• 締切済み

2014年短大卒ニート 就活について

はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 早速ですが、 私は今月短期大学を卒業しました。 学校を卒業する時には、 内定を頂いた企業に勤める 予定でしたが、先週始まった 研修に参加してみると ブラック企業でした。 もともとその企業との雇用契約は 業務委託ということで、 正社員ではありませんでした。 研修期間は1ヶ月と数日で、 その間、交通費や給料は 支給されません。 研修が終わったら配属店舗で 働けるということなので、 5月に働き始めて、 6月に初任給が貰えるとのことでした。 また、研修期間中だけでなく 配属先で働き始めても交通費が 出ないようでした。 また福利厚生もなく、 将来的に不安になり、 やはり正社員で働きたいと思い 研修を辞退させていただきました。 前置きが長くなってしまったのですが、 ここから本題です。 今までは新卒で学校などを通して 就職活動を進めてきましたが、 無職になった今、 どのように就職活動を進めていけば 良いのでしょうか? インターネットで色々 調べてみましたが、 自己PRの書き方が学生と 同じように書いてはいけないと 書いてありました。 それではどのような PRを書けば良いのでしょうか? 今までは、私は忍耐力があり~ と、強みと体験談について書いていました。 この書き方ではダメなのでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。 是非、ご意見お願い致します。

みんなの回答

noname#192632
noname#192632
回答No.2

あーーあ、大卒+高卒の3年以内の離職率38%の仲間いり このうちの7割強が最初の企業よりも待遇が悪く フリーターになるか、正社員のぞむと転職を繰り返すかになるんですよ。 ホワイト企業なんて大企業の3割、中小企業の2割程度で 残りは大なり小なりブラック企業です。 だから年々うつ病などをかかえる、若い世代ほど忍耐力がなく早期離職を繰り返しているのです。 グローバル社会で高い人件費の日本人使うにはそこそこブラックでないとなりたちません。 ワタミがブラックで有名ですが あの値段であれだけの料理がでて 正社員に1時間あたり2000円なんて金を与えてたらなりたちません 多少のサービス残業などをさせてなりたつのです。 お客様も人件費があがったから値上げしましたなんてなったら マクドナルドや吉野家のように客離れが進むだけですから。

ponponpoponta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来れば一社で長く 務めたいですが、自分に 合った会社で働けるように 納得行くまで就職活動を 続けたいと思います。

• eroero4649
回答No.1

ハローワークに、若年者就労支援のシステムがあったと思いましたよ。相談員の人が相談にのってくれたり、履歴書などの書き方を指導してくれたりします。仕事を本気で探す人に対してはハロワの職員さんて親切ですから、一度相談に行かれることをお勧めしますよ。 >私は忍耐力があり~ その手はしばらくは使えませんわね。だって、「忍耐力があるならなんで内定をもらったところをすぐ辞めちゃったんですか」「もしウチがブラック企業に見えたらすぐ辞めちゃうんですか」ってやられたら言い返せなくなってしまいますものね。

ponponpoponta
質問者

お礼

そうですね…。 忍耐力は使えないですね…汗 今日ハローワークに 行ってきました!!! 参考になりました。 ありがとうございます!!