• ベストアンサー

ベッドレスト

長期のベッドレストが循環器機能に及ぼす影響って何ですか??聞かれて答えられずに困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  ちょとあやふやな記憶ですが、ベッドレストにおいては体が横になっているために心臓から血液を送り出す時の圧力が小さくて良いもんで、心臓が小さくなる、とテレビでやっていました。だからどうなんだ、というところは全然覚えていません。  あとは何でしょう、血栓症とかでしょうか?術後の血栓症なんかも最近問題として取り上げられていることが多いみたいですね。