-PR-
解決済み

白菜のおいしい漬け方について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31398
  • 閲覧数933
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (152/181)

ここ数年白菜の漬物に凝っています。そこそこの味にはなりますが、何か足りません。干す時間や塩の加減・質は一般的なものです。加える昆布、唐辛子等も普通にしています。昔とてもおいしい白菜の漬物を食べたことがありましたが、どこで食べたか思い出せません。みなさんそれぞれ工夫されていらっしゃると思いますが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに冬の最高気温は10℃前後最低気温は0℃前後です(神奈川県です)。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

私は、しょうがの千切り、塩もみした人参の千切りをいれています。
お礼コメント
old

お礼率 83% (152/181)

ありがとうございました。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-01-23 09:02:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 9% (3/31)

 私は、柚子の皮を刻んだものを加えてつけてます。
 一度、お試しください。
お礼コメント
old

お礼率 83% (152/181)

早速のご回答ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2001-01-23 09:03:22


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (16/33)

我家でも白菜の漬物を漬けていますが、どうしても塩の辛さが気になって知り合いの料理人の方に以前聞いて、やっているのですが、塩をフライパンでカラ炒りすると塩の辛さというか、トゲトゲ感が取れてマイルドになります。良かったらお試しください。
お礼コメント
old

お礼率 83% (152/181)

ありがとうございました。早速試してみます。
投稿日時 - 2001-01-23 14:45:06
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

米麹(こめこうじ)を使った白菜漬を食べたことがあるのですが、とてもおいしんです。味に深みがあるというか、まろやかというか・・・。群馬県の「針塚農産」というメーカーのものなので、実際の製法については詳しく知りません。いちおう参考URLには所在地などが載っていますし、通信販売もやっていますので、見てみてください。

あと、よーく天日で干すほど甘味が増すそうです。でもきっとこれはご存知ですよね・・・。あまりお役に立てなくてすみません。
お礼コメント
old

お礼率 83% (152/181)

ありがとうございました。早速通販で購入し参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-23 14:43:27