• 締切済み

良い枕教えてー

朝、すがすがしく起きたいのです。 どんな枕を使っても朝起きると肩や腰が痛くて 多分敷布団も体に合ってないとは思いますが・・・ スプリングのベットでその上に敷布団をしています。 枕は、羽毛、そば殻、ビーズ枕、くぼみ枕、磁気枕、テンピュール枕など使いました。 体型は、太めなので枕は固めで低めの物を選んでいます。 起きた時体が痛くない安眠できる枕が欲しいのです。 いい枕あったら是非教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

枕の販売で、いろんな素材とブランドを売っていた者です。 良い寝具選びにはその方の体型が関わってくるのですが、 質問者様の体型とは少し、違っています。 ピローフィッターをしていたときに、よく間違われることですが、 2メートルある体格の良い方も低いサイズがぴったりになりますし、 150cm以内の背中の曲がられた年配の方がLサイズになることもあります。 ちなみに、テンピュール枕とは低反発ということではなく、 テンピュールブランドのテンピュール低反発ということでよろしいでしょうか。 パイプ、蕎麦殻、高反発、低反発、 どの素材も、ブランドによって、それぞれ全く違います。 例えば、似ている低反発といっても、A社とB社では、寝ておきたときに違いがでるのは、 目では見えず、手では感じれない素材の構造が違うからです。 更に、良い素材で 首の長さ、後頭部の出っ張り具合、 寝返りの仕方、布団やマットレスの沈みこみ具合、 頚椎の深さなど、いろいろ合わさって 良い枕となります。 枕が高すぎていて、腰が痛くなることも稀にありますが、 基本的には肩コリから上は枕、 下はマットレスの影響が多いです。 敷布団は寿命が短く、 数年ごとに綿を業者に出して、詰め替えてください。 最近では、干す手間や、寿命や、寝心地を考えてベットに 変える方が多いですが、 テンピュールの布団が他のブランドよりも長持ちして、 敷布団のように硬めの素材ですが、 背中や肩にかかる圧力をとってくれます。 医療でも使っているくらいの素材なので、 やはりオススメです。 低反発のイメージとは違い、 実際寝ると、びっくりするぐらい、 意外に硬いですよ。 裏で スタッフ人気が高いのは、やはりテンピュールですが、 合う合わないもあると思うので、 オススメですけど、枕同様、ついでにお試しをおすすめします。 へたれた布団は、腰の血流をとめるので、コルと思いますので。

• nomami
回答No.7

今朝の目覚めは如何でしたか? 太っていて、周りは脂肪でポチャポチャしていても、その奥にビシッとしたコリがあると思います。 そういう患者さんは大勢います。皆さん背中が丸く、 "太っているから・・・" と言います。 しかし、施術を続けるうちにだんだんとスッキリした背中になってきますよ。 また、太っている方にはスプリングのベッドは沈みすぎる場合があります。 絶対に良いからと店員に勧められて、高価なシモンズベッドを買った方がいましたが、 結局それも良くなかったそうです。今は荷物置きになっているそうです。 パウダービーズは特に枕と言うことではなく、円筒形の長いものを枕として使っています。 端を紐などでしばって自分にあった硬さにすると良いですよ。 寝返りをしても枕が無いなんていうこともありません。 夏はアイスノンというのも良いですよ。 冷凍しても硬くならないものなら、頭も涼しく良く寝られます。 高さはバスタオルなどを下に敷いて調節します。 太っている人でも安眠できる人は沢山います。 やはり、私は首、背中のコリが最大の原因と思います。 さわやかな朝を迎えられると良いですね。

• nomami
回答No.6

再び nomami です。 確かにテンピュールは手で押した場合、良さそうな感じですけど使用してみると、首、頭に熱がこもりどうもいけませんね。 "どんな寝具を使っても良く寝られない" というのは neconyan さんの身体に問題があるようです。 おそらく背中がゴリゴリで背骨が出っ張ってしまっていると思います。 夜寝られないほどの症状ですと自分でストレッチなどをやっても改善出来ないでしょう。 お金と時間はかかりますが、全身を整えてくれる整体院に行くことをお勧めします。出っ張った背骨はキチンと処置しないと復位しません。 敷き布団で合う物が無い場合は、リクライニング式の座椅子が結構良いですよ。 クッションがしっかりしていて、背中から腰のあたりにふくらみを持たせているものが良いです。 価格も3千円~4千円と手頃なもので大丈夫です。 リクライニングを平らにして脚と両脇に適当なクッション等を補うと、寝心地の良いベッドが出来ます。 寝相の悪い方は幅広のものにして下さい。 ビーズ枕を使用した経験がおありのようですが、パウダービーズは如何ですか? 筒状の120cm位の物がお勧めです。バスタオルなどでカバーして使うと良いでしょう。 価格は3千円~4千円くらいだったと思います。 熱がこもらず、枕からの抵抗も少ないので快適です。 私も使っています。 以上、参考になれば良いのですが。

neconyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の体は、ゴリゴリではなくその逆です。(泣) 今のそば殻のドーナツ枕は中身を抜いて低めにしています。 太っているので首のすき間がほとんどないので低いほうが良いようです。 でも、端っこに寝ると首の下に大きな空間ができてしまって意味がなくなるのですが・・・ こうして寝たところ腰の痛みは楽になりました。 (テンピュールはSサイズだったけど私には高めでした。だから、腰にきたのでしょうか?) でも、朝はやっぱり肩の方はずっしりと重いです。 パウダービーズ枕ですが、その存在を知らずにパウダービーズのクッションが 気持ちよかったので枕になるかな~と思って買って枕にしたことはあります。 だだ、枕にするには小さすぎたのと頭が安定しないので 安眠とはいかないようでした。 太目の体型の場合は、マットや枕の硬さ高さなどに 適当なサイズというのがやはりあるのでしょうが (良ければこの辺りを詳しく教えて下さい。) 最後は自分の好みということになるのでしょうか? では、ご無理言いいますがまたご教授お願い致します。

• nomami
回答No.5

色々と苦労されているようですね。 投稿されてから一週間ほど経ちますが、如何ですか? 朝すっきり起きられる様になったのでしたら、この回答は無視してください。 未だに辛い目覚めをしているのでしたら、その後の経過等を補足として書いてください。たぶん良い情報を提供できると思います。

neconyan
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 枕を変えてみました。といっても、以前の物に・・・ 今までは「テンピュール枕」を使っていたのですが 買った時のような弾力性がなくなり、 ただのスポンジみたいになっていました。   (もう、元には戻らないのでしょうか?) ・・・で、そば殻のドーナツ状の枕に戻したのですが どうも枕の端っこで寝るくせがあるようで そのままの形で寝るとやっぱり体(この場合は、特に首)が痛いです。 テンピュールの時ほどではないのですが・・・ 良いお知恵を頂ければ嬉しいです。

• pirokore
回答No.4

もしかしたら敷き布団と枕のバランスが悪いのかもしれませんね。 一度、ベッドを使わずに床に直接布団を敷いて寝てみて、原因が敷き布団にあるのか枕にあるのかを調べてみた方がいいと思います。 枕を使っていて頸椎(首)に無理な負担がかかると肩凝りや頭痛になりやすいですが、腰にはあまり影響がないと思います。

neconyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。敷布団も大きな要因になっているようですね。 床に敷いて寝てみる。。参考になりました。 早速やってみたいと思います。

• myu2001
回答No.3

ウォーターピローの枕が良いという話を聞いた事があります。 『ウォーターピロー』で検索すると、たくさんヒットするので、 探してみてはいかがでしょう? NASAで開発されて云々とかの枕が、某ラジオで紹介されて たのを思い出しました。

neconyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検討してみたいと思います。

• Rikos
回答No.2

かなり色々、試されていますね。 テンピュール枕も、効果なしですか。 肩だけではなく腰も痛いのでしたら、枕のせいだけではなさそうです。 私もかなりの肩凝り・腰痛に悩まされましたが、AISINのジェルマットに変えてからは、すごく楽になりました。 値段は高いのですが、ウォーターベッドより快適です。 http://www2.aisin.co.jp/life/bed/kihon/matt.html 枕のみを変えるのでしたら、『枕工房』がお勧めです。 デパートなどで取り扱っていますので、参考URLをご覧ください。 http://www.lofty.co.jp/ http://www.annique-japan.com/

参考URL:
http://www.lofty.co.jp/
neconyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いいマットを変えるとなると金額が・・・ でも、安眠を考えると・・・難しいですね。 ロフティは、枕界では有名みたいですね。 テンピュールもみなさんおすすめされるのですが うちのは、何故か買った時のようなグーと沈む感じがなくなりフカフカのスポンジになっちゃってます。なぜでしょう???

• blue_leo
回答No.1

思いつくほとんどの枕を試されているようなのでどちらかというと ベッドそのものの方を考えたほうがいいような気がします。

neconyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりベットも考えないと・・・ですね。