• ベストアンサー

正社員の試用期間について質問したものですが・・・。

僕の場合は大学での就職活動なので、企業説明会も いきましたし、書類選考、面接も数回、社長や常務などの 役員面接もしました。 そして内定者の懇親会も企業でありました。 4月1日の入社日に辞令が言い渡され配属先が 決まり、数ヶ月の工場研修や企業研修があります。 それでも、試用期間でクビになることあるのですか? ちなみにチラシの正社員募集ではなくて新卒用の大学に 来るような求人票やリクナビなどの就職サイトでしました。 一般の大学生の就職活動と呼ばれるものです。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

前回も回答した者です。 winerさんの入社する会社には、試用期間を意味する言葉はなかったのですよね? であれば、試用期間はないと思います。 ただ、新卒なので研修等はあると思いますが・・・ 他の方も書いていらっしゃる通り、面接や試験と「クビ」(解雇)は無関係です。 面接で「こいつは即・解雇だな」と思うような人を、企業はお金をかけて採用しません。 人を雇ったからには賃金も発生しますし、研修には外部講師を呼んだり、お金が かかるのです。 ですので、試用期間でクビというか「不採用」は有り得ないことではありませんし、 試用期間がなくとも、解雇はないとは言えません。 新卒者が短期間で解雇になるには、相当本人に問題があるとしか通常はいいようが ありません。 言われた仕事をきちんとこなしていれば、まず解雇はありません。急な不景気等が あれば別でしょうけど・・・ 入社前から解雇の心配ばかりせず、一日でも早く仕事や会社に慣れることができる よう、4月から頑張ってください!

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 勤務態度が真面目にがんばっている限りは 大丈夫なんですね。 入社したら覚えることも多いと おもいますががんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 winerさん、今すごい神経質になっていますね。 こんな時代ということを認識しすぎてるようですね。 せっかく決まったのですから、あと半年、学生でしか出来ないことがいっぱいあるのですから、いい時間を過ごしてください。それが、就職してから役立ちます。 研修期間は、社会人の学校のようなもの。まず、首なんてなりません。いっぱい勉強してください。 それより今は、不安より後悔のない学生時代にピリオドをうつことを考えてください。二度と帰ってきませんよ。就職したら、学生気分が抜けないと大変ですよ。 以上、また、おせっかいでした。気軽にね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か妙に神経質になっています。 残り少ない学生生活を有意義に 過ごそうとおもいます。

• shuukita
回答No.5

私にも新卒のときがありましたので、経験談を。 研修期間中に、私は講師に「あなたはこの会社に 向いていないから地元(会社が東京にあったから)に帰りなさい」と、言われた人です。研修が終わったらすぐ退職するだろうと、思われたそうです。大手メーカーでしたが、「あなたは 物をつくることが全くわかってないんだから この会社では無理」とも言われました。 それでもしつこく五年間働いたものです。辞めなくても別に働こうと思えば働けたと思うし。 研修後に辞めてくれとか言われなかったし。 逆に私から見て優秀そうに見える人のほうが一年くらいで退職していきました。 講師にはわかるんでしょうね、向き不向きとかそういうのが。面接場ではわからないことがよく見えてくるのだろうと思います。 ですが、なぜかわたしは転職してもメーカー勤務しか ないのです。お蔭様で十数年働いてやっと物を作る意味が少しはわかってきました。当時の研修の効果が やっとでてきたようで。 経験談は余談ですが、講師にあなた無理と言われても五年は勤められたのですから、ご本人が頑張れば いいかと思います。研修期間中に向かないと言われても五年もたてば会社も忘れるみたいだし。 せっかく、大手の会社に入社できたのですから 頑張ってください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 講師もそんなこというのですね。 でも、採ってしまったんだから 最後まで面倒見てほしいですけどね。

• PC-GATE
回答No.3

前回のご質問には回答していませんが、内容は拝見しております。 >それでも、試用期間でクビになることあるのですか? 何をそんなにご心配になっているのかよく判りません。「クビになりません」と言う回答をご期待になっているのでしょうか? そもそも、会社によって「就業規則」等は若干違うので、その会社の人間(特に人事)でなければ「断言」出来る人はいません。 一般的な回答としては、「特に問題行動等を取らなければクビになる事は無いと思います。」となると思います。 入社してみて「自分が向いていない」と思うかもしれないし「神経質」になるのが一番いけないと私は思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねー企業に入ってみない 事にはわかりませんよね。 気楽に行こうとおもいます。 入社してからがんばります。

noname#5357
noname#5357
回答No.2

試用期間、というのはその感じの通り「試す」期間だと思います。 あなたがその会社、その職業に合っているかどうかを 会社側が判断する期間だと思います。なので、合っていなければ もちろん解雇もあり得ると思います。このことは前回の 回答にもあったと思いますが・・・。その期間はあなた自身が 会社を見る期間でもあるのです。求人情報、面接では 分からなかったことを知ることになります。 チラシであるにせよ、就職サイトであるにせよ、それ自体が 試用期間の有る無しに繋がることでは無いと思います。 面接の過程についても同じです。役員面接を受けたから 試用期間は無い、なんて言えません。 入社後、無断欠勤をしたり、遅刻が多かったり、 与えられた業務を全くできなかったりしたら、解雇理由になると 思います。 結論として…試用期間でクビになることあるのですか? という問いに対しての答えは「あります」です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社後も真面目に勤務にとりくめば 大丈夫そうですね。 頑張ります。

noname#4970
noname#4970
回答No.1

>試用期間でクビになることあるのですか?  基本的にはありません。  よほどよほど、とんでもないこと??をしない限り大丈夫です。  試用期間というのは、企業側(採用側)にとっての“リスク回避”の手段の一つですので、最終最後の手段として捉えておけばいいかと思います。  ですから、逆に言うと、誰と面接しようが、辞令が出ようが、試用期間中の解雇とは、関係ありません。  ただ、(以前にもご質問されていたようですが)試用期間中に解雇されることを気にする必要は、基本的にないかと思いますよ。  よほど、世間的な常識から外れた社風の会社に就職されたのであれば別ですが....

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に勤務してる限りは大丈夫そうですね。 普通の大手の企業なので安心かとおもいます。