• 締切済み

テレビでやってた「座布団枕」の寝心地

以前テレビで 整形外科医の先生が「座布団で枕をつくり顔の角度を15度にすると首の痛みや肩こりが解消する」と言っていました。(ためしてガッテンとかみのもんたの番組とかで)。 でも、私も母親も15度の角度に調整して寝たのですが、余計に首が痛くなりました。横向きになると肩がつぶれて朝になると腕がしびれています。 やりかたが悪いのでしょうか。それとも座布団枕が合わないひともいるのでしょうか。敷布団がやわらかいと駄目という追加情報をhttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080521.htmlで読んだのですが、うちの布団は結構かためです。 座布団枕で快適に眠っている方、調整のポイントなどを教えてください! ちなみに私はかなり痩せ型ですが肩幅が広いです。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ここがテレビの怖いところで、多少のリップサービスや演出もあるみた いです。(この先生の知り合いの先生と話した時、そう言ってました。 でも、医学的に枕の研究を行っているのはこの先生だけみたいです。) 腕が痺れるということは、明らかにあなたに合っていないのでやめたほ うがいいでしょう。 大事なのは“いい枕の条件”であって、具体的な数字は個人差がありま す。極端な話、あなたと小錦が同じ枕が合うはずがありませんよね。 しかし、これを注釈だけで済ますので、メディアはの情報には問題があ ります。 いい枕が見つかるといいですね。

ikiiki55
質問者

お礼

やはり演出もあるのですね。 その先生のTV出演をよく目にするので、つい座布団枕にこだわってしまいました。それで合う人も合わない人もいるということ、納得いたしました。ありがとうございます。自分にあう枕を探してみようと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

今のバナナもそうですが、テレビの情報を妄信していけません。 テレビとは、多少リップサービス的なものや、発言者の意図しない編集 など色々あります。 ページ見ましたが、下のほうに注釈で、 ※体格や体重など、個人差が大きいため、「よい硬さ」は一概には決め られません。 実はこれがもっとも大事なのです。その人の体格は勿論ですが感覚も個 人差があります。 座布団枕はすぐ止めて、今までご自分が使われていたものに戻しましょう。 もし、枕で試行錯誤を繰り返しているのなら、下記のリンクを参照して ください。

参考URL:
http://www.makura.co.jp/
ikiiki55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりテレビを信じすぎたらだめですよね・・・。 教えていただいたHP見ました。 座布団枕をTVで勧めていた先生がこの人です! 病院で枕をつくってもらうのに2年かかるみたいなんです。その先生がテレビで座布団枕のつくりかたを勧めていたので信じてやってみたのですが・・・。 うーん、どうしたらよいのでしょうか・・・。 でも、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 枕の選び方

    最近、寝違えて首が頻繁に痛みます。仰向けでは特に必要を感じませんが、横向きで首が曲がるため痛めるようです。暑いため布団でなく床に寝るようになって痛み始めました。 枕を新調しようと思いますが、何か良い枕はないでしょうか?心配してるのは、横になって丁度良い高さの枕は仰向けで高過ぎると思われる点です。低反発枕は避けます。悪い意味でスッポリはまって頭を動かしにくいためです。

  • 枕が合わない

    数年前まで枕とクッションの2段重ねでちょうどよく寝ていました。 しかし、日々使っていて枕とクッションもぺたんこになってきて合わなくなり‥ 首の凝りがひどくなったり、肩が痛くなってきたので悩んでいました。 そんな時に「自分まくら」のお店を見つけ、ここの枕なら高さが合わなくても何度でも調整してもらえる!と、思い購入しました。 しかし、昨年秋に購入をしてからいまだ、1回もあったことがなく‥2週間に1度、多い時には1週間に一度のペースで調整してもらってるので既に30回程行きましたが全くダメで‥ 高さはいろいろ調整しましたが、合わずだったので中身の問題かな?と、相談しましたが頑なに中身は変えてもらえず。 ついには腰まで痛くなってきて、寝るのが大好きな人間でしたが、最近は寝るのが嫌いになってきました。 数十万円する敷布団も勧められて、枕の調整するのにお店と同じ布団の方が合わせやすいかな?と、(長く使えるし、グッスリ眠れるならいいかと)悩みに悩んで購入もしましたが、効果は見られず‥ 寝返りが全くできなくなってしまったのが原因かと思うのですが、もうどんなに硬さや高さの違う枕を使っても合わなくなりました。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? さすがにお店にも通いすぎて申し訳ない上、気まずいです。 これは、枕や布団の問題ではなく、わたしに何か病気があると考えるべきですか? わかる方いたら教えてもらいたいです。

  • TVを見るのに楽な体勢がなくて困っている件

    TVを見る時布団に寝そべって見たいのですが、布団がTVに対して横にしか敷けないので、横向きで見てるのがしんどいです。正面向くと枕が低くて首が痛い。ソファーを置けるような広さはない。そこで座椅子なら楽かなと思ったのですが使った事がないのではっきりわかりません。座椅子経験者の方どうなのか教えて下さい。また他に良い方法があれば教えて欲しいです。

