししているのは、自分の言動に対してであって、相手の言動ではありませんから、失礼にはあたりません。 (3)従って「~ですかね」も、相手の言動に対して言っている内容であれば、失礼にあたり、自分の言動に対して言っているのであれば失礼にはあたらないということです。 例: 彼ももう年ですかね。:相手のことなので失礼 私ももう年ですかね。:自分のことなので失礼にはあたらない 4.イントネーション: 「~ですかね」も言い方、「ね」「ね~」の流し具合、イントネーションなどによって、変に聞こえてしまうこともあると思います。せめて「~でしょうかね」と「ね」も歯切れの良い、明るい感じなら不快な感じもしないかもしれません。 個人的には、あまりいい響きとは思えません。もし年下の人に、自分の意見を「そうですかねぇ?」と言われたら、「そうですか?」より目尻がピクリと動いてしまいそうです(笑)。 以上ご参考までに。

bari_saku
質問者

お礼

非常に論理的で、わかりやすいご回答をありがとうございます。 (2)のように直接聞かれたら、おそらく嫌な印象はないと思うのですが、無機質なネットになると、癇に障ってしまうのかもしれません。

その他の回答 (7)

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.7

私もずっと苦手だと思ってました。でもわりと普通に使われていて、先日などは女子アナがインタビューで使っているのを見て、なんとなくガッカリしてしまいました。 とはいうものの、私自身こういう掲示板などで文章を書くとき「~ですかね?」という形で聞きたい衝動を感じることがあるんです。そして「あ、嫌な言い方になる……」と思い、あえて別の表現、たとえば「~でしょうか?」などに置き換えます。でも、それだけだとなぜか、自分の疑問に思う気持ちをすべて表現し切れていないような気分になるんですよね。 つまり「~ですかね?」でないと表現できないような心理状態があるのではないかと思うんですが…… 「~ですかね?」を分析すると「~でしょうか?+どうでしょう?」みたいな感じではないかと思うのですがいかがでしょう。疑問について尋ねる形と、同時に断定を避けて相手に判断を委ねる形とを兼ね備えた表現なのではないかと思います。

bari_saku
質問者

お礼

「自分ではこう思っているんですけど、どうでしょう?」というようなニュアンスでしょうか。 新しいご意見です。どうもありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

非常に違和感があったのですが、「言葉は変わるもの」の一環ととらえ、実は近年、自分でも使い始めました。一応、畏まった場では使わないよう心掛けています。 初めて「~ですかね?」が一般に普及しているなと感じたのが、1994年頃。それまでは、オジサンとか田舎のバアサンが使う言葉だという印象がありました。厳密に言うと「傲慢」というよりは「オヤジ臭い」言い方であり、まあ、「オヤジ臭い=とかく傲慢」と言われればそうですね、という感じです。少なくとも、若い女性は決して使うべき言葉ではありませんでしたね。「~でしょうかね」と比べただけでも、雲泥の差の下品さがありました。それを私よりもほんの少し年下(当時20代後半)の元OLの主婦が私に使ったので、「ははあ、世の中、そういうもんですか」と密かに思ったのを鮮明に記憶していますね。 それと並行して、当時から一般化してきたのが「ぶっちゃけ」だと思います。これももともと、少なくとも東京では、オヤジしか使わない言葉でした。当時働いていた業界に入ってきた新人の女性が、中年営業マンたちの影響なのか「ぶっちゃけ」とか「~ですかね」を連発するので顰蹙をかっていたのを覚えています。しかし今は「ぶっちゃけ」も若い女性が平気でビジネスシーンで使うようになりました。一時期、「女性がオヤジ化している」などとメディアが騒いでいましたが、そのあたりの流れなのでしょうか。 というわけで、ここ数年に限って言うと、40歳代以前の人を相手に話すときには、幸か不幸か、「~ですかね」「ぶっちゃけ」モードの表現を使ったほうが、とかく雰囲気が和んだりするんですよね。例えば、私が小さかった頃は、たとえ子供同士の会話でも、女の子は「だよ」を使ってはいけないと教わりましたが、みんな使っていたし、今となっては、「~だわ」と言う幼児の方が気持ち悪いくらいですよね(笑)。 ですが確かに、場もわきまえずにこうした表現を連発する若者は、いまだに鼻につきます。間を取るのにいちいち「うん」を使ったり、「こちらのほうがカレーになります」と言う給仕みたいで。 さて、このサイトで見かける「~ですかね?」、私は目くじら立てないようにしていますね。つまり、当サイトには「書き込みは必ず敬語で」という規則などないし、砕けた言葉で書く人もいれば、つたない文章力でなんとか貴重な情報を書き込もうとする人もいるわけで、「~ですかね?」もそんな“つたない、砕けた表現”のひとつだととらえています。しかし、就職相談のような質問で、こういう言葉遣いをしていると、少なくとも即戦力はなさそうな人だなと思ってしまいますが。

