• 締切済み

喪服に付いたファンデーションや日焼け止めを取る方法を教えてください!

昨年7月に島でお葬式があった際に、暑くてかなり汗をかいたため 喪服のワンピースの胸の上部や首周り、お尻のあたりに 「白い汚れ」が付いてしまいました。 おそらくファンデーションと日焼け止めだと思います。 帰ってから近所のハクスイクリーニングに出すと 取れませんでした、と言われました。 (取れた場合は追加料金とのことでしたが、 取れなかったので通常料金でした) そのまま今年の5月に着て法事に出ましたが、 陽の元に出ますと目立ちましたので落としたいと思っています。 東京ソワールのワンピースで 表地:ポリエステル100% レース:キュプラ100% 裏地:ポリエステル100% 石油・ドライ系と書いてありました。 けっこう高かったのできれいにしたいです;; 出来るだけ自宅でできる落とし方を希望しますが、 プロに任せた方がよいでしょうか… 落とし方(自分でする場合)と、大体のお値段(プロに頼む場合) またはおすすめのネットショップをご存じの方、 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• eetotuki
回答No.2

ポリエステルは自宅でも簡単に水洗いできますが。レースのキュプラが問題です。キュプラは水洗いで、ちぢみます。 ファンデーションの汚れは台所用の中性洗剤で落ちます。汚れに一たらし洗剤をつけ、つまみ洗いをし、その部分だけ水で洗剤を落とせばよいです。簡単に落ちます。ポリエステルはすぐ乾き、しわにもなりにくいので、キュプラのレ‐スが少量ならネットにいれて洗濯機で洗えるのですが。今回はつまみ洗いをおすすめします。

• kanora
回答No.1

そのクリーニング店はチェーン店ですか? 個人でやっているクリーニング店に持っていって 聞いてみてください。 もしくは着物の染み抜き屋さんで聞いてみてください。 ここも現物を見せてとれるか聞いた方が良いです。 電話ではわからないと思います。 染みは、化粧品です。というと良いですよ。