• ベストアンサー

夢を追いかけるか否か!

noname#166310の回答

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

行くべきです。 そんな趣味がみつかっただけでもあなたは幸せです。 やりたいことは仕事でも趣味でもいいんです。見つからない人は世の中何万といます。 しかも、それがやろうと思えばできる環境にあるんです。 だってお父さんやお母さんが病気でお金がかかってっていうんじゃ、看病もあるしお金もないから行けないですよね? でもあなたは行ける。幸いご両親は仕事もあって健康で1年ぐらいなら日本を離れるにあたっての心配はないわけです。 このチャンスを逃すと難しくなるでしょう。 私は日本にしかも地元(親元)にいながらですが、夢を追いかけています。 私もとある趣味をやっていて、将来は指導員が夢です。まだまだへたっぴで話になってないですが、何年後かにはかなえたいと思っています。 ご両親は心配・怒りなどあるでしょう。 うちの親も言いますもん。「仕事あってこその趣味」だと。(私は趣味のために仕事を変わってしまい、自活できるだけの稼ぎがなくなってしまったんです。)向こうでの生活費などで親を説得できるだけの材料を揃えてから切り出したほうがいいかもしれませんね。

chomomo
質問者

お礼

nei様、ご意見有り難うございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 >だってお父さんやお母さんが病気でお金がかかってっていうんじゃ、看病もある>しお金もないから行けないですよね? >でもあなたは行ける。幸いご両親は仕事もあって健康で1年ぐらいなら日本を離れ>るにあたっての心配はないわけです。 目からうろこです。 このような考え方もあったなんて! 言われて初めて気付きました。 私の父は若かりし頃、親の残した大きな借金を返す為に中学卒業と同時にまぐろ船に乗り夢も諦めひたすら借金を返したそうです。 マグロ船で外国をたくさん周り外国で結婚を考えた恋人もいたようですがやはり親などの事情があり断念したそうです。 その当時は国際結婚も珍しかったようですし。 そしてたまに父がぽろっと後悔の念をこぼします。 そうですね、私はまさに行ける環境にありますものね。 行くも行かぬも自分次第といったところでしょうね。 父も外国に対してははオープンな考え方を持っているのでなんとか説得すればわかってもらえるような気もしないでもないです。 あぁ、でも私幸せですね。 行ける環境に自分がいること、改めて実感しました。 nei様も色々と大変なこともおありだと思いますが是非夢を実現して欲しいです。 私も頑張ります。 新しい視点で考えることができました。 本当に有難うございました。