• ベストアンサー

言葉使いについて

2ヶ月ほど前に再婚した男性です。最近、言葉の使い方で妻と口喧嘩をしました。 約束の時間に遅れてきた人に対してや、 妻が夕飯のおかずが少なくてごめんねとか言った時などいろいろな場面で、私はよく「大丈夫だよ!」と言うんですけど…。 私が言った、「大丈夫だよ!」の言葉が相手を攻めてるって言われるんです。 そうなんでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C25
回答No.1

妻側の解釈 「大丈夫だよ、(我慢するから)」 夫側の解釈 「大丈夫だよ、(満足していて気にしてないから)」 責めてる責めてないというより、ikaeki2167さんの真意が上手く伝わっていないということでしょう? 言葉というのは、本人がどう思って発したかよりも、相手がどう受けとるかが大事でしょう? 短い単語だけで、伝わらないならキチンと自分お気持ちを文章にして伝えたらよろしいのでは?

ikaeki2167
質問者

お礼

自分にはその気がないのにいつの間にか責めていたんですね。 これからは、相手の気持ちを考えて、はっきり返事をするように心がけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• u-pipo
回答No.6

私も、以前友人に指摘された事があります。 私が関東出身で友人が関西出身だったので、その時は 地域によって感じ方が違うのかなぁと思っていましたが。 改めて考えてみると、大丈夫って響きには無理してる感が あるかもしれないですね。 『○○○だけど大丈夫』みたいな。 人によって、苦手な言葉もありますし気を付けたらいいと 思いますよ。

ikaeki2167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の気持ちになって返事をするって大事ですね!

• kesyouita
回答No.5

私も似たようなことが・・・ 私の作った料理を食べます。何も言わず、もくもくと。 聞くと「大丈夫、大丈夫!」。 頑張れば食べれるってことか?と。 耳にするたび、イライラするので、そのつど聞いています。 「具体的どうなのか教えろ」と。(もっと優しく言います、笑) 深い意味はないのだな、と思います。 でも、表情豊かな人がうらやましいなぁ・・・・。 言わなくても分かってるじゃん、って部分を残さず、 きちんと相手に伝えることだと思います。 めんどくさいかもしれないけど、争いが減って、 奥様の笑顔が増えるんだったら、ちょっと言葉を足すぐらい簡単だと思います。 「今のままでも充分嬉しいよ」って いつも作ってくれてありがとう、おいしいよ、幸せだよ、 ってさらっと言えると、奥様はもーっと幸せですよ。

ikaeki2167
質問者

お礼

妻の笑顔が大好きだから、めんどくさがらないでその時の気持ちを伝えるようにします。 ありがとうございました。

• zenkiti
回答No.4

「大丈夫だよ!」私もよく使いますが相手を攻めているつもりは無いです。 が、、、この場合、世間の人がどう解釈するかより 奥さんがどう解釈するかが重要ですよね。 わざわざ奥さんが嫌がる言葉を使わなくっても、他の言い回しをしてあげるのが優しさですよね。 旦那さんには悪気はなかったとを理解するのが奥さんの優しさでもあると思いますが 勝つ必要の無い勝負は負けてあげるのが円満の秘訣だと思いますよ。

ikaeki2167
質問者

お礼

相手が嫌がる言葉を平気で使ってたんだなってよく分かりました。 ありがとうございました。

• qweroiuy
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、「大丈夫だよ!」っていうのは、 「(不満があるけど)大丈夫だよ」って取られますよね。 奥さんは、あなたが不満かな~と思って聞いてるわけですから、 「大丈夫だよ」って言われると、「やっぱり不満なんだ」って思いますよね。 「そんなことないよ」みたいな意味の言葉で返すといいでしょう。

ikaeki2167
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#95139
noname#95139
回答No.2

言葉によって人の感じかたは違いますよね。 彼女がもしその言葉で嫌な思いをするならかえるべきです。 世間一般で問題がないのに、と思っても 彼女がそう思うのでしたら仕方ありません。 しかしそういうことを繰り返して言ったらきりがないので あなたはちゃんと説明すればいいと思います。 これこれこういう意味の大丈夫だから。と。 「大丈夫だよ」という言葉に対していろんな意味が ある状態だからいろんな受け止めかたがあるんです。 あなたが言う「大丈夫だよ」というのはこういう意味だから、と 彼女に説明してあげてください。 それでも嫌なのでしたら、言い方を変えるというのもやさしさなんではないでしょうか?

ikaeki2167
質問者

お礼

説明が足りなかったみたいですね。ありがとうございました。