• ベストアンサー

電機電子システム学部の学生です、、

こんにちは。 質問させていただきます。 僕は電機電子システム学部の3年生です。。 今年の冬から就職活動をはじめようと思っています。 今まで学校でまじめに勉強しなかったせいで、 自分の専攻にあまり詳しくないです。 今からでも頑張って基本からはじめようと思います。 こんな僕が電子企業に就職できると思いますか? 周りに聞いてみるとどうせ学校で学んだことと違って就職したら社内で研修や教育させてもらうから卒業できれば平気だと言われてますが、実際どうなんですか? 難しいならほかの道を探さなきゃだと思っていますが、、 最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.1

ほぼ間違いなく就職できると思います。 なぜなら今は超売り手市場なので、かなり就職しやすい状況だからです。 しかも電機系学部の就職力は”かなり”強いです。 大学名やあなたの人柄にもよると思いますが、比較的簡単に決まると思いますよ。 ただし企業研究や自己分析などの就活の基本はある程度やっといた方がいいです。 また、「学校で学んだことと企業でやる事は違う」という意見はよく聞かれますが、 文系ならそれは当てはまりますが、理系の場合は基本が出来てないと かなりつらいと思います。といっても、微積や線形、ベクトル等の数学的基礎知識や、 電機系の基本的概念を知っておけばいいとは思いますが。 しかし余計なおせっかいかもしれませんが、理系なら院進学も考えてはどうでしょうか?

tswaltz
質問者

お礼

お答え本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕は今関西の大学に在学の三年生、理工学部で光学、電子を専攻しています。

    僕は今関西の大学に在学の三年生、理工学部で光学、電子を専攻しています。 塾講師のアルバイトをしています。 それなりに収入のある業界にいきたいのですが、おすすめの業界、企業はありますか?またそれにむけて今やるべきことは また大学院に進学したら収入は低くなってしまうでしょうか? 今進学、就職活動でとても迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 学生の就職活動について

     私は来年、社会人になる学生です。  専門学校で学んでいるのですが、自分の能力で業界にのし上がっていくような分野なので、学校全体での就職活動はほとんどありません。  ほとんどの学生がアルバイトをしながら夢を追いかける道を選び、一般企業に就職する学生は先生方と相談して課題を軽くしてもらい、そのぶんで説明会に足を運んだりしています。  私は地元に帰り、そこで就職活動をしたいと考えているのですが、夏休みまで帰る暇がありません。まだ夢を追うべきか就職すべきか悩んでいて、結論は夏休み前に課題の出来を見て決める予定です(その時点で就職活動には遅すぎるというのはわかってはいるのですが)。  もし就職することになったら、書店や文房具店、雑貨店などの求人を調べ、なかったら直接店舗に問い合わせしたいと考えています。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、学生がこのように就職活動する場合、卒業後に採用していただきたいとの申し出をするのはやはり失礼なことなのでしょうか?  私の場合は学校が県庁所在地、就職場所が地元なので、両立することはできません。卒業前ギリギリまで待っていれば、どんどん就職は難しくなるのではと思っています。  地元での就職活動は無理なのでしょうか?  たいへん申し訳ないのですが、お時間ありましたらお答えいただけると嬉しいです。  何卒よろしくお願いいたします。  ちなみに、私はアルバイト経験がなく、資格はビジネス能力検定3級だけです。

  • 工学部(電気電子)の学生が取得しておきたい資格は?

    地方国立大学の工学部電気電子学科の学生です(2年)。自分自身あまりアピールできるようなことがなく、何とかしなければならないと思っていますが、学内でサークルに属しているわけでもなく、先輩等からリアルな情報を得ることができません。 将来、学んでいることが活かせる企業に就職したいと思いますが、就活を進めていく上で、工学部(電気電子)の学生として、取っておけばアピールできる資格とか活動というものはありますか?

  • 海外大卒→専門学校入学は就職に不利になりますか?

    海外大卒→専門学校入学は就職に不利になりますか? 初めまして、 私は今年三月にオーストラリアの国立大学を卒業します。 大学では教育を専攻しており、そのため教育実習などがたくさんあり、夏に日本に帰国することができず、 今から本格的に4月入社にむけて就職活動という形になってしまいました。 しかし、ほとんどの企業は募集を終了してしまい、自分が納得のいく就職活動ができず、 何より選択肢が少ないため、自分の中で納得しきれず、毎日、就職のことを考えて、ネットなどで求人を調べては、 落ち込んで、先が見えなくなる、ということを繰り返しています。 何か特別なスキルがあるわけでも、職務経験があるわけでもないので、中途採用にも応募できず、 派遣や紹介予定派遣も考えたのですが、後々のことを考えると、人生最初の就職は正社員の方が…と思います。 そこで、3月に海外大は卒業するのですが、その後、日本の社会、教育を知る、という意味も込め、 日本で専門学校に行こうかと考えています。 通訳、翻訳や、国際ビジネス、通関士、貿易、英文事務など、興味があることはたくさんあるので、 それを勉強すれば、専門学校を卒業後にもう一度就職活動をし、そこに活かせる、と考えたのですが、 やはり、日本は大学新卒の就職活動が、職を得るには一番有利、という概念があり、私の中でそれをぬぐいきれません。 そこで皆様に是非アドバイスをいただきたいのですが、 大卒で、専門学校に行けば就職に不利になってしまうのでしょうか? それとも、ただ海外大を出た、というだけで、何のスキルもなく、今頃から就職活動をするよりも有利でしょうか? 周りには就職浪人をする友人もいると聞き、私もどうするのが一番良い道なのか、 焦りや自分への不甲斐なさなども混じり、わからなくなってきてしまいました。 何か、アドバイスなどをいただけたら幸いです。

