• 締切済み

ガンダムファイターのデザインの由来

世界各国の特色を盛り込んだロボット達が戦う「機動武闘伝Gガンダム」。 大体は、何となく元ネタが解るのですが、一部良く解らない機体が・・・ ポルトガル ピエロ シンガポール アシュラ マレーシア スカル スウェーデン 新体操 キューバ 蜘蛛 これらはその国の文化や風俗と何か関係があるのでしょうか? それとも、先にデザインされた機体ありきで、ちょっとマイナーな国を当てはめただけなんでしょうか?

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.1

Gガンダムは、キン肉マンの「僕の考えた超人」のように一般公募されていたはず。 確かアシュラとスカルは、読者公募から選ばれたデザインを大河原御大がブラッシュアップしたものじゃなかったかな。 あんまり詳しくは知らないけど、確かそうだったと思う。

hiro-shimi
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです。 やはり、これらの機体は元々デザインありきで、所属国は後付けでランダムで付けたといった感じでしょうか? 回答ありがとうございました。