  • 腰痛に良い敷布団を教えて下さい。

    先日、ストレートネック&ストレートバックと診断されました。 今はリハビリテーション科へ週に1回通っています。 そこではマッサージや首の牽引をやってもらっています。 首の牽引はストレッチ程度のになっています。 身体の為にも寝具を新調しようと思い、「ふとん タナカ」の"じぶんまくら"という枕を購入しました。 寝つきが良くなり、眠りも深くなった様な気がして気に入っております。 その店で敷布団の相談をしたところ、15万円もする整圧敷布団などを勧められました。 そんな高価な布団は購入できないのでそれは断ったのですが、その時に布団の腰や足首などの部分にパットを入れて隙間を無くして腰痛を和らげると言っていました。 でも、通院している病院ではせんべい布団で床に寝るのが一番! 私の場合、腰がストレートなので隙間を作らないといけない。 と、言われました。 敷布団を新調したいと思っているのですが、どんな布団が良いのでしょうか? 硬めの綿布団? ムアツ布団とかいうものもありますよね? 色んなものがあってよくわからないのでアドバイスをお願いします。

  • 枕はいつ頃から?ずり上がりについて

    今2ヶ月の子をもつ母です。 知り合いに通気の良さそうな赤ちゃん用枕を頂き、アセモが気になるし使ってみようかなと思っているのですが、 通常、枕は何ヶ月め位から使うのでしょうか? よく、横向きに寝かせないとミルクを上手く吐けないなんて言う話をききます。枕をつかうと今までのように真横には向けず、確かに上手く吐くことは出来なそう・・・ つまったりしたらこわいなって思っています。 それから数日前から足を使ってずり上がるようになり ベビー布団(和室にじかにひいています)から頭が落ちたりするようになってしまいました。(まだ首はすわっていません) 頭が落ちてもさらにずり上がり、かなり行ってからぎゃーぎゃー泣きます。 見ているときなら良いのですが、家事をしている間などに ずり落ちているとかなり焦ります。 なにかずり落ちないような良い対策はありませんか?

  • 自分に合う枕を探しています

    自分に合う枕を探しています よろしくお願い致します。 もう長いこと枕が合わず、寝起きの首の痛みや後頭部の鈍痛、酷いときは頭痛に悩まされています。 脳神経外科や内科で受診しMRI等診てもらいましたが異常はありませんでした。 安いものから高いもの…もう何十個も枕を買い、座布団枕なるものをTVでみて作ったり、本当にいろんな事をしました。 そもそも枕を上手に選ぶ基準がしっかり理解できていないように思います。 そこで長野県内で自分に合う枕を見つけてくれる専門知識を持ったお店を探しています。 ネットショップでも構いません(出来れば対面販売の方がいいのでしょうか?)。 よろしくお願い致します。

  • 寝る時って、どんなん?

    私は・・・ まず、枕を2つ重ねて、足元に座布団を二つ折りにして、頭と足先を高~くします。 だから、当然上向きに寝つきます。 掛け布団は、秋冬時期以外は殆ど掛けていません。 目が覚めると、枕も足元の座布団も、どこかに飛んでいっています・・・だから、敷布団が残っているだけ(汗) 皆さんは、どんなん?

  • 新生児、乳児用のふとんは必要ですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 出産を控えています。今妊娠6ヶ月に入りました。 安定期で精神的にも肉体的にもラクなので、今のうちに色々と出産用品、育児用品をそろえておこうと考えています。 そこで、布団セットについて質問します。 子供用の布団って必要でしょうか? ちょっとお店で見たところ、セットで2万~4万くらいしますね。高い!!大人用の布団で代用しても大丈夫でしょうか? 今考えているのは、冬に出産になるので、掛け布団だけ買って、敷布団は、座布団に小さい毛布のようなものを敷いて代用するとか。 良さそうなのがあれば、掛け布団も何かで代用できたら安上がりかなあと思っています。 まくらも、タオルをたたんでおけばOKかな?と思っています。 ベビーベッドは、買わずにおこうと思っています。 もし、必要ならあとでサクを買って、布団の周りを囲うとか。 どうでしょう???まずいですかね?? ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 背中の痛み。どのような布団で寝るのがベストですか?

    腕の痺れ・背中の痛み。どのような布団で寝るのがベストですか? 硬い布団で寝ると横を向いた時に腕が痺れ、仰向けだと背中、背筋全般が痛みます。 柔らかい布団だと背中が沈み込み、腰や首が痛みます。 日中も腕がしびれることがあり 頚椎症があるので病院で見てもらったのですがよくなりません。 身体に痛みが出るたびに、柔らかい布団と硬い布団を交互に交換して寝ています。 使用しているのは以下の4種類です 薄手の敷布団(いわゆる和室で使うような綿の布団)・高反発マットレス・低反発マットレス・ムアツ布団 2フォーム 160NT (凸凹があり硬い) 枕は5種類ほど使い分けております。 高いと首が痛くなり低いと肩が痛くなり どんな高さ柔らかさでも合いません。 困ってます、お店で販売員と相談して試した後、購入するも実際使うと合わないのです。 どのようにすれば背中・首・背筋・肩など傷まないで睡眠できるようになりますか? 155cm45kg、細身、筋肉なし29女性

  • 寝る時のこだわり・・・

    皆さんは、寝る時にどんなこだわりを持っていますか? 私は、 ・パジャマの上着のボタンをはめない ・枕はできるだけ高くする ・足元には座布団を敷く ・敷布団は硬い方がいい ・寝る前に少しでもいいので、本を読む といった感じです。 寝方、寝具、寝巻き、時間・・・何でも結構ですので、皆さんがこだわっていることを教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう