• ベストアンサー

正社員の試用期間について質問したものですが・・・。

僕の場合は大学での就職活動なので、企業説明会も いきましたし、書類選考、面接も数回、社長や常務などの 役員面接もしました。 そして内定者の懇親会も企業でありました。 4月1日の入社日に辞令が言い渡され配属先が 決まり、数ヶ月の工場研修や企業研修があります。 それでも、試用期間でクビになることあるのですか? ちなみにチラシの正社員募集ではなくて新卒用の大学に 来るような求人票やリクナビなどの就職サイトでしました。 一般の大学生の就職活動と呼ばれるものです。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

前回も回答した者です。 winerさんの入社する会社には、試用期間を意味する言葉はなかったのですよね? であれば、試用期間はないと思います。 ただ、新卒なので研修等はあると思いますが・・・ 他の方も書いていらっしゃる通り、面接や試験と「クビ」(解雇)は無関係です。 面接で「こいつは即・解雇だな」と思うような人を、企業はお金をかけて採用しません。 人を雇ったからには賃金も発生しますし、研修には外部講師を呼んだり、お金が かかるのです。 ですので、試用期間でクビというか「不採用」は有り得ないことではありませんし、 試用期間がなくとも、解雇はないとは言えません。 新卒者が短期間で解雇になるには、相当本人に問題があるとしか通常はいいようが ありません。 言われた仕事をきちんとこなしていれば、まず解雇はありません。急な不景気等が あれば別でしょうけど・・・ 入社前から解雇の心配ばかりせず、一日でも早く仕事や会社に慣れることができる よう、4月から頑張ってください!

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 勤務態度が真面目にがんばっている限りは 大丈夫なんですね。 入社したら覚えることも多いと おもいますががんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 winerさん、今すごい神経質になっていますね。 こんな時代ということを認識しすぎてるようですね。 せっかく決まったのですから、あと半年、学生でしか出来ないことがいっぱいあるのですから、いい時間を過ごしてください。それが、就職してから役立ちます。 研修期間は、社会人の学校のようなもの。まず、首なんてなりません。いっぱい勉強してください。 それより今は、不安より後悔のない学生時代にピリオドをうつことを考えてください。二度と帰ってきませんよ。就職したら、学生気分が抜けないと大変ですよ。 以上、また、おせっかいでした。気軽にね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か妙に神経質になっています。 残り少ない学生生活を有意義に 過ごそうとおもいます。

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.5

私にも新卒のときがありましたので、経験談を。 研修期間中に、私は講師に「あなたはこの会社に 向いていないから地元(会社が東京にあったから)に帰りなさい」と、言われた人です。研修が終わったらすぐ退職するだろうと、思われたそうです。大手メーカーでしたが、「あなたは 物をつくることが全くわかってないんだから この会社では無理」とも言われました。 それでもしつこく五年間働いたものです。辞めなくても別に働こうと思えば働けたと思うし。 研修後に辞めてくれとか言われなかったし。 逆に私から見て優秀そうに見える人のほうが一年くらいで退職していきました。 講師にはわかるんでしょうね、向き不向きとかそういうのが。面接場ではわからないことがよく見えてくるのだろうと思います。 ですが、なぜかわたしは転職してもメーカー勤務しか ないのです。お蔭様で十数年働いてやっと物を作る意味が少しはわかってきました。当時の研修の効果が やっとでてきたようで。 経験談は余談ですが、講師にあなた無理と言われても五年は勤められたのですから、ご本人が頑張れば いいかと思います。研修期間中に向かないと言われても五年もたてば会社も忘れるみたいだし。 せっかく、大手の会社に入社できたのですから 頑張ってください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 講師もそんなこというのですね。 でも、採ってしまったんだから 最後まで面倒見てほしいですけどね。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

前回のご質問には回答していませんが、内容は拝見しております。 >それでも、試用期間でクビになることあるのですか? 何をそんなにご心配になっているのかよく判りません。「クビになりません」と言う回答をご期待になっているのでしょうか? そもそも、会社によって「就業規則」等は若干違うので、その会社の人間(特に人事)でなければ「断言」出来る人はいません。 一般的な回答としては、「特に問題行動等を取らなければクビになる事は無いと思います。」となると思います。 入社してみて「自分が向いていない」と思うかもしれないし「神経質」になるのが一番いけないと私は思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねー企業に入ってみない 事にはわかりませんよね。 気楽に行こうとおもいます。 入社してからがんばります。

noname#5357
noname#5357
回答No.2

試用期間、というのはその感じの通り「試す」期間だと思います。 あなたがその会社、その職業に合っているかどうかを 会社側が判断する期間だと思います。なので、合っていなければ もちろん解雇もあり得ると思います。このことは前回の 回答にもあったと思いますが・・・。その期間はあなた自身が 会社を見る期間でもあるのです。求人情報、面接では 分からなかったことを知ることになります。 チラシであるにせよ、就職サイトであるにせよ、それ自体が 試用期間の有る無しに繋がることでは無いと思います。 面接の過程についても同じです。役員面接を受けたから 試用期間は無い、なんて言えません。 入社後、無断欠勤をしたり、遅刻が多かったり、 与えられた業務を全くできなかったりしたら、解雇理由になると 思います。 結論として…試用期間でクビになることあるのですか? という問いに対しての答えは「あります」です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社後も真面目に勤務にとりくめば 大丈夫そうですね。 頑張ります。

noname#4970
noname#4970
回答No.1

>試用期間でクビになることあるのですか?  基本的にはありません。  よほどよほど、とんでもないこと??をしない限り大丈夫です。  試用期間というのは、企業側(採用側)にとっての“リスク回避”の手段の一つですので、最終最後の手段として捉えておけばいいかと思います。  ですから、逆に言うと、誰と面接しようが、辞令が出ようが、試用期間中の解雇とは、関係ありません。  ただ、(以前にもご質問されていたようですが)試用期間中に解雇されることを気にする必要は、基本的にないかと思いますよ。  よほど、世間的な常識から外れた社風の会社に就職されたのであれば別ですが....

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に勤務してる限りは大丈夫そうですね。 普通の大手の企業なので安心かとおもいます。

関連するQ&A

  • 正社員の試用期間ってなんですか?

    ふとチラシをみたら正社員(試用期間有り)とありました。 正社員の試用期間ってダメそうならばクビになるのですか? 僕は、大学4年で就職サイトに登録して説明会に行き 選考もきちんと行われて内定をいただきました。営業職ですが、会社側が言わないだけで、新卒も試用期間あるのでしょうか?

  • 試用期間中の転勤??

    とある企業の地方支店に中途採用の契約社員として入りました。 面接のときに契約社員でも転勤ありますよ、とは言われて了解してはいたのですが、 職安の求人票には試用期間がないことになってました。 ところが実際契約してみると試用期間3ヶ月 (正社員採用ならそうするらしい)、 でも契約期間は年度末までというなんだか変な契約で、 なおかつ入社3ヶ月足らずで転勤させられました。 現在転勤してから1ヶ月経っています。 正社員用の契約書を書いた気もするのですが、 まだ正社員採用という辞令はもらっていません。 これって試用期間が延びているんですかね? いったい私の立場って?? あと、試用期間中の転勤というのは、 良くあることなんでしょうか?? (新卒の研修終わりの配属で、というのは良くあるでしょうが・・・) お教えください・・・

  • 試用期間について

    今週からある企業に就職しまして、ただいま試用期間中なのですが、面接時の話と採用条件がだいぶ変わっていて本採用になる前に退職したいと思っています。そこで、試用期間というものがどういうものかネットで調べてみたのですが、会社側からの「解雇」の説明は載っているのですが社員側からの退職の説明は見つけられませんでした。 社員側から採用条件の見直し、または退職を要求をすることが出来るのでしょうか。 また採用されて短期間で退職してしまうと、次の就職活動の時に企業側にマイナスの印象をあたえてしまいますが、試用期間中の退職は今後の就職活動に影響してしまうのでしょうか。 どなたかわかる方、教えてください。。

  • 「試用期間あり」の内定先・・・クビになったその後は

    大学4年生の女です。 先日、内定が決まりました。 説明会・選考を進める中で意思を固めていた企業だったのですが、就職するか迷っています。 入社後3ヶ月は「試用期間」で、3ヶ月のうちに契約が取れないとクビにされるそうです。 外資系のベンチャーで、思いっきり個人主義・実力主義という感じです。 私自身、今までの経験上そういった環境の方が向いていると思い、意思を固めていたのですが、 3ヶ月後に解雇されてしまった時のことを考えると不安になってきました。 もし解雇された場合、その後の就職活動は、中途採用を探すのでしょうか? 「3ヶ月働いたのですがクビになったので、職を探しています。」と言って就職(転職?)活動するのでしょうか? 前職3ヶ月(試用期間なので前職にも当たらない?)でスキルもないのに、就職活動なんて難しそうですよね。。 なかなか想像できないので、具体的な経験などあれば教えてください。

  • 試用期間中に仕事を辞める

    再就職して初出勤から2日が経ちました。 建築資材のメーカーの事務員です。 試用期間が3ヶ月あるのですが、2日目にしてもう辞めたいです。 取り扱う商材に興味があり応募しましたが、実際に働きだすと事務所の雰囲気が合わず、全く続く気がしません。 辞めたいなーと思いながら帰宅すると、かなり長いあいだ書類選考中だった第一希望の企業から連絡がありました。 書類審査が通過したとのこと!!! 落ちたと思っていたのに!!! これはチャンスだと思い、試用期間中の会社を辞めることにしました。 面接は平日。 明日、言います。 試用期間3日目ですが、即日退職は出来るのでしょうか? いつ面接があるか分からないので明日辞めたいんですが、このように短期で退職されたかたはいますか? また、退職理由を、、、 (1)働いてみると雰囲気が合わなかった (2)おつき合いしてる人の転勤が決まり、一緒に行くことになった(イコール結婚) どちらかにしようかと思うんですが、、、どう思いますか?

  • 正社員?派遣?どちらがいいのでしょうか。

    私は大学4回生の文系女子です。 本来なら、就職活動をしなければならないのですが、 (1)5月あたりに持ち駒がなくなったこと。 (2)就職活動を2月に始めたものの、なかなか本気で行きたい企業が見つかりませんでした。そんな私が唯一行きたいと思った企業の選考に落ちたこと。 以上の理由から、やる気がなくなってしまいました。 今後、就職活動を再開するにあたって迷っていることがあり、投稿をしました。 「正社員と派遣のどちらがいいか?」ということです。 私の希望としては地元で就職したいと考えています。 そして、まだやりたいことが見つかっていないので、いろいろな職種についてみたいと思っています。 でも、地元では文系女子の求人があまりありません。 それに、1度就職したら辞めにくいですし・・・。 そこで、派遣はどうか?という気持ちが湧きました。 ご意見をお待ちしています。 是非、よろしくお願いします。

  • 持ち駒がなくなってきました;

    現在大学三年♀、就職活動中です。 リクナビやらマイナビで何社かエントリーし、説明会・一次選考に行ったりしたりしています。 …が、恥ずかしいことにもう何社だろう‥? 今まで受けた15社くらい、(書類審査のみも合わせて)全て一次選考の段階で落ちてしまっています(/_;) 2月はほぼ毎日説明会の日々だったのですが、3月の予定が…ほとんどありません;; 再度リクナビなどで企業検索してみても‥エントリーしたい企業もこれ以上見つからず。。 この時点で持ち駒なくなったらこれから3月以降の就職活動はどうすれば良いのでしょうか(/_;)? 3月以降予定がなくて焦っています; それと、こんなに一次選考の段階から進めないのは珍しいのでしょうか((+_+))?

  • 試用期間中は契約社員扱い

    現在就職活動を行っている大学4年生のものです。 自分の希望に叶う、よい会社の新卒募集を見つけたのですが 求人票に「入社後6ヶ月は試用期間的位置付け(契約社員)」という項目を見つけ 内定をもらえたとして、6ヵ月後に正社員として採用してもらえるのか不安を感じています。 「試用期間3ヶ月」はよくあっても、 「6ヶ月の試用期間中は契約社員」という謳い文句をはじめて耳にしたもので戸惑っています。 会社側からすると、これにはどういった意図があるのでしょうか? 小さな会社で、忙しそうではあるのですが、仕事の内容、条件、人事の方の雰囲気など、とてもよく、 特に事業内容の面で、ここだ!と思っており、第一志望なのですが そこが気になって選考に集中できません。 社会人の先輩方の厳しい意見や渇をお聞かせください。

  • 研修期間=試用期間?

    現在検討中のバイト求人なのですが、 いくつかの求人サイトに記載されていて、どのサイトにも、研修有りと書いてありました。 時々、同じ企業(内容)の求人でも 他サイトでは試用期間と、 記載してる場合があるので、 調べてみると、全て研修との記載で 普段見ない求人サイトには、 その詳細が書かれており 適正や能力を見て本採用 と、書いてありました。 これは試用期間でしたら、 理解出来るのですが、 研修期間でも、試用期間同様に 期間終了で不採用として 解雇など出来るのでしょうか。 ちなみに店舗業務となるため 研修期間だから教育受けるだけ (通常業務無し)とは中々難しいのは理解しています。 ちなみに時給は、 研修期間中も同じです。 CM等で有名な求人サイト幾つかでは、 研修期間の詳細説明の記載もなかったので、実質的に試用期間なのであれば、そう記載されるのが普通ではないですか? 面接の応募を検討している為 前向きに考えたいのですが、 試用期間は、何かと理由を付けて解雇するイメージが強く、また、そういう経験もあり避けたいので 適正見極めで本採用、というか書き方だと、どうしても、不採用もあるんだろうと思ってしまいます。 試用期間なのに、研修期間と記載してる場合、試用期間ほどは、解雇率が下がると言うニュアンスは含まれますか? どうも腑に落ちなかったので 質問させて頂きました。 質問内容が分かりづらかったら 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • アルバイトと正社員

    こんばんわ。 こちらでよくお世話になっておりますwakanと申します。 大学卒業して2年 面接しても、アルバイトすら採用してもらえず。 ずっと就職活動とアルバイトの両方で面接の活動をしてきました。 ですが、つい先ほどパートという形ですが、不動産会社の営業事務の方で採用の電話を頂きました。 まだ確定はしていないが、明日、制服やシフトの事で話を詰めていきたいと言われております。 どんなバイトでも採用されなかったのに、初めて採用された事務のパート。 非常に嬉しく泣いてしまうほど。 しかし、ここで問題発生。 数時間前に歯科病院で正社員の面接も受けてきました。 書類審査中の企業も一つあります。 どこの面接先でも、本音である「即日から大丈夫です」と言ってはいます。 しかし、その言葉が非常にネックになっております。 本音は ・一般企業で事務員として結婚しても子供が生まれても“正社員”として働いて行きたい。 そのため、先ほど内定をもらったパートは事務員としてのキャリアを積むための足がかり。 (長く勤める事を了承したがシフト制であり、2カ月で仕事が覚えられないならばクビ) ・とはいいつつ、パートよりも雇用保険や社会保険がしっかりしている正社員として決まれば歯科病院で働くつもりである。 (採否の決定はまだ出ていませんので、どうか分からない) ・書類選考中の企業は一部上場の正社員の事務職なので、この企業が決まればそこで働きたい。 (採否の決定はおろか、面接にもまだ呼ばれていません) 歯科医院と一般事務の返事を待つのには最低でも一週間~十日は必要だと考えております。 一部上場会社を除けば、歯科医院には即日から勤務が可能と言ってしまいました。 (事務のパート面接時は苦い顔をされましたので受かるとは思っていませんでした) また、事務のパート面接を受ける際には歯科医院での面接も企業での書類選考も決まっていなかったため「選考中の企業はない」と言ってしまいました。 (歯科医院では、電話したら数時間後に来てくれと言われたので) こういった場合、パートとして採用が決まった先にはどう言った対応をすればいいのでしょうか? 明日、制服やシフトの調整に行った際に、正直に「急遽、面接が入ってしまい、別のところで選考中為返事はもう少し待って欲しい」と告げて大丈夫でしょうか? 正社員としていかなる時も、長く働きたい気持ち半分 しかし、事務職は未経験では就職が難しいためパートとしてキャリアを積み、正社員にステップアップをしたい気持ち半分 就職活動にはお金がかかるのでパートでもいいから稼ぎたい気持ち 事務のパートを断っても、他の企業で否採用の返事をもらってしまったら…。 採用の返事がもらえない辛い気持ちはもう味わいたくないのです。 早く働いて両親を安心させてあげたい。 どうすればいいか分からず、非常に迷い頭がパニックになっております。 どうか皆様の力を貸してください。 よろしくお願いします。