• 締切済み

珈琲にはまってますが・・・

最近自宅でコーヒーをドリップして飲むことにはまってます。 インスタントよりは断然美味しいですね! 淹れ方も色々あって、日々研究中です。 皆さんに教えてもらいたいのは、余ったコーヒーをどうしてますか? 温め直しも、レンジとガスをどっちがおいしいか? サーバーをそのまま火にかける人もいるのでしょうか? 皆さんの日常の珈琲生活教えてください。

みんなの回答

回答No.7

> 再加熱はガスの方が良いのですか? > 鍋に入れるべきなのでしょうか?? 鍋は口が広くその分香りが飛びやすいのでやめたほうがいいと思います。ガスはできればということなので、状況に応じてガス、レンジ、湯煎と使い分けると良いと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.6

色々、珈琲を追求していったら自宅で焙煎をしてから飲んでいます。 余った珈琲と言いますか、多く作ってしまったから?飲み残し状態のをどうしているか? と言うことですよね。 まず、やってはいけない事として、再加熱と長時間の放置なんです。 時間が経つにつれ、酸化していきますので非常に飲みづらい飲み物になってしまいます。 出来れば、必要な量と言いますか飲み干すまで冷めない保温性の高い物に入れ替えることです。 それでも、一番美味しい最初の一口目よりは酸味が出ていますので、美味しいとは言えません。 出涸らしのコーヒー豆は、一旦、乾燥させて乾きましたらフライパンの上に広げ火に掛けてください。 時間にして、夏場ですと3分も掛ければ良いです。 それを、ガーゼに包むことで消臭剤として使うことが出来ます。 使う量にもよりますが、100Lの冷蔵室ですと4杯分くらいで1週間ほど持ってくれます。 雨で濡れた靴の中に入れるのでしたら、1杯分を片方に入れてください。 泥臭さが少し緩和されますよ。

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒー豆は飲む以外にも、色々使い方があるんですね!! 今度試しに消臭剤作ってみます。

回答No.5

コーヒーは豆選び、入れ方、バリエーションなど試すべきところ多く楽しみは尽きませんね。 余ったコーヒーをどうするかということですが、理想は「余らせない」「飲みきる」です。余るようでしたら香りが飛ばないようにしてすぐ冷ますことかな。No.4の方の方法はなかなかいいですね。 コーヒーの入れ方を変える手もあります。水出しコーヒーです。これだとそのままアイスコーヒーで飲んでもいいし、飲む分だけ軽く暖めてもいいです。できればガスが良いと思いますが、レンジでも大丈夫だと思います。 http://www.ucc.co.jp/coffee/take/ice.html あとは豆の煎り具合も気をつけるといいかもしれません。煎りの濃いコーヒーのほうが時間がたってもおいしいような気がします。 余ったコーヒーを凍らせて次に入れたコーヒーにそれを入れてアイスコーヒーにしてみるのも面白そうです。

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲みきるようにしてますが、余ってしまうときが良くあります。 凍らせるのもおもしろそうですね! 今度試しにやってみます。 再加熱はガスの方が良いのですか? 鍋に入れるべきなのでしょうか??

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.4

こんばんは。 コーヒーを出すお店でアルバイトをしています。 コーヒーというのは温かいままで放っておくと、どんどん香りが飛んでしまう飲み物です。 なので余ってしまったと思ったらすぐにそのコーヒーを容器にいれて(マグカップでかまいません)ラップをして、容器ごと氷水で冷やし、冷蔵庫へ保管します。 いきなり冷蔵庫へいれちゃうと冷蔵庫がかわいそうです^^; こうしておけば、香りが飛んでしまうことなく閉じ込められます。 そのままアイスコーヒーとして飲んでもおいしいと思います。 暖めなおしは湯煎するか沸騰させないよう気をつけながらチンでもOKです。 どちらもラップはしたままのほうが飲むときに香りがよいと思います。

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷やす事とラップすることで、香りが飛ぶのを抑えられるんですね! いつもそのまま放置してました。 今日からそうしてみます。

回答No.3

私はあまらないようにいれています。 温めなおすとせっかくの香りがとんでしまいますよね。 最近はアイスコーヒーにすることが多いです。 濃い目にいれて氷をいっぱいにいれたグラスに注ぎます。 以前は豆もその都度、挽いていたのですが、最近は手抜きをしてお店で挽いてもらっています;;

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、私もアイスコーヒーにしています。 水出し専用の器具を色々見たのですが、時間かかりますね・・・ 先日アイスコーヒーを作ろうとしたら、 コップが急に割れてしまいました・・・。 かなりショックです。

noname#65675
noname#65675
回答No.2

わたしは飲む人数分きちんとスプーンで計って豆を挽いてドリップしています。ので余る事はないです。挽き立ての豆で淹れるとおいしいですよ! 義母は一度に大量に淹れ、余ったのは冷蔵庫に入れて飲むときにもう一度サーバーを直火にかけてました。別に不味くは無いですがやはり淹れたてに比べると香りなどが違いますね。

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままサーバーを直火ですか?なんとなくイメージが湧きません。 割れちゃいそうで・・・。 うちのは直火不可って書いてあるので、たぶん駄目ですよね? 鍋で実験してみます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>余ったコーヒーをどうしてますか? 余らないです >皆さんの日常の珈琲生活教えてください。 一杯づつのドリップを使っています http://www.cafe.co.jp/ 余りませんし、いつまでも新鮮です コーヒーメーカーを使うときも複数個を破いてフィルタに入れて使っています コーヒーを何種類も頻繁に変えられますので便利です 最近買ったのは「ドリップ12種セット」朝昼晩で飲む種類を変えています カップも月に1客づつ買い増して居ますが違うカップで飲むと味わいも異なってきます おまけで貰ったマグで飲んだりウエッジウッドの高級品で飲んだり...。 最近はミントン製を買い求めました ミルク・砂糖類は一切入れませんね

ai1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 高級カップってあこがれますねぇ~。 もっとお金に余裕が出来たら買ってみます。 そのときは気分が違うんでしょうね!!

関連するQ&A

  • 美味しい珈琲を飲むために・・・。

    コーヒーサーバーをプレゼントに戴きました。 自宅では紙フィルターでドリップしています。 仕事先ではサイフォンです。 さてさて、質問はどの方法で飲んだら美味しい珈琲を抽出することができるのか?とうことです。 そしてそれぞれの特徴などを教えていただけたら尚嬉しいです! サーバー派、ドリップ派、サイフォン派、またはそれ以外の方々からの意見も聞きたいです。 ちなみにコーヒーサーバーをよく見かけるようになったのって最近ですよね。 それではよろしくどうぞ。

  • 【珈琲】コーヒー好き全員集合してください! イン

    【珈琲】コーヒー好き全員集合してください! インスタントコーヒーを買ったら美味しくてびっくりしました。 よくよく考えたら、インスタントコーヒーはコーヒーメーカーが最高の調合で抽出したコーヒーを粉末状にしているので、もしかしてドリップコーヒーより美味しいのでは? どう思いますか?

  • 耐熱珈琲サーバーについて

    耐熱珈琲サーバーについて 耐熱珈琲サーバーを探しています。 私の場合、80から70度程度のお湯でドリップし その後、直接ガスコンロ(火)にかけ暖めます。 Yahooショッピングなど多数耐熱珈琲サーバーがあるのですが、 すべて電子レンジ対応とありますが、直火NGのようです。 一般に直火OKのものはあるのでしょうか? 暖めの場合は、電子レンジを使うべきでしょうか? ちなみに、今のものは、直火OKかどうか知りませんが、 直火で暖めています。一部ぶつけてかけてしまったため 最購入を検討しております。

  • これは美味しいと言う珈琲の入れ方ってありますか?

    私は、珈琲が好きで、健康に良い悪いと賛否両論ある中で、一日マグカップ4杯ほど楽しんでいます。 以前はその都度挽いてアルコールランプに火をつけてサイホンで・・次は、ペーパーで濾して・・最近は勿体無いので貰いもののフリーズドライのインスタント珈琲を飲みつつ、珈琲をマグカップに直接入れて、湯を注ぎ、コーヒー豆が沈んでから上澄みを飲んでいます。 これは美味しいと言う珈琲の入れ方ってありますか?

  • 水出し珈琲のおすすめ

    夏となり冷たい珈琲が飲みたい季節になりました。 自宅、会社(主に会社)で缶コーヒーを書くのも経済的にかかるので 最近流行の水出し珈琲がきりなりました。 会社の人がベルメゾンの水出し珈琲は?といわれました。 ネットで見るとパック形式とドリップ形式があります。 よろしければどちらがいいのかとおすすめの保存容器などが あれば教えてください。 ちなみに会社ではだいたい一日3~4杯ぐらいですので 2日ほど持つ方がうれしいです。

  • 美味しいドリップコーヒーバック知りませんか ?

    珈琲通ではないのですが、私も彼も珈琲が好きで、色々なドリップコーヒーバックを試しているんですが、なかなか美味しい物に巡り会えません。 各コンビニで販売してる物、大手メーカーの物など試してみましたが、 なかなか・・ もし、みなさんの知ってるドリップコーヒーバックで、これはお勧めだよって言う物があれば、ぜひ教えてもらえませんか ? 宜しくお願いします。

  • どっちがお得?

    インスタントコーヒーと、 コーヒーメーカーで自宅でドリップしたコーヒー。 1日3杯飲むとしたら、どちらがお得でしょう?

  • インスタントコーヒーは好きですか?

    皆様は、インスタントコーヒーは好きですか? インスタントコーヒーを飲みますか? 私は、普段はドリップ式のコーヒーメーカーでコーヒーを入れていますが、 たまにインスタントコーヒーを飲みます。 お中元やお歳暮で頂いたものが実家にある時に、1~2本貰って帰ります。 コーヒーメーカーで入れた方が美味しいですが、私はインスタントコーヒーも好きです。 逆に、主人はインスタントコーヒーの苦さがあまり好きではないようです。 皆様は好きですか?

  • インスタントコーヒーについて。

    いつもお世話になっております(*"ー"*) コーヒーについて皆さんにお尋ねします。 コーヒーについてはあまりよく知らないので(A;´・ω・)フキフキ 私は今まで、ブレンビーでドリップのを飲んでいましたがお店に 買いに行ったところ、その品物が無かったので仕方なくキーコーヒーの インスタント物を買いました。 味は焼き芋の皮の味がするのですが、ど~も私には合わないと言うか美味しく感じないのですε('∞'*)フゥー コーヒーは豆から轢いて飲むのが一番美味しいとは思いますが我が家にはコーヒーメーカーが無いのでドリップかインスタント物になってしまいます。 ただ一つ思ったことはドリップはお湯を注いだ時に香りがいいのですが、そうでない物は香りがしないんですよねTT だからドリップの方がいいのかなって思ったり。 コーヒーって奥深い飲み物だと思うですが皆さんはどこのブランドの 物が美味しいと思いますか? 色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします!!!

  • インスタントコーヒーが家にない!

    ドリップが好きで、家にインスタントコーヒーがないのですが、お菓子のレシピを検索するとインスタントコーヒーを使ったレシピばかり! インスタントコーヒーがない場合、どうやって代用すればいいのでしょうか? 濃く入れる程度でいいのでしょうか、それともエスプレッソにしたほうが……? 皆さんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう