• 締切済み

珈琲にはまってますが・・・

最近自宅でコーヒーをドリップして飲むことにはまってます。 インスタントよりは断然美味しいですね! 淹れ方も色々あって、日々研究中です。 皆さんに教えてもらいたいのは、余ったコーヒーをどうしてますか? 温め直しも、レンジとガスをどっちがおいしいか? サーバーをそのまま火にかける人もいるのでしょうか? 皆さんの日常の珈琲生活教えてください。

みんなの回答

回答No.7

> 再加熱はガスの方が良いのですか? > 鍋に入れるべきなのでしょうか?? 鍋は口が広くその分香りが飛びやすいのでやめたほうがいいと思います。ガスはできればということなので、状況に応じてガス、レンジ、湯煎と使い分けると良いと思います。

• JP002086
回答No.6

色々、珈琲を追求していったら自宅で焙煎をしてから飲んでいます。 余った珈琲と言いますか、多く作ってしまったから?飲み残し状態のをどうしているか? と言うことですよね。 まず、やってはいけない事として、再加熱と長時間の放置なんです。 時間が経つにつれ、酸化していきますので非常に飲みづらい飲み物になってしまいます。 出来れば、必要な量と言いますか飲み干すまで冷めない保温性の高い物に入れ替えることです。 それでも、一番美味しい最初の一口目よりは酸味が出ていますので、美味しいとは言えません。 出涸らしのコーヒー豆は、一旦、乾燥させて乾きましたらフライパンの上に広げ火に掛けてください。 時間にして、夏場ですと3分も掛ければ良いです。 それを、ガーゼに包むことで消臭剤として使うことが出来ます。 使う量にもよりますが、100Lの冷蔵室ですと4杯分くらいで1週間ほど持ってくれます。 雨で濡れた靴の中に入れるのでしたら、1杯分を片方に入れてください。 泥臭さが少し緩和されますよ。

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒー豆は飲む以外にも、色々使い方があるんですね!! 今度試しに消臭剤作ってみます。

回答No.5

コーヒーは豆選び、入れ方、バリエーションなど試すべきところ多く楽しみは尽きませんね。 余ったコーヒーをどうするかということですが、理想は「余らせない」「飲みきる」です。余るようでしたら香りが飛ばないようにしてすぐ冷ますことかな。No.4の方の方法はなかなかいいですね。 コーヒーの入れ方を変える手もあります。水出しコーヒーです。これだとそのままアイスコーヒーで飲んでもいいし、飲む分だけ軽く暖めてもいいです。できればガスが良いと思いますが、レンジでも大丈夫だと思います。 http://www.ucc.co.jp/coffee/take/ice.html あとは豆の煎り具合も気をつけるといいかもしれません。煎りの濃いコーヒーのほうが時間がたってもおいしいような気がします。 余ったコーヒーを凍らせて次に入れたコーヒーにそれを入れてアイスコーヒーにしてみるのも面白そうです。

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲みきるようにしてますが、余ってしまうときが良くあります。 凍らせるのもおもしろそうですね! 今度試しにやってみます。 再加熱はガスの方が良いのですか? 鍋に入れるべきなのでしょうか??

• stripe
回答No.4

こんばんは。 コーヒーを出すお店でアルバイトをしています。 コーヒーというのは温かいままで放っておくと、どんどん香りが飛んでしまう飲み物です。 なので余ってしまったと思ったらすぐにそのコーヒーを容器にいれて(マグカップでかまいません)ラップをして、容器ごと氷水で冷やし、冷蔵庫へ保管します。 いきなり冷蔵庫へいれちゃうと冷蔵庫がかわいそうです^^; こうしておけば、香りが飛んでしまうことなく閉じ込められます。 そのままアイスコーヒーとして飲んでもおいしいと思います。 暖めなおしは湯煎するか沸騰させないよう気をつけながらチンでもOKです。 どちらもラップはしたままのほうが飲むときに香りがよいと思います。

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やす事とラップすることで、香りが飛ぶのを抑えられるんですね! いつもそのまま放置してました。 今日からそうしてみます。

回答No.3

私はあまらないようにいれています。 温めなおすとせっかくの香りがとんでしまいますよね。 最近はアイスコーヒーにすることが多いです。 濃い目にいれて氷をいっぱいにいれたグラスに注ぎます。 以前は豆もその都度、挽いていたのですが、最近は手抜きをしてお店で挽いてもらっています;;

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、私もアイスコーヒーにしています。 水出し専用の器具を色々見たのですが、時間かかりますね・・・ 先日アイスコーヒーを作ろうとしたら、 コップが急に割れてしまいました・・・。 かなりショックです。

noname#65675
noname#65675
回答No.2

わたしは飲む人数分きちんとスプーンで計って豆を挽いてドリップしています。ので余る事はないです。挽き立ての豆で淹れるとおいしいですよ! 義母は一度に大量に淹れ、余ったのは冷蔵庫に入れて飲むときにもう一度サーバーを直火にかけてました。別に不味くは無いですがやはり淹れたてに比べると香りなどが違いますね。

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままサーバーを直火ですか?なんとなくイメージが湧きません。 割れちゃいそうで・・・。 うちのは直火不可って書いてあるので、たぶん駄目ですよね? 鍋で実験してみます。

• m_inoue222
回答No.1

>余ったコーヒーをどうしてますか? 余らないです >皆さんの日常の珈琲生活教えてください。 一杯づつのドリップを使っています http://www.cafe.co.jp/ 余りませんし、いつまでも新鮮です コーヒーメーカーを使うときも複数個を破いてフィルタに入れて使っています コーヒーを何種類も頻繁に変えられますので便利です 最近買ったのは「ドリップ12種セット」朝昼晩で飲む種類を変えています カップも月に1客づつ買い増して居ますが違うカップで飲むと味わいも異なってきます おまけで貰ったマグで飲んだりウエッジウッドの高級品で飲んだり...。 最近はミントン製を買い求めました ミルク・砂糖類は一切入れませんね

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 高級カップってあこがれますねぇ~。 もっとお金に余裕が出来たら買ってみます。 そのときは気分が違うんでしょうね!!