  • 現在就職活動中の理系電気専攻の大学院生です。

    現在就職活動中の理系電気専攻の大学院生です。 なかなか内定がとれずに焦っています。 就職活動をするなかで自分がやりたいことはなんなのか考えるうちに 空間をデザインする仕事に憧れをもつようになりました。 自分には才能も技能も何ひとつありません。 周りの友人からはオシャレだと言われますが、自分の部屋をいじる程度しかできません。 こんな自分ですが、大学での専攻を活かして空間デザインをすることができる企業はどこになるのでしょうか。 又、大学院卒業後に専門学校に通うべきでしょうか。 現状として奨学金を返済しなければならなくなることと、実家が地方なので都内まで専門学校に通うのがなかなか厳しい点があります。 あとは才能溢れた人でも専門学校卒業時に就職できないという話も聞きます。 就職活動はまだまだ諦めずに続けますが、できることなら自分のやりたい仕事に就きたい。 小さな企業でもいいので紹介していただけたら幸いです。

  • 三菱電機について

    今就職活動をしているものです。三菱電機、日立、東芝の中で三菱電機の良さって何なのでしょうか?3社のホームページを見ても事業内容も同じで、将来ビジョンもグローバル化や環境経営の発展と非常に似ていて違いがわかりません。まだ勉強不足なのも承知の上ですが、ご回答いただければ嬉しく思います。

  • 職歴のある学生の就職活動

    2010年卒業予定の専門学生です。 高校を卒業後、民間企業に就職し、2年間正社員として働いていました。 現在、就職活動をしているのですが、その仕方に悩んでいます。 「第二新卒・既卒向け」と「新卒向け」がありますが、それぞれの就職サイトに登録し就職活動をした方が良いのでしょうか? それとも、学校へくる求人を中心にした方が良いのでしょうか? 似た経験のある方、その他就職に関するアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 教育学部の一般企業就職について教えてください。

    私は今、教育学部に通う大学2年生です。 入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。 最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。 ここでいくつかの質問があります。 3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか? 精神的には大変であることの覚悟は出来ています。 他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。 また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか? ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。 いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。 むしろ不利という意見もありました・・・。 もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。 正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。 そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。 長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学院受験と就活について

    はじめまして。 今都内の音大の4年生(2008年卒業予定)で、 現在都内の音大に在学しており、 院への進学を希望しています。 その為、現在一切就職活動をしていません。 (5~6月まで教育実習を控えているので、 就職活動できないのですが…) ですが、大学院が不合格だった場合、 <新卒派遣>への登録も視野に入れつつ、 企業への就職の道を考えています。 とはいうものの… 合否のわかる10月以降に1から就職活動を始めるのでは、 やはりもう遅すぎですよね…?? ちなみに私の大学は院への進学や演奏家希望の人が多いことから、 学校側からの就職支援が一切ありません。 企業への就職希望者は、ほとんど自力でインターネットなどを利用し、 自分で調べて就活を行っています。 今は大学院の勉強や、教育実習の事があり、 就職活動についての調査を中断していますが、 10月から就職活動について、とても不安です。 今から始められる事はどんな事があるでしょうか?

  • 2014年短大卒ニート 就活について

    はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 早速ですが、 私は今月短期大学を卒業しました。 学校を卒業する時には、 内定を頂いた企業に勤める 予定でしたが、先週始まった 研修に参加してみると ブラック企業でした。 もともとその企業との雇用契約は 業務委託ということで、 正社員ではありませんでした。 研修期間は1ヶ月と数日で、 その間、交通費や給料は 支給されません。 研修が終わったら配属店舗で 働けるということなので、 5月に働き始めて、 6月に初任給が貰えるとのことでした。 また、研修期間中だけでなく 配属先で働き始めても交通費が 出ないようでした。 また福利厚生もなく、 将来的に不安になり、 やはり正社員で働きたいと思い 研修を辞退させていただきました。 前置きが長くなってしまったのですが、 ここから本題です。 今までは新卒で学校などを通して 就職活動を進めてきましたが、 無職になった今、 どのように就職活動を進めていけば 良いのでしょうか? インターネットで色々 調べてみましたが、 自己PRの書き方が学生と 同じように書いてはいけないと 書いてありました。 それではどのような PRを書けば良いのでしょうか? 今までは、私は忍耐力があり~ と、強みと体験談について書いていました。 この書き方ではダメなのでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。 是非、ご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう