• ベストアンサー

白菜のおいしい漬け方について

ここ数年白菜の漬物に凝っています。そこそこの味にはなりますが、何か足りません。干す時間や塩の加減・質は一般的なものです。加える昆布、唐辛子等も普通にしています。昔とてもおいしい白菜の漬物を食べたことがありましたが、どこで食べたか思い出せません。みなさんそれぞれ工夫されていらっしゃると思いますが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに冬の最高気温は10℃前後最低気温は0℃前後です(神奈川県です)。

• old
  • お礼率83% (152/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、しょうがの千切り、塩もみした人参の千切りをいれています。

old
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

その他の回答 (3)

• Pinga
回答No.4

米麹(こめこうじ)を使った白菜漬を食べたことがあるのですが、とてもおいしんです。味に深みがあるというか、まろやかというか・・・。群馬県の「針塚農産」というメーカーのものなので、実際の製法については詳しく知りません。いちおう参考URLには所在地などが載っていますし、通信販売もやっていますので、見てみてください。 あと、よーく天日で干すほど甘味が増すそうです。でもきっとこれはご存知ですよね・・・。あまりお役に立てなくてすみません。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/furusato/companys/025_gn.html
old
質問者

お礼

ありがとうございました。早速通販で購入し参考にしてみたいと思います。

• ZNOZNO
回答No.3

我家でも白菜の漬物を漬けていますが、どうしても塩の辛さが気になって知り合いの料理人の方に以前聞いて、やっているのですが、塩をフライパンでカラ炒りすると塩の辛さというか、トゲトゲ感が取れてマイルドになります。良かったらお試しください。

old
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。

• kokko
回答No.1

私は、柚子の皮を刻んだものを加えてつけてます。  一度、お試しください。

old
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。