bari_saku
質問者

お礼

「ぶっちゃけ」は、キムタクが使っているのを聞いたことがありますので、その影響かもしれません。 >場もわきまえずにこうした表現を連発する若者は、いまだに鼻につきます。 このあたり、全く同感です。 ご回答ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

とても違和感があります。不快感もあります。 しかし、テレビやラジオのアナウンサーやパーソナリティまでもがそんな話し方をしているので、今の若い人たちには丁寧な言葉だと思われている場合もあるようです。 N○Kのニュースで、若い女性アナウンサーが「かね?」と言ったことに、私は驚愕しました。

bari_saku
質問者

お礼

そのアナウンサーが、裏でこってり油を絞られたことを期待したいものです。 使いたい人に使うなという気はないですが、公式の場では変だと思うのですが… ご回答ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

変に窺う感じがして、私も嫌いです。

bari_saku
質問者

お礼

「変に窺う感じ」同感です。 なのに態度はでかい印象です。 だから、ぼんやりと癇に障るのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.3

確かに質問しているのか、意見を求めているのかがはっきりしない聞き方だなとおもっています。私の場合、このような聞き方をしてきた人物には、質問?それとも同意が欲しいの?ってききかえしていますが

bari_saku
質問者

お礼

そうですね、「はっきりしない聞き方」にイラつくのもかもしれません。 少し謎が解けた気がします。 どうもありがとうございました。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD&kind=jn&mode=0&base=1&row=4 (2)軽く念を押す気持ちを表す。 (3)相手の同意を求める気持ちを表す。 (4)(多く疑問を表す語と共に用いて)問いかける気持ちを表す。 に用いられます。(4)の場合「ね」があるかないかで相手に喧嘩を売っているように見える場合もあります。 特に反語表現など。

bari_saku
質問者

お礼

URL拝見しました。 「軽く念を押す気持ちを表す」ここに不快感の根元があるような気がしてきました。 善意で回答をつけるサイトなのに、回答を強要された気になってしまうのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

「ですかね?」は、全然丁寧じゃないと思います。 「ね」は、相手の同意を期待したり、自分の考えを主張する気持ちが含まれている表現ですから、押し付けがましい、なれなれしい感じを受けても、全く不思議はありません。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AD&dtype=0&stype=1&dname=0na&pagenum=1&index=14792414239200

bari_saku
質問者

お礼

そうですね、断りなく自分のテリトリーに入って来られた不快感と似ている気もします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「やればできる」って少し違和感ないですか?

    よく人にはっぱをかける言葉で、 「君はやればできる」って言葉がありますが、 この言葉少し違和感ないですか? だってやらないから出来ないんでしょ? やる気が出なくてやらないってことは出来ないということではないでしょうか? やるという才能もあると思うんです。 それでやったからと言ってみんなが同じ結果にはなりませんよね。 みなさんどうでしょうか? この言葉に対する考えをお聞かせください。

  • 「全然」という言葉の使い方に違和感ありますか?

    19歳女性です。 全然の後には普通否定的な言葉がくるかと思うのですが 全然美味しいとか全然綺麗とか肯定的な言葉がくるのは やはり間違っているのでしょうか? 私は全然の後に肯定的な言葉がくると違和感を感じます。 いろいろ調べてみたら、全然大丈夫というのは 文法的には問題無いようで。(お年を召した方は違和感を感じるようですが) 私も全然大丈夫は違和感がありそうでありません。 で、テレビでも全然+肯定的な言葉を発している方をよく見かけ 違和感を感じつつも、意味が分からない言葉というわけでもないので そこまで気にしていませんでしたし、 そういう言葉を耳にするようになってか、 私もつい、しゃべっている時にそういう使い方をしていて、あっと思った事があります。 で、話し言葉での全然+肯定的なのは許容範囲なのですが 先日、歌詞で 全然会いたいという言葉を見てしまい、これはさすがにないだろと思ってしまいました。 全然会いたいという言葉に私は違和感しか覚えないのですが(意味は分かりますが) これは使い方は間違っていますか?合っていますか? 後、私ぐらいの世代の方は、 テレビでこういう使い方をしていたり、 歌詞等の書き言葉でこういう使い方をしているのを 見かけたり、聞いたりした時に すでに違和感を感じなくなっているのでしょうか? 気になったので質問させていただきます。

  • 内臓の違和感について

    最近、痛みまではいかないのですが、心臓がビリっと感じたり、心臓以外の所も少し、痛みまではいかないのですが一瞬、違和感のようなものを感じたりします。そして、頭がすこしモヤモヤと感じたりするのですが、これは何か病気になったりはしないでしょうか?

