• ベストアンサー

地蔵像に赤エプロン?

お地蔵さんに、赤いエプロンを付ける由来を教えてください。 外国の人を案内していて訊かれました。 そういえば、どうしてでしょう。 Googleで検索しても出てきません。 日本人で答えられる人はあまりいないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 以前鎌倉のお坊さんに伺った話によりますと「赤」は人間の煩悩をあらわし、その赤い色の前掛けをお地蔵さんに託すことによって人々は自分の煩悩から逃れようとしたそうです。 前掛けの赤い色が風雨などによってどんどん薄れていくと、人々はそのことによってお地蔵さんが自分の煩悩を引き受けてくれていることを感じたのだとか。 因みに下記ページの「水子とお地蔵様」というところには >水子供養において、赤い色はとても大切だ。 まず、生まれたての子供のことを、赤ちゃん、 赤ん坊、赤子など、「赤」という色で表現する。 赤は太陽の色でもあり、生命の起源も表している。 従って、地蔵の像の赤いよだれかけは 水子の再生の可能性を表すそうだ。 という説が載っています。 http://mitisagasi.hp.infoseek.co.jp/02site/03ojizousama.html お地蔵さんも日本に来て色々土着の風習と結びついていったので、赤い前掛けに関しても色々ないわれがあるのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • mimi1231
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

昔は幼児の死が多く、でも、 幼い児なので賽の河原で独りさびしく迷っているのだろうと仏様にすがって救ってもらおうとした。 そんな時、導くのが菩薩の中でも地蔵菩薩と信じられていた。 しかし、賽の河原には多数の幼児がいるので、 どの子か見分けがつかないことから、 わが子の体臭のしみこんだ「よだれかけ」を地蔵に掛けてお願いした。 これが、お地蔵さんが、前掛けをつける習慣となって残った。 そして、赤は魔よけの意味があるので、 赤の前掛けになったそうです。

関連するQ&A

  • お地蔵さん

    こんにちは お地蔵さんの由来を知っていましたら、ぜひ教えて下さい お地蔵さんは、 いつごろからいるのですか? なんで日本中にいるのですか? 何を願って祭られているのですか? 前掛けをしていますがあかちゃんですか? よろしくお願いします。     

  • お地蔵さんと、モアイ像って、似てると思いませんか?

    お地蔵さんと、モアイ像って、文化的に、似てると思いませんか? 日本昔話、エンディング曲、木琴(もっきん)の、音を聞いてください。 何か、なつかしい、気はしませんか? お坊さんは、お守りしていたんですね・・・

  • どうしてお地蔵様は子供に・・・??

    こんばんは、よろしくお願いします。 子供の供養によくお地蔵様をまつりますね。 (昨日のテレビ番組でもある島で子供の供養に お地蔵様がたくさんまつられていました) そこで疑問ですがいろいろ仏様がいるなかで なんで子供にはお地蔵様なんでしょうか。 古い質問で検索してみると 賽の川原というのは日本独特のもので 関西では地蔵盆という子供のための祭りがある ということまではわかったのですが(~‐~)。。。

  • 地蔵、観音像を表すキーワード

    地蔵(石仏)と観音像の、英文での検索キーワードをチェックしたい のですが、和英辞典では、地蔵の場合、 「a Jizo; a guardian deity of children. 」とあります。 他にも、スラングとか、現代的な表現はありますでしょうか? ◆調べている理由 愛知県で、街角の路上や山中にあるお地蔵さんや観音像が盗まれる事件が 相次いでいるというニュースがありました。 実際はどうなのかわかりませんが、マニアが高額で売り買いするとも 言われています。 もしかしたら、eBay などを介して、海外にも持ち出されるかもしれないと 思いました。 そこで、ボランティアで、できるだけ多くのオークションサイトの監視を したいと思いましたが、思い当たる単語がありませんでした。

  • 外国人地蔵とは?

    外国人地蔵とはどういう意味ですか?

  • 私にお地蔵さんが憑いている!!!???

    同様の質問があったらすみません。 また、宗教的に失礼な質問でしたら申しわけありません。 私は特に信仰をもっていません。 法事や墓参でお寺に行き、 初詣は神社でお願い一杯、おみくじで一喜一憂し(でもすぐ忘れる)、 クリスマスにはツリーも飾り、 神社、道祖神、お地蔵さんには会釈する。そんな感じです。 神社でおみくじを引き、大師像に手を合わせていたら 白い袈裟をかけた女性に、突然声をかけられました。 ・あなたにはお地蔵様がついている。 ・思い当たるお地蔵様にはこれからも手を合わせるようにしなさい。 ・そうすれば、あなたはどんどん変わる。 ・あなたにもお地蔵様がついている人が分るようになる。 お地蔵様がついているというのは良いことなのでしょうか? お地蔵様って六道にいる人を助けてくださるという菩薩様ですよね。 ついているというのは、どういうことなのでしょうか?

  • 六地蔵について

    友人が六地蔵のお人形を作ろうとしていますが、検索してもどのような持ち物を持っているか、よく分かりません。そこでこの事に詳しい方、またよく分かるイラストや画像の載っているサイトをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 北向き地蔵のことで

    近所に「北向き地蔵尊」というものがあります。 日本では北向きの地蔵というのはすごく珍しいそうです。 どうして北向きというのは珍しいのでしょうか? ということは北を向いているというのはどういうことなのでしょうか?

  • おじぞうさんの家の名前

    おじぞうさんがいらっしゃる家?の名前を教えていただきたいです。 赤いカーテンの付いた三角屋根の建物におじぞうさんていらっしゃいますよね。 その家?はなんという名前でしょうか? 外国人の同僚に質問をされて困っています よろしくお願いします。

  • エプロン使いますか?

    TVドラマやCMなどに出てくるお母さん・主婦役の人ってたいていエプロンかけて料理してますよね?エプロンの似合う女性って素敵だなあと思ったりもするのですが…。 しかし私は学生の時調理実習に使ったくらいで、普段家で使った試しがありません!別に汚れたら困るような服なんて料理の時に着たりしないし、何より面倒くさい…。これっておかしいですか? 実際のところ、みなさん毎日料理のときにエプロン使ってますか? 使ってるという人、エプロンは何着くらい持ってますか?毎日洗濯するんですか?