• ベストアンサー

白菜のおいしい漬け方について

ここ数年白菜の漬物に凝っています。そこそこの味にはなりますが、何か足りません。干す時間や塩の加減・質は一般的なものです。加える昆布、唐辛子等も普通にしています。昔とてもおいしい白菜の漬物を食べたことがありましたが、どこで食べたか思い出せません。みなさんそれぞれ工夫されていらっしゃると思いますが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに冬の最高気温は10℃前後最低気温は0℃前後です(神奈川県です)。

  • old
  • お礼率83% (152/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、しょうがの千切り、塩もみした人参の千切りをいれています。

old
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

その他の回答 (3)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

米麹(こめこうじ)を使った白菜漬を食べたことがあるのですが、とてもおいしんです。味に深みがあるというか、まろやかというか・・・。群馬県の「針塚農産」というメーカーのものなので、実際の製法については詳しく知りません。いちおう参考URLには所在地などが載っていますし、通信販売もやっていますので、見てみてください。 あと、よーく天日で干すほど甘味が増すそうです。でもきっとこれはご存知ですよね・・・。あまりお役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/furusato/companys/025_gn.html
old
質問者

お礼

ありがとうございました。早速通販で購入し参考にしてみたいと思います。

  • ZNOZNO
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

我家でも白菜の漬物を漬けていますが、どうしても塩の辛さが気になって知り合いの料理人の方に以前聞いて、やっているのですが、塩をフライパンでカラ炒りすると塩の辛さというか、トゲトゲ感が取れてマイルドになります。良かったらお試しください。

old
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

  • kokko
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

 私は、柚子の皮を刻んだものを加えてつけてます。  一度、お試しください。

old
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 白菜漬け

    こんにちは。白菜を漬けています。 検索してレシピを参考にもしていますが、ありすぎて一つずつためすことも 困難なので教えてください。 いまやっているやり方は、白菜、塩、昆布、唐辛子で、二日漬けています。 ただ、これでは、なんと言うか、田舎の味っていう感じの漬物には なりません。何が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白菜ときゅうりの漬物

    白菜ときゅうりを沢山貰ったので漬物を作りたいのですが作り方が分かりません白菜は以前友人が昆布だしと塩と唐辛子で作ってくれたのですが分量が分からなくて… 簡単な漬物の作り方教えて下さい。

  • 失敗した白菜漬けの活用方法

    白菜を2日干して昆布と鷹の爪を交互に入れ塩もして、キッチリ漬物用の重石もしたのに 丸5日目の今日食べてみましたが、白菜はパサパサ、鷹の爪が辛く昆布はしっかりだしが出て粘りも出ています。 味はなく塩が足りなかったとはます思い。少し醤油を入れて混ぜてみましたが、どうしたらいいのでしょう ? 漬物が無理ならチャーハンの具に少しずつ使う手もありますが、他に何かいい手立てはありますか ?

  • すぐに酸っぱくなった白菜漬け

    どなたか教えて下さいませんか。 先日恥ずかしながら初めて白菜漬けを作りました。(♂です) 外葉を取って全体を洗い、 6株に切り分けて天気がいい日に裏表3時間ずつ干し、 出来た白菜の3%の荒塩を振りかけながら切った昆布と赤唐辛子を全体にまぶして容器に並べ入れ重石をしました。 涼しい所におき4日ほどで完全に水が上がってましたので、重石をとって軽い物に変えました。 その晩試食した時はそうでもなかったのですが 5日目にはもうすっぱい味になってて、食べられない事は無いのですが、あんまり美味しくないし不安です。 作り方がどこか悪かったんでしょうか。 また少し茶色くなってすっぱい白菜漬けは食べても平気なんでしょうか。 私が住んでるのは九州です。根っこの方の洗い方が足りなかったのかなぁとも思ってますが・・・。 どうしてお店で売っているのはいつも綺麗な白っぽいんでしょう。 うちのはもう保存容器に移し冷蔵庫に入れてますが、汁も茶色く少し濁ってます。

  • おいしい白菜の浅漬けの作り方を知りたい

    簡単にできる1~2人分の市販のおしんこの素を使わずに おいしい白菜の浅漬けの作り方をおしえてくれませんか? ちなみに私は漬物容器がないのでビニールに入れて揉んで タッパに保存しています。漬物容器で作ることは考えていません。 昆布粉末としょうゆとみりんと唐辛子で漬けるのですが 売っている漬物のほうがおいしいのです。でも毎度買ってくるのは食費が掛かるしなるべく作って安くあげたい。

  • 1時間で漬かる漬物(白菜ときゅうり)

    八宝菜を作った余りの白菜で漬物を作りたいのですが できれば晩御飯までに漬かって欲しいのです。 きゅうりもあります。 できれば塩とかだけのシンプルな味にしたいのですが・・

  • 糠床に酸味、直す方法教えてください

    ウチの糠床は、かれこれ 10年ほどになります。 昨年冬に 塩をいっぱい入れて 寝かせることを忘れ ぐんと味が落ちました。 なので、思い切って 半分ほど捨て、新しい糠を足しました。 その後 何日かして つい、かき混ぜるのを 忘れていたら、今度は 漬物が 酸っぱくなってしまいました。 糠床には 昆布、にんにく、赤唐辛子を入れてあります。 卵の殻を入れると 変に臭くなると聞いたので 今年はいれずにいます。 虫も 寄ってくるので ぬかみそからしも入れました。 このカテゴリーで【糠】で検索していたら 卵の殻は 酸味に効くとの 書き込みがあったのですが・・・??? どうしましょう? 漬ける時間は きゅうりでしたら 6~7時間くらいで ちょうどイイ感じなので、塩分などは 変えたくありません。 何か良い方法教えてください

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • 神座ラーメンのスープの作り方を教えて下さい。

    自宅で神座ラーメンを再現したく、味を思い出して何度か作ってみましたが、どうもうまく行きません・・。 チキンスープ・鰹・昆布出汁・塩・酒・薄口醤油・味醂で、白菜と豚肉を煮込んでみましたが、全く別物になりました。 舌の肥えた皆さん、お料理上手な皆さん、「これが入ってるんじゃないか?」「こうすれば近づくんじゃないか?」というの、ありませんでしょうか? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

専門家に質問してみよう