  • 「残念で遺憾」という言葉に違和感

    「残念で遺憾」という言葉に違和感があります。 よく政治家が使う「遺憾」という言葉、自分は「残念だ」という意味だと捉えているのですが、 今日、ニュースの記事で「残念で遺憾」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。 自分の感覚ですと、「残念で遺憾」は「残念で残念」という感じで、同じ意味の言葉が並んでおり 少し違和感を感じました。 自分の「遺憾=残念という理解」や、「残念で遺憾という言葉に違和感を感じる感覚」はおかしいのでしょうか? 大したことではないので気にしなくてもいいのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 痛みというより違和感が・・。

    出産後、正確には退院したころから おしっこがでる所の先のほう(名前を出して いいのかわからないので><)がものすごく 違和感があります!縫合はお尻のほうと 中もしているようですが、先のほうも 縫合にようものでしょうか? トイレのときとかに特別いわかんがあるわけでも なく押すと特にあります>< いたみではないので???です。 何かびょうきでしょうか ? 痛くなくてもかなり気になるほどの違和感です! 同じような方いませんか・・・??

  • 違和感ある「ございます」

    良く耳にする言葉で、1.「ここに書類がございます。」2.「ここに書類を添付してございます。」3.「すでに書類は着いてございます。」の中で、1.には違和感無く、2.3.には違和感があります。「添付してお(又はあ)ります。」夫々「着いております。」の方が違和感がありません。 ところが、国語の先生方の集まりとか教育関係者の集まりの議事録で、上記の2.3.のような言葉を見つけて、自分に自信がもてません。やはり私が間違ってるんでしょうか。

  • 疑問文でない文に疑問詞をつけること

    日本語での話です。 最近疑問文でない文に疑問詞「?」をつけるケースをよく見ます。ラインでの会話とか主として口語調の文です。 例えば 「そうだよ?」 「~もあるよ?」 とか、内容が肯定や断定であっても疑問詞がつくのです。 みなさんはこういう文に違和感はないですか?

  • 頑張れ、可哀想だ、よくできた、という類の言葉に違和感。これは何?

    頑張れ、可哀想だ、よくできた、という類の言葉に違和感。これは何? 他人や自分がこの言葉を使っていると、変な違和感を感じます。 以前は自分でも使っていたと思うのですが、気が付いたら使わなくなっており、使ったら違和感を感じるようになりました。 なんというか、嘘っぽいっていえばいいのでしょうか、その言葉自体が。 違和感を感じている原因は何でしょうか? 同じように思われる方がもしいるならば、どのように考えていますか?

  • 学校、教師の違和感ってなにか感じますか?

    学校、教師の違和感ってなにか感じますか? なんだろう話をしてもなんかちょい違うような気がしませんか? モヤモヤをするなんだろう?

  • 少し違和感が…

    人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、私自身、少し違和感を感じてしまったので、質問させていただきますm(__)m 彼とのことです。同い年で、お互いいい大人(30代) 気になった内容を、ざっくりですが書きます。 目を留めていただけると嬉しいです! 早速ですが… 出かけて来るね~というラインをして、その返信が『楽しんでおいで』。 シャワーから上がったことをラインすると、(シャワーを浴びる前に、彼への返信をしてなかったので、シャワーかな?というラインがきてて、その返信です) 『髪の毛乾かしておいで』。 私が遠出をしていて、今から帰る~とラインすると、『気をつけて帰っておいで』。 どこに違和感を感じたかというと 『おいで』という言葉にです。 楽しんでおいで 髪の毛乾かしておいで 気をつけて帰っておいで いやいや、子供じゃないんだから…と思ってしまったんです。 子供扱いされてるのか? 自分の方が上だと思ってるのか?(この言葉の表現は合ってるか分かりません) 上というか、ん~。 楽しんでね 道中気をつけてね ならまだしも…(^^;) みなさんはどう感